スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いざ引っ越し作業を始めようというタイ

いざ引っ越し作業を始めようというタイミングで、なければ何もはじまらない物は何かと言うなら、当然、ダンボールでしょう。


引っ越しの荷造りを行なうのに、ダンボールは不可欠です。


用途に合わせて使い分けられるように、大小いくつか種類があると使い勝手が良いでしょう。


不足してから改めて調達、となると時間の無駄ですし、念のため、数はあった方が安心です。


無料で入手したいなら、スーパーなどお店でもらえますし、新品をホームセンターなどで買うこともできます。


ですが、利用を予定している引っ越し会社のダンボールを使うこともできます。


この方が丈夫で大きさも揃っていて、荷造りしやすいかもしれません。


引っ越し作業を業者に任せないで、自分だけで引っ越し作業をしたい場合は一番のコツは、荷物を減らすことだと言われています。


なぜなら、あまり大きな荷物の載せられない、自家用車で荷物を運びますから、できるだけ効率よく積載していくため、大きすぎないダンボールを使い梱包すること、食器などの割れ物は、Tシャツなどの衣類にくるんで梱包する、これで、包み紙は使われず、荷物のかさを減らせて割れ物と一緒に衣類も梱包することで、破損の危険も減らします。


このように、荷物をできる限り少なくする、というのは、とても大事な点です。


来月引っ越すので準備を進めていますが、ピアノを引っ越しの荷物にするか持っていかずに処分するかで迷っています。


誰もピアノを弾くことはなく、ただの飾りにしかなりません。


そうかといって、処分するだけでも費用はかなりかかることでしょうし、一体どうしたら良いのでしょうか。


もらってくれる方がいれば一番良いと思いますが、そういう方もなかなかいないものですね。


自家用車も一緒に引っ越しする場合、車も住所変更届が必要になりますが、ナンバープレートが変わるのは面倒だと疑問に思うでしょう。


答えはシンプルで、変更されるかどうかは引っ越した先がどこの陸運局の管轄かで分かれます。


引っ越す前の居住地と同じ管轄内ならばナンバープレートはそのままで良いのですが、管轄する陸運局が変わればナンバープレートも変更されるというのが決まりです。


引っ越しして住民票を動かすと、それに伴う手続きが結構ありますが、その一つが運転免許証の住所変更届です。


運転免許証は幅広く使える写真付き身分証明書なので、住所変更の届は早く出した方が良いのです。


引っ越した先の警察署を訪ね、運転免許証と一緒に新しい住民票の写し(本人だけの記載で良い。


住所変更した後の健康保険証や公共料金領収書なども有効)を出した上で、届を書いて出すだけですぐ変更できます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー