スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しのため、自分のものを全部整理しまし

引っ越しのため、自分のものを全部整理しました。


なかなか整理できなかったクローゼットの中のものを全部出すと、使わないものをためこんでいたことがわかって呆れかえりました。


服をみると何年も着ていないものばかりでした。


結果として、引っ越しをきっかけにいらないものを手放すことができ、クローゼットの中だけでなく、私の気持ちも余計なものがそぎ落とされました。


引っ越しにかかる費用ですが、意外と大きな額になるのがエアコンの設置や取り外しの工事代だと言われています。


エアコンを取り付けたり、外したりするのは、専門家の仕事になりますので、エアコン取り付け工事一台に大体一万円はかかるそうです。


ただ、引っ越しと同時にエアコンの取り付けまでしてくれる契約をしているのであれば値段はそう高くはならないようですが、新居にエアコンを運んだのはいいけれど、設置の段取りはしていなかった、という場合は取り付け工事をしてくれる業者を探して頼むか、あるいは、新品を購入して、古いものの引き取りと、取り付け工事もしてもらうかいろいろと、考え合わせてみると良いですね。


地方から就職のために都会にきて一人暮らしをはじめようという時に、新居に運び込む荷物が、少ししかなかったため、普通の宅配便(クロネコでした)を使って引っ越しを済ませることにしたのです。


全部でダンボール数個分の荷物があるだけでしたから、トラックを使って自分で運ぶよりもずっとずっと安かったです。


かさばる寝具のようなものは住むところで買えばいいと考えていました。


だからそんな引っ越しもできたのだと考えています。


引っ越し作業に最も影響を及ぼすのがお天気です。


どういうことかというと、特に雨天時には、雨天用の梱包をする必要が出てきますし、足元が悪くなって運搬も注意深くなります。


荷造りから何から一切を業者に任せている場合は、防水などは徹底してくれますから、荷物が傷む恐れはないはずですが、雨天時の道路事情により荷物到着が遅れ、作業終了も遅くなるかもしれません。


業者スタッフに任せず、自分で荷物の梱包を行なうのなら、濡らしてはいけないものはビニールで包む、などの対策はしておきます。


万が一のことも考えて防水対策をやり過ぎてしまう、ということはないはずです。


新生活を始めるにあたって、どうしても必要となる諸々の手続きと同様にネット環境をどう整えるか、というのも事前に解決しておくべき重要事項です。


プロバイダをはじめ、今の環境を変えたいのならこれを機に解約してしまうと良いのでしょうが、特に不満もなく、このままでいい場合は、今までの契約は維持し単に住所変更手続きだけで良いのですが、以前のプロバイダが新居では使えない場合もありますので要確認です。


ただし、引越し先のネット環境によっては工事などをすることになります。


ネット環境が整うまで、しばらく時間がかかることもあるということです。

一人で移動するのではなく、一家が

一人で移動するのではなく、一家が転居するとなると何といっても、当日しかできないことがたくさんあるので、作業だけで一日終わってしまうでしょうから、あらかじめ終わらせておけることがあればできるだけやっておいてください。


とりわけ、ライフラインの水道、電気、ガスその他をすぐに使えるようにする手続きは確実に終わらせなければなりませんし、当日使うことが予想される荷物は、他のものに紛れないように、使いやすくしておいた方が良いでしょう。


もしも引っ越して、住まいの住所が変わったら、なるべく早く、国民健康保険の資格喪失手続きとそれから加入手続きもしておかないといけません。


資格喪失は、旧住所で手続きができて、加入手続きの方は、引っ越し先の住所で行うことができます。


届けに必要なものは、国民健康保険証と印鑑と、もう一つ、本人確認書類にできる運転免許証かパスポートを用意し手続きを終わらせてしまいましょう。


同じ市からの引っ越しでも、転居届は、出さなければいけないものですから、ご注意ください。


事前にできる引っ越し準備の一つとして新居へ運ぶか、もしくは捨ててしまうかという荷物の選り分けを進めていくと、意図していなくても、どんどん粗大ゴミが増えてきます。


こういった粗大ゴミですがいつものようにゴミの日に出しても、収集してもらえないでしょう。


粗大ゴミは、処分方法をまず、自治体に問い合わせて決まり通りに処分しましょう。


粗大ゴミが、引っ越し日近くになってもまだ家に残っている、という事態はできれば避けたいですから、段取りよく処分していきましょう。


この町の会社に勤めはじめた10年前に、今のアパートへの引っ越しをしました。


ここにいるのはせいぜい3年でここを離れて実家に帰る予定で、住民票は動かしませんでした。


ところが、職場は楽しいし、この町も居心地の良いところで、ずるずると居続けてしまい、ここで結婚する可能性も高くなってきたし、地方税はこの町の方が安かったりするので、これからの住所変更もありかな、と思っています。


