スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

逃亡鰐捕獲に報奨金。


強弁狷介悪辣上等な僕は、これ時事談義内だけの役柄でして、以前から公言しているように、実際は繊細で寡黙、人見知り激しく、不特定多数の読者に向けて僕の稚拙な意見を発するだなんて赤面必至の自虐行為。そして、遂に堪えきれなくなり逃亡、時事談義放置してました。でもね、姫や紋次郎等の時事談義構成員、某読者からの要望を保留にしたまま逃げ惑うのか、と。世事を疎み、目隠し闊歩の生活に舞い戻るのか、とね。考えあぐねた末、時事談義帰還を選びました。批判説教罵詈雑言覚悟の上で帰還した僕を称賛すべきだと思う。


長いねん。6文字でまとめられるやろ。


おはよう諸君。


ごめんなさい、やろ。


長期休暇の為、脳が化石化してます。今回小難しい時事は避けます。


長期休暇って言うた?なぁお前、今長期休暇って言うたな?


21日、中国海南省万寧市長豊鎮の鰐飼育場で大雨による増水で囲いが破れ、鰐が逃げ出しました。飼育場は『逃げ出した鰐は八匹』と発表していましたが、池の水を汲み出し確認したところ、生きている鰐が7585匹、418匹が死んでいました。飼育場には8049匹いる筈なんだと。つまり逃げた鰐をxとして418+x=8049-7585で46匹と。


ややこいことせんと普通に引き算したらええねんで。


29日までに飼育場が捕獲した鰐は20匹、村民により捕獲・捕殺された鰐は8匹で、現在18匹が逃走中。


村民がワニ捕まえるんけ?


鰐を捕獲した者には200元、日本円で約2660円の報奨金が支払われ、鰐を当局に渡す必要はなく、自分で処分して食べても法的な責任は問わないそうな。


いやいや、そういう問題やなくてや、そのワニってあのトカゲのボスみたいな肉食のワニのことやろ?


そです。肉食性水棲爬虫類の、その鰐です。珍味だそうで、日本にも鰐料理店はあるらしい。あと皮は鞄やベルトの素材になりますからね。


危ないって。そういうんは専門家に任せようや。


22日に三亜市海螺村付近の鰐養殖場でも鰐逃げ出してますね。こちらは逃げた数は不明ですが、噂では60匹ほどが住民の晩御飯のおかずにされたそうだ。


食うてもたか。


もし揚子江まで逃げ切り、野生の鰐と同化出来れば保護されるかも知れない。鰐は意外と素早い。四つ足なめんな。


なめんな。


またワイだけ仲間外れかいな。
続きを読む

モラトリアム法案


第45回衆議院議員選挙の選挙人名簿登録者は104344170人で投票率が69.28%。死票が46.3%ですから、3人中1人の支持が多数派として扱われ、3人中2人の意思は切り捨てられる。民主党圧勝はまんざら嘘ではないが、3人中1人の支持を国民の総意とは言えまい。


まぁ民主党あかんかったら自民党みたいな雰囲気はあるから民主党も危機感持ってやるんちゃうか。


自民党は谷垣氏が総裁になりましたね。麻垣康三の垣の人。南瓜、人参、じゃが芋、今年は胡瓜。


太郎ちゃんはトマトって感じよ。


多年草はおらんのかい。


亀井静香金融相がモラトリアム法案提出意向を示しています。庶民的且つ日本的に言うと中小企業の借入金や個人住宅貸付金等の返済猶予制度。猶予は三年。


銀行は三年間金利だけで経営せえっちゅうんかいな。


亀井氏は『金利も猶予の対象として検討する』と話してますね。


そんなの貸し渋り増えるだけでしょ。


民主、社民、国民新党の三党連立政権合意書には『中小業に対する貸し渋り・貸しはがし防止法を成立させ、貸付債務の返済期限の延長、貸し付け条件の変更を可能とする』と記されているそうです。銀行は手錠足枷つけられ身包み剥がれる感じ。寒くて凍死しちゃうかも。


じゃあ少なくとも中小企業にとっては資金繰りが楽になるのかしら。


ワイが金貸しやったら『貸しはがし防止法』成立する前に回収すんでな。ワテの切り取りは少々エグおまっせぇ。


あんた鬼ね。


貸すだけで返済がないのだから銀行の資金繰りが難しくなりますね。不良債権が増加すれば、自己資本比率が低下し、銀行に危機感抱いた人達が預金引き出しに殺到、倒産、御愁傷様。


でもそこは素人にはわかんないカラクリがあるんじゃない?


税金で穴埋めとかちゃうやろな。


亀井氏は銀行株急落について『私が言ったから株が下がるほど脆弱な銀行は、銀行業を営んでいる資格がない』と話していますね。僕には、返済猶予制度で経営が逼迫するような銀行は銀行業を営んでいる資格がない、と聞こえる。因みに亀は両生類ではなく爬虫類。


せやけどなんぼ金融大臣や言うても亀井だけで法律は成立せえへんやろ。反対も多いみたいやし。


モラトリアム法案-後編-
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31