スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

北京五輪について猿と野良犬考える。

話題:オリンピック


人間の潜在能力は、常に理性が肉体の限界で制限する為、多くても20%程度の能力しか出せないが、脳が分泌する脳内物質アドレナリンの働きにより制限が解かれる事もある。それが火事場の馬鹿力と呼ばれるものであり、北斗神拳奥義、転龍呼吸法である。


後半おかしいことなっとんで。


オリンピックは地球人共が運動能力を競い、努力を記録で表現する地球規模の祭典競技である。五輪は、この世を形成する地水火風空の五要素、五大陸の連結、連帯を意味する。で良いのか、教えろ、ちたまの猿よ。


だいたいそんな感じちゃうかな。


26日、長野県で聖火リレーが行われました。中国国旗とチベット旗が沿道を埋め尽くし、走者には警官が付き添い、妨害行為が相次ぐ有り様。まるで戦場視察の要人警護のよう。こんなものは、もはや五大陸の連結、連帯ではなく、平和の象徴でもない。やめてしまえ、うちにはテレビがないのだし。


お前んちにテレビないんは関係ないがな。


しかし『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』のような妨害行為は如何なものだろうか。走者は中国を支持しての参加ではないし、選手は中国の為に日々鍛錬に励んできたのではあるまい。袈裟に罪はない。袈裟を破るな、坊主を叩け。


坊主叩いたらバチあたるど。


子供が地面に線を引くのです。『ここから俺の陣地な』と。それを別の子供も真似る。僕は前足でその線を消し、こう説くのです。『地球は我が支配する。貴様等地球人如きが線引きとは滑稽である』


何の話やねん。


開催地は中国北京ではあるけど、オリンピックは中国だけのものではないし、ましてや接待競技ではない。国のすべき事は競技者の応援であり、政治絡みの問題で参加、不参加を決めることではないと、国境なき野良犬考える。


せやけど、毒ギョーザとかチベット問題抱えたままオリンピックするんは具合悪いやろ。


三国志の登場人物に関羽雲長と言う人がいます。文武両道、信義に厚く、算盤を発明したとの伝説もあります。そして神格化され現在全国の中華街で商売の神様として祀られているそうな。


関羽は日本でも人気あるやろ。


文化も思想も違うけど人間同士、全く理解出来ないわけではない。世界各国が中国を非難している意味を、中国側は真摯に受け止め、善処すべきですね。


何が良くて何が悪いかは結局根っこは共通しとるもんや。同じ人間なんやからな。


西遊記の三蔵法師は暴れ猿の頭に輪を乗せた。呪文を唱えるとその輪は縮み、暴れ猿は苦しみ大人しくなるそうだ。今の中国は頭に輪を乗せた猿である。そんな中国に五輪五輪と呪文を唱え、言うことを聞かせようとするのは、チベットを力でねじ伏せた中国政府と同じ行為である。


その比喩は、三蔵のイメージ悪いがな。


僕が悪者でいいよ。


なんでお前がスネるねん。

道路担当職員用宿舎に道路整備特別会計から壱億五千百拾四萬円支出。


『母の日』に贈り物をするから金くれよと妹が言うのです。妹はまだ働ける年ではないし、お小遣いも毎月使い切る律儀な性格。仕方がないのでお釣りは返す条件で壱萬円札を渡しました。そして帰宅した妹は僕にこう言いました。
『足んないよ』


どんだけ高価なプレゼントやねん。


交通費、飲食代、あと遊ぶ金で大半が消えたそうです。気配りの足りない兄ちゃんを許しておくれ。


いや、ちゃうやろ。お前な


国土交通省が道路担当職員用に民間から145戸の宿舎を借り、151140000円を道路整備特別会計から支出していました。家賃は月幾らにすれば良いだろうか。


一億五千÷145やろ?


(支出150000000÷145戸)÷12ヶ月で87000円よ。


ですが、道路整備特別会計に戻されたのは19710000円。131430000円足んないね。


それって道路担当職員用の家賃を道路整備特別会計がほぼ全額負担みたいなもんやないか。


国交省道路局総務課は『支出には法令上の根拠があるのでご理解いただきたい』と申すので、その法令上の根拠てものを探してみました。


ほいでどないや、あったんか?


