船頭多くして船山登るとは言いますが、船頭少なくても大義名分に酔い痴れた先導を盲信すれば船は山へと猛進するのな。


無理にダジャレようとすんな。


日本の調査捕鯨に対して反捕鯨団体の抗議運動が過激化する今日この頃。日本人諸君よ、御機嫌いかがかか。


かが多いど。


15日、反捕鯨運動活動家の二人が日本の調査捕鯨船に侵入し、身柄を拘束されました。二人は米国の環境保護団体シージャック


シーシェパードやがな。


失礼。水産庁は二人の身柄を受け渡す意向を伝えましたが『妨害中止を解放の条件にしている』『テロリスト集団と交渉することに興味はない』と反発。その頃、ニューヨーク日本総領事館前では環境保護団体シーシェパードと動物愛護団体が『日本政府は人質を解放しろ』『クジラは痛みや喜びがわかるんだ』と抗議デモ。その後、豪州政府に身柄を引き取られた二人は『暗い場所に閉じ込められていた』『海に投げ落とされそうになった』と話しています。


えらい悪もん扱いやな。


身柄解放された数時間後に、別の調査捕鯨船に酪酸入りの瓶が投げつけられたようです。


なんで笑てんねん。


話の展開が強引過ぎて白けるのです。調査捕鯨船に乗り込めば拘束されるのは蓋然的。この後の言動は日本側が活動家二人の身柄を解放しないことを前提で書いた台本のような印象を受けます。


妨害目的やなくて日本の印象を悪くするための芝居ちゅうことか?


野良犬の戯言は予知夢並み。


せやけど、日本もけったいなもんやで。なんでそこまで捕鯨にこだわんねんやろな。


食文化、だそうで。


鯨肉ってそんな重要な文化やったかの。


知らにゃい。