スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

時事混混-壱-

2011年03月04日 |

風呂上がりの下着姿で木枯らし舞う夜道を徘徊すれば警察官に呼び止められる。だが夏と真昼と海辺等の条件が揃えば、人々は下着姿で安穏とした時間を共有する。寧ろ着衣が咎められる事もある。以前の僕なら露出狂だとか破廉恥だとか全人類を罵るところだが、人間の生態や精神構造を研究するにつれ僅かではあるが許諾の範疇に届きつつある。時間と場所と場面により、所謂TPOは人間の習性である群居に必要な常識の束縛や不条理な日常で蓄積された精神疲労の解消あるいは心の綻びを修復する場合に用いる目的合理的行為であると推測する。背伸びしすぎて足が痺れた。触れるな。


その目的合理なんちゃらが風呂上がりのパンツになる理由か?


もういちど言う。触れるな。


噛みつかれるわよ。


静岡県の川勝知事が静岡県産遠州木綿を使用した夏服を発案しました。早ければ来年夏から実用化、遠州織物ファッション推進事業費として、約壱千六百萬圓を計上。『英国ではワイシャツが下着。下着で来客に応じるのは無礼だ』と述べる。紋次郎先生の御高見を伺いたい。


ここは日本やろ。TPOわきまえなあかんわ。


それだけ?


菅首相が第三の開国と題して推し進める環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)、内閣府や農水省経産省の試算は蜘蛛の子を散らしたように隔絶し、農業医療金融等の懸念等説紛々、言葉に出来ない愚生の心中を紋次郎教授に代弁して頂きたい。


そのTPPはTPO的にどないやねん?


TPOTPOって、TPOだけならあたしでも言えるわよ。


時事混混-弐-



鳩山前首相の『海兵隊抑止力は方便』発言から約二週間。異口同音の鳩山叩きに些かの疑念や僕自身の日本語理解力に不安を抱きつつ談義の時期を逃していましたが、02月28日におたまじゃくし新聞が鳩山叩きを再開しました。失敬、産経新聞ですね。


お前まだ
オタマジャクシ引っ張ってんのか。


執念深い野良犬は嫌われるわよ。


まず前半部分を引用。
【戯言戯画】
鳩山由紀夫前首相 宇宙人か、はたまた仏様か

国の行方を左右する重大な決断の理由をいまになって「方便だった」と語った。世間がびっくりして騒ぐと、今度は「方便とは真理に導くための手段のことだ」とおっしゃる。
 「ウソも方便」という言葉しか知らない浅薄さを恥じて辞書を開いたら、仏教用語で方便とは「仏が衆生を教化・救済するために用いるさまざまな方法」(『大辞林』から)−とある。さすがは宇宙人、いや仏様のような方だ。凡人が知らない言葉を事も無げに語られる。
産経記事


でもどうして今頃なのかしら。鳩山に何か動きあったの?


沈静化しそうやから蒸し返してみたんちゃうけ?


鳩山氏は『それを方便と言われれば方便だが』と発言しています。産経記事でもそう書いてます。02月14日の
産経記事から引用。

「(鹿児島県)徳之島もダメで(沖縄県名護市)辺野古となったとき理屈付けをしなければならなかった。抑止力は方便といわれれば方便だが、広い意味で使えると思った」
鳩山氏は13日付の琉球新報、沖縄タイムスのインタビュー記事でこう語った。



方便と言われれば方便だが、違うって言うの?


『方便だが』は逆接の接続助詞ですね。これは僕が説明してもいいのだが、餅は餅屋、日本語は日本猫に託す。


あたし生まれも育ちも日本だが、人じゃなく猫だもん。時事談義では最も人型に近い紋ちゃんに任せるわ。


ワイはチベット猿だが、説明できへんど。


この記事の著者は『だが』を誤用しているようだ。


ワイへのツッコミはなしかい。


でも『抑止力は方便といわれれば方便だが、広い意味で使えると思った』って言ってるわよ。県外って言ってたけど結局辺野古しかなくて、その理由に広い意味で抑止力って言葉が使えると思った。方便と言われれば方便だったってことでしょ。


これ、インタビューしたんは琉球新報と沖縄タイムスけ?