根拠があるなら言えよ。


わかんなかったのね。


繰替金償還の条文は見つけました。道路整備特別会計法には『借りた金は返せ』と。


借りた、ならね。


道路を作るお金で、遊んだり旅行したり、家賃まで支払い『お金足んない』が通用すると思うのか。金返せ。


それを妹にも言うたれや。


ヤッちんには妹いないわよ。


なんでお前はそういう嘘をつくねん。


違法ではない。

『青少年の健全な育成のためのインターネットの利用による青少年有害情報の閲覧の防止等に関する法律案』と『子どもが安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律案』


夏は灼熱、冬には極寒。冷暖房器具に頼らない僕には日本の四季を偉そに語る資格がある。のだろう。


精神的に不安定な時期か?


自民党が内閣部会と青少年特別委員会で『青少年の健全な育成のためのインターネットの利用による青少年有害情報の閲覧の防止等に関する法律案』を議論中です。


名前長いねん。


これに対し民主党は『子どもが安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律案』です。


民主党もかい。


因みに自民党での中心的人物は高市衆議院議員、民主党は高井衆議院議員。


ややこしな。


自民党は条文化の段階、民主党は法律の骨子案を完成させたばかり。自民党の『青少年の健全な育成の為の…』の有害情報の定義は

1.人の性交などの行為又は人の性器等の卑わいな描写その他の性欲を興奮させ又は刺激する内容の情報であって、青少年に対し性に関する価値観の形成に著しく悪影響を及ぼすもの

2.殺人、傷害、暴行、処刑等の場面の陰惨な描写その他の残虐な行為に関する内容の情報であって、青少年に著しく残虐性を助長するもの

3.犯罪若しくは刑罰法令に触れる行為、自殺又は売春の実行の唆し、犯罪の請負、犯罪等の手段の具体的な描写その他の犯罪等に関する内容の情報であって、少年に対して著しく犯罪等を誘発するもの

4.麻薬等の薬物の濫用、自傷行為その他の自らの心身の健康に害する行為に関する内容であって、青少年に対して著しくこれらの行為を誘発するもの

5.特定の青少年に対するいじめに当たる情報であって、当該少年に著しい心理的外傷を与えるおそれのあるもの

6.家出をし、又はしようとする者に向けられた情報であって、青少年の非行又は児童買春等の犯罪による青少年の被害を著しく誘発するもの


そして民主党の『子どもが安全に安心して…』での有害情報の定義は

1.性又は暴力に関する情報であって人の尊厳を著しく害するもの、著しく差別感情を助長する情報その他人の尊厳を著しく害する情報

2.子どもに対し、著しく性的感情を刺激する情報

3.子どもに対し、著しく残虐性を助長する情報

4.子どもに対し、著しく自殺又は犯罪を誘発する情報

5.特定の子どもに対するいじめに当たる情報であって当該子どもに著しく心理的外傷を与えるおそれがあるもの



なんや最近聞いた記憶があるど。


とりあえず今日はここまで。


中途半端やないか。


とにかく今日はここまで。


言い方変えても一緒やがな。

時事混混


携帯小説執筆の為、休暇を頂いてたのですが、肉球疲労が限界に達し、断念せざるを得ない結果と相成りました。お久しぶりんちょ。


ぶりんちょ。


衝撃
全国菓子大博覧会開催で、ツチブタさんに立ち退き命令ッ


いやーっ


姫路城で第25回全国菓子大博覧会が開催されています。日本菓子業界最大の展示会で、品評会も行われます。その姫路城に隣接する姫路市立動物園のツチブタさんが『猛烈に臭く、食品を扱う菓子博になじまない』と言う理由で、小屋から南西約30bにある猛獣舎に移動させられました。


だからどないしてん。


ツチブタさんを返してぇー


次は真面目にやります。


それで終わりかいな。



所詮携帯小説頓挫犬よ。


滋賀県教委が作成した絵本の修正を検討しています。絵本は琶湖を舞台にしたもので、意地悪なブラックバスやブルーギル等の外来魚が、最後は琵琶湖の固有種と共に、みんな笑顔で歌い踊る結末。


問題あるけ?


外来魚が固有種と共生しているかのような誤解を与えかねないとの指摘があり、県教委は『子供たちに誤った情報を与えかねない。経費は余分にかかるが仕方ない』と陳謝。まるで外来魚が侵略者のような言い種であるな。


そうでしょ。


彼等は自らの意思で空でも飛んできたのか。琵琶湖に連れて来られた外来魚の悲劇を絵本にするべきではないのか。絵本は京都精華大の監修で約900000万円かけて作成されましたが、僕なら4500000円で監修してやる。


増えとるやないか。


桁も空気も読めないようね。


次回は真面目にする。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年04月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30