ここ数週間、かめはめ波具現化の為、寸暇を惜しんで研究に没頭してきました。しかし民間である我が研究所には大した設備もなく、研究費さえも儘ならない。否応なしに私財を投げ売り、夢を担保に金を借り、遂には思い出さえ切り売りする始末。これも偏に国の為、人類の為、延いては愛すべき者全ての為であるのだ。


そうね、頑張って。


自由研究の範囲でやれな。


神奈川県が独自に『炭素税』を導入するようです。知事の諮問機関である地方税制等研究会が、炭素税導入案の叩き台をまとめました。


二酸化炭素排出量に応じて課税するってやつやんな。また物価上がるんちゃうんけ?


ガソリンや灯油だけでなく、化石燃料で製造する電気やガスにも料金に上乗せする形で徴収するそうだ。原油高の次は炭素税で物価上昇の予感。


でも神奈川県だけでしょ?


2004年に環境省が具体案を提示、検討されましたが導入までに至らず。神奈川県が炭素税導入すれば全国初、になるかな。


給付金は国民の自尊心が育てへん言うて反対しとる知事やんな。


そです。その代わり、家屋への太陽光発電設備や電気自動車補助、白熱球の電球形蛍光灯への全取り換え等を提案しています。これで下請け企業まで仕事が回り環境対策と経済活性化につながるそうだ。


活性化ね、二酸化炭素削減して当たり前、しなきゃ課税ってんでしょ。東京は省エネ設備を導入した家庭や企業には都税を軽減する方針に決めたのよ。


慎太郎ががががががか。


呼び捨てかいな。


全国初よ。












何か言えや。