その
琉球新報の記事、産経記事と同じ部分引用。

『徳之島も駄目で辺野古となった時、理屈付けをしなければならなかった。海兵隊自身が存在することが戦争の抑止になると直接そういうわけではないと思う。海兵隊が欠けると全てが連関している中で米軍自身が十分な機能を果たせないという意味で抑止力という話になる。海兵隊自身の抑止力はどうかという話になると、抑止力でないと皆さん思われる。私もそうだと理解する。それを方便と言われれば方便だが。広い意味での抑止力という言葉は使えるなと思った』



随時派手に端折っちゃってるわね。ブラックホールでもあるのかしら。原文は『方言だが。』なのね。


で、二日後02月16日に
『抜粋』として抜けた部分を掲載。


枝野も似たようなこと言うてなかったか?


鳩山方便発言後の記者会見で枝野官房長官は『司令部と陸上部隊、後方部隊を統合した組織を有し、幅広い任務に対応可能な機能は他には備わっていない。海兵隊は極めて重要だ』と話しています。これも産経記事です。『沖縄の地理的条件、海兵隊の機能と役割を総合的に判断すると日本と極東の平和と安定に寄与する抑止力を持っているというのが内閣としての明確な見解』とも述ています。
 

鳩山も『海兵隊が欠けると全てが連関している中で米軍自身が十分な機能を果たせないという意味で抑止力という話になる』言うとんやん。『それを方便と』の『それ』は全部が連関した米軍を抑止力として海兵単体では抑止力にはならんって話やろ。なんか日本語おかしいけど。

時事混混-参-



でも方便って言ったのは事実でしょ。


君は方便の意味を御存知なのか。


真理へ導く手段って鳩山は言ってるけど。


たとえば、間もなく人類滅亡級の大洪水が起きるんだと僕は預言した。予言ではなく、預言だ。巨大な船を建造し、皆に乗船するよう説得したのだが、君等は乗らないんだ。そして預言通りに大洪水は起こり、僕の言葉を信じた者だけが救われた。


野良の箱舟?


上手いこと言うたつもりか。


しかし実際博愛主義な僕は信じない者も乗船するよう策を講じる。全ての価値観が覆る世界があるだとか人生のやり直しだとか、あらゆる惹句で誘い込む。これで大洪水から人々を救える。真実に近づける方法、仏教ではこれを方便という。


その喩えで合ってるの?


 自信あり
 自信なし
→ 気にしない


でもそれ仏教用語でしょ?


日常的な言葉としても『ある目的を達するため便宜的に用いられる手段』という意味ですよ。


でもそれじゃあ国民には通じないわよ。方便って言えば嘘ってイメージするのが一般的じゃない?


多数派の認識を正しいとするなら、今でも世界は天動説のままですよ。


せやな、多数派が正しいんやったら政権交代も正しかったっちゅうこっちゃ。自民党あかん、民主党あかんってのは多数決の結果が間違うてたってことやろ。


そちも外山先生の理念を理解し始めたか。選挙なんて多数派のお祭りだ。


いや、それはわからんけど。


それより、なぜ鳩山氏の方便を仏教用語として仏様と揶揄してるのか教えて頂きたい。


せや、鳩山は仏教徒ちゃうやんな。真理に導く手段言うたら一般的な『目的を達するため便宜的に用いられる手段』のほうでええやんけ。大辞林で方便って引いたら仏教の意味の方便しかのってないんけ?


でも真理なんて宗教用語でしょ。


真理は哲学でも使いますよ。鳩山流友愛真理と考えるのが妥当だと僕は思う。


でも、でも待ってよ。嘘も方便って言うにゃん。太田だってそう書いてるし公明党の山なんとかも言ってたじょ。


ちょい落ち着けや。


その言葉の意味を知らなくても『も』で解るだろ。嘘『も』方便。


すももももも、もももももやな。


え?


壊れたかな。


いや、せやから、スモモは桃やけど、桃=スモモとはならんわけやん。嘘も方便っちゅうんは、時と場合によっては嘘もしゃあないってのがあるやろ。たとえば亀仙人と天津飯がピッコロ大魔王と戦う時に亀仙人は嘘ついて天津飯をピッコロに見つからんとこに隠したやん。そうせな魔封破が失敗した時に天津飯もピッコロにやられからの。亀仙人は嘘ついたけどそれは天津飯助けるための嘘で、その嘘はただの嘘やなくて方便や。方便イコール嘘って意味ではないねん。


要は、亀仙人がついた嘘は天津飯を救う為の嘘であり、これ即ち方便であると。嘘もTPOで方便ですね。


要はって、それワイとおんなじこと言うとんやんけ。


真意が伝わってないのよ。

時事混混-四-




続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31