拍手は右手が奏でた音なのか左手の音なのか、赤ん坊時代の僕は昼夜を分かたず考えあぐねたものだ。対等の立場にあれば、ふたつの音は混ざり別の音色を生み出す。時事談義では最高権力者姫の独奏が激しく、我々雇われ構成員は立場上逆らう事が出来ずにいた。そんな時、策士紋次郎はこう呟いた。『姫ニハ王子ヤデ』


ワイそんなん言うてへんがな。


かかってらっしゃい。


時事持参で王子登場。


「退職拒むと『ふざけんな』」日本IBM3社員が提訴
コンピューター大手の日本IBM(本社・東京都港区)の社員3人が29日、昨年秋からの全社的なリストラで、人格否定や脅迫まがいの退職強要を受けて人権を侵害されたとして、同社を相手取り、1人300万円の精神的損害の賠償や今後の退職強要の差し止めなどを求める訴訟を東京地裁に起こした。

パソコン製品を扱う店に勤める僕にとって、興味深い記事でした。


退職差し止め出来たかて300万も要求しとったら後々居心地悪いやろ。


大袈裟に言っているってことはないんですかね…?


51歳男性は退職を拒否後、7回の面談で『今なら退職金の割り増しが受けられるのでチャンスだ』『あなたの給料は高すぎる』と退職を迫られ、44歳男性は退職拒否した後の面談で上司から『ふざけんなよ。貴様』『おかしいよ、あんたの考え方』と罵られたそうだ。現在は業務命令で中途入社の新入社員と同じ研修を受けている。昨年12月、労働組合側が東京都内での記者会見で『48時間以内に退職を選ばないと解雇すると迫られる社員もいる。法的手続きも検討したい』と話していました。退職勧奨を巡る相談は約80件。退職勧奨を拒否した木村氏は上司から『このままでは解雇もあり得る』と言うメールを『脅しだと思いました』と話している。


退職強要って言っても退職してないんでしょ?解雇されてないみたいだし。


7回も面談を…。どれだけ辞めてほしかったんでしょう?
『あなたの給料は高すぎる』なんて言われたって、給与額を決めるのはその男性ではないわけですし…。
『退職を選ばないと解雇する』と言われたら、どっちにしても会社を去らなければいけないんだから、解雇された方がいいんじゃないですかね。離職票にも「会社都合による退職」ってなって、失業保険か何かが、自己都合退職より早く支払われますし。


でもリストラじゃ再就職に不利になるわよ。だから会社側はリストラ対象者に退職金を上乗せしたりして自主退職を勧奨するの。


そうかぁ…、リストラ扱いになっちゃうんですね。
IBMって、人員削減する必要ってあるんでしょうか?周りが削減を進めているから、ノリで、とかじゃないですよね。