スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

小沢政権と烏合の民主 -弐-


天皇陛下と中国副主席の特例面会について、鳩山首相は『諸外国と日本との関係をより好転させるため。政治利用には当たらない』と説明しています。


中国だけ特別扱いしといて諸外国との関係が好転するかいな。それともアレか、諸外国っちゅうのは中国の別名かいな。


アメリカとの関係が悪化するんじゃない?ただでさえ普天間問題解決してないってのに一郎は600人の家来連れて訪中訪韓、挙げ句の果てには中国は特別扱い。90°のお辞儀を披露したオバマの立つ瀬がないわ。


せや、小沢ってあれからインド行ったんか?


僕は小沢幹事長の秘書ではないし家来でもないので知んね。どうしても知りたいなら別途調査費用を


インドがどうしたのよ?


去年インドのシン首相が来日したやろ。小沢は体調不良や言うて会見ドタキャンしたやんけ。もしまだ訪印してないんやったらインドと中国の扱いに差あり過ぎやんけ。そういうんめっちゃきゃーるいでの。


日本は、って言うか日本の現政権は中国を選んだって思われてもしょうがないわよね。そのうち中国が言い出すわよ。体調悪いんだったら無理しなくても良かったのにぃ、ってね。


もう言うとるで。


9日頃、中国高官が『陛下のご健康に配慮し会見を見送るなら、やむを得ない』と日本側に伝えていたそうだ。


ツンデレやな。


クリスマスの夜って予定あいてる?あいてないよね。いいの、ごめんね気にしないで。って感じの駆け引きね。


自己完結出来る内容ならわざわざ聞く必要もあるまいて。


お前にはデリカシーっちゅうもんがないんか。


兎に角ね、鳩山首相は『諸外国と日本との関係をより好転させるため。政治利用には当たらない』と言うが『諸外国と日本との関係をより好転させるため』だから、政治利用に当たると思う。国事ではないのは確かですが、依怙贔屓を公的行為と言うのも不可解であり、寧ろ私的利用だとしても過言ではない。そもそも、なぜ諸外国の代表が陛下に会見を希望するのか。申し訳ないけど、活動限界です。

次回
軌跡の価値は



なんでエヴァ風味やねん。

小沢政権と烏合の民主 -壱-


天皇陛下と中国習近平副主席の特例会見が実現しまして、天皇陛下政治利用云々の議論が未だ続いるようです。今回の時事談義は話題書き『小沢政権と烏合の民主』


一郎が憲法読めって言ってたわ。まずはそこからじゃない?


なら読め。


やよ、めんどっちぃ。


18日、岡田克也外務大臣は記者会見で『国事行為は憲法に規定されたものなので、国事行為ではない。公的行為というのが普通の解釈だ』と話しました。日本国憲法第七条、小沢幹事長が陛下と副主席との会見を正当化する為に用いた条文『外国の大使及び公使を接受すること』ですね。習副主席は大使公使ではなく、国賓になるようです。


大使公使国賓かで1ヶ月ルール使い分けるなら意味がないわよ。


慣例は所詮慣例。慣例を破るのが駄目なのではなく特例の理由、中国と仲良くする為と言うものだからいけ好かない。


ごり押しすれば無理も通るって悪例になるんじゃない?こんな方法で会見実現したって中国が世界から批判されるだけよ。


野心抱えた若者は手の汚れも気にせず上を目指すものです。発端は中国ですが、それに応えたのが鳩山首相、そして羽毛田宮内庁長官が協力したから特例会見が実現したのですよね。内閣の指示を陛下に伝達する事が宮内庁の職務なのだろうか。


長官って言っても所詮は役人よ。内閣の指示には逆らえないわよ。それに一回断ってるみたいだし。


たとえば国会議員が秘書に脱税の指示をしたとする。違法だと批判しながらも『あていは秘書ですけん逆らえまへんのよ』と脱税工作に取り組んだ。これならどうよ、姫。


自分は悪くないってアピールしてても結局片棒担いでんだから一緒よ。


ならば羽毛田長官も特例実現の協力者、そして功労者。


でも、自分の立場や力量では内閣に従うしかないけど、公表して世論が特例会見に反意を示したら特例回避出来るかもって考えたって可能性もあるでしょ。


特例会見要請の発表報道から特例会見決定の続報まで、民意を伺うと言うには短過ぎる。そもそもなぜ会見の申請にこんな慣例があるのか御存知か。


天皇のスケジュール調整とか体調面を考慮したら、1ヶ月ぐらいは余裕がほしいってことでしょ。


突然ですが、活動限界です。


突然、とかやめてくんないかしら?

雑談場


続きを読む

煙草1箱1000円案、再浮上。


いつの間にやら師走です。昨年の師走は火球目撃自慢して聖誕祭批判して刺身愛好家に喧嘩売るような発言をしていましたけが、今年はね、はんなり談義で師走を乗り切ろうかと思うね。


いらちには無理やろ。


7日、民主党国会議員や有識者が健康対策の為に大幅な煙草増税を求める集会を都内で開きました。煙草1箱1000円案再浮上です。現在煙草1箱20本300円のうち174円88銭が煙草税。1日1箱喫煙者なら、年間63827円55銭を納税しています。


外国はもっと高いやろ。千円越えてんちゃうん?


たとえば飛蝗仮面と三分星人を対決させるならば、飛蝗仮面を巨大化させ、制限時間三分としなければ不公平だね。地均しなしで背比べをするのなら、日本も大麻合法化や銃器解禁、覚醒剤で死罪も検討すべき範囲になりますよ。


まぁ言いたいことはわかるけどな。


今回の千円案は『健康目的』としていますが、それなら公共の場では全面禁煙にし、各企業が喫煙場所縮小や分煙化に取り組めば、副流煙による健康被害も減りますし、喫煙抑制にもなります。勿論予算は煙草税。


せやけどいきなり千円にしたら喫煙者減って増税にはならんやろ。お前もそう言うとったやないけ。


煙草1箱200円値上げしますと言うよりは、千円から徐々に金額落としてから半分の500円に落ち着かせた方が反発を軽減出来ますし、禁煙意思を鈍らせられる。仮に最初から目標金額が千円ではなく五百円ならば、僕はそうするし、金系至上主義紋次郎なら尚更そうするだろう。


金系ってどういう意味やねん。


ヤッちんはヘビースモーカーよ。騙されちゃダメ。


僕は定額給付金賛成派でしたが受給申請していませんし、非放送受信者だが、受信料徴収制度には異議を唱える。たとえ僕が非喫煙者でも、この煙草税増税には反対しますよ。


じゃあ、煙草やめてから反対してみてよ。


ヤ、だから、それは北斗四兄弟の喧嘩を仲裁するなら南斗修行者でも北斗に鞍替えしてからにしろと言うようなものではないか。アミバ様ならともかく

《2322文字削除》

ならば僕は煙草辞めて煙草税増税反対してやんぜ。ちょろいもんさ。うわらば。


えらい簡単に言うやないけ。ほんまええんか?


前言撤回。宜しく編集長。


あたいに任せな。削除完了。


ヤ、撤回する部分は


撤回完了よっ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31