何回引っ越しを経験しても、いつだって、その準備は大変なものです。


引っ越しを初めて経験する際には、その苦労も何倍も感じるでしょう。


引っ越しの負担を軽減するためには、まずは、時間と気持ちに余裕を持った計画を立て、その計画を、気負わず大らかな気持ちで実行することがコツだと言えます。


当然、計画通りに進められるのなら一番ですが、手続きや書類記入の作業に追われて、家の中のことをうっかり忘れされてしまうことが良くあるのです。


余裕を持った計画を立てれば、多少計画にズレが生じても、ゆとりをもって軌道修正できると思います。

出来るだけ引っ越しの出費を抑えたいとい方の頼りになる引

出来るだけ引っ越しの出費を抑えたいとい方の頼りになる引っ越し業者といえば、赤帽以外ありません。


ご存知のように、一人暮らしなどの引っ越しには実力を発揮します。


料金が時間制なので、ご自身でも運搬をすることで作業にかかる時間を抑えることが可能でしょう。


赤帽車が軽という懸念があるかもしれませんが、一般的な引っ越しの荷物の量であれば、何の問題も無いでしょう。


転居をきっかけとして、電話回線をどうするかももう一度見直してみましょう。


現在の生活では、固定電話を使わない家庭も多いと思いますが、固定電話を使い続けるという意見がまとまったら、いずれかの電話会社と契約するなど、作業が欠かせません。


手続きがもたもたしていると契約が成立するまで電話回線が使えないので、特に年度末などは早急に手を打つに越したことはありません。


私が社会に出て間もない頃、友達と二人で部屋を借りて住んでいたこともあります。


アパートだと、ペットを飼えないところが多く猫と一緒に住みたい友達は猫を飼っても良い物件を苦労して探しました。


いくつもの不動産屋を回り、ようやっとペット可の物件を見つけました。


引っ越しも早々にできて私たちも猫も満足できるところに住めました。


引っ越しをしようという時に、必要不可欠なものを挙げるとするなら、とりあえずダンボールを外すことはできません。


荷造りではとにかく大活躍します。


用途に合わせて使い分けられるように、大小いくつか種類があると何かと困らないはずです。


家中の物を詰め込んでいきますし、人によってはかなりたくさん使うことになるでしょうから、少し多めに準備しておきましょう。


無料で入手したいなら、スーパーなどお店でもらえますし、新品をホームセンターなどで買うこともできます。


ですが、何と言っても、引っ越し業者の用意するダンボールを使うのが業者にとっても積み込みがしやすいということもって、歓迎されるでしょう。


煩雑な書類手続きも、引っ越しの時には増えてきます。


特に重要なものとしてはやはり、自動車関連でしょう。


普段は車に乗らない、という人ですら、運転免許証の住所変更は本人確認書類として大変重宝しますので、すぐに手続きを済ませる人が多いのです。


でも、重要度が同じくらい高い、車庫証明については、登録のし直しを忘れているケースが多いようです。


車庫証明も、警察署で登録し直しはできるのですから、どちらも大事な手続きですし、同時に済ませてしまいましょう。


これで何度も足を運ばずに済みますよ。

新しい住まいを決める事ができましたら、ぜひ、ざっ

新しい住まいを決める事ができましたら、ぜひ、ざっくりとでいいですから、自分の引っ越しの日までの、作業プランを作っておくと役に立ちます。


引っ越しの準備をあまり早い時期に始めてしまうと今の生活に支障が出てくる可能性がありますし、のんびりしすぎるとギリギリになっても引っ越し作業が終わらない、とう事態にもなり兼ねません。


順番としては、今現在の生活で特に必要としないものから始めて片付けていけばうまくいくでしょう。


けっこう多くの世帯で、引っ越すときに公共料金の支払いなど、生活の様々な面を再度見直すことになりますが、NHK受信料を支払うかどうかも見直して良いのではないでしょうか。


引っ越し後はテレビのないライフスタイルを選ぶのなら、継続して受信料を払う必要もなくなるので、受信料を引き落としにしている場合は中止の手続きをして、転居後は解約するよう進めていくことをぜひ検討してください。


引っ越しのやり方は色々ではあるものの、梱包や運搬、引っ越しにまつわるすべてを業者に任せる人も増えてきたようです。


でも、業者が大型家具や家電などを運んでいたら、任せっぱなしではなく、作業をそばで見ておいた方が良いです。


作業しているスタッフがもし、大きな荷物を運んでいる間に落として壊したりしてしまった場合には、引っ越し業者は、その補償をしないといけないのですが、荷物についた傷は引っ越しの時ついた、と確認できないと、補償がおりないこともあります。


やるべき事が、次から次と出てくるのが引っ越しです。


必要な手続きもいろいろとありますが、まずは、ライフラインの準備が必須ですし、その中でも水道が通るようになると、水洗トイレも使用可能にできるとあって最重要項目の一つでしょう。


水道を使えるようにしておくタイミングは、いつ頃からが都合がいいかというと、目安としては、引っ越し日の前辺りはバタつきますので避け余裕をもって、転居当日の一週間程前の辺りに使えるようにしておくことができれば、安心です。


業者を利用した単身世帯の引っ越しは、一般的な引っ越しプランを使うよりも単身者向けパックを使うようにすると費用の軽減ができます。


専用のコンテナを使い、荷物を収めるというパックが多いので少しの荷物しか運べないというイメージを持つでしょうが、思いの外、多くの荷物を入れることができます。


コンテナに荷物が入りきれないならば、宅配便など、他のサービスを使ってみてください。

引っ越しの荷物が全て積み込まれるのに、時間がどれくら

引っ越しの荷物が全て積み込まれるのに、時間がどれくらいかかるかは毎回同じ、という訳にはいきません。


何階にある部屋なのか、荷物は何個か、また、作業人数はどれくらいか、といった条件によってぜんぜん変わってしまいます。


それでもかなり大雑把にいうと、荷物も少ない単身の引っ越しだと30分弱、普通より、かなり荷物の多い家族であるなら大方2時間ちょっとで、だいたい普通の一般家庭の引っ越しなら、これらの範囲内で済むようです。


少し検索するだけでわかりますが、引っ越し業者の数はとても多いです。


ですから、どこを利用したらいいのか正直よくわからない、ということであるなら全国に支店のある大手にしておくと安心できるのではないでしょうか。


実際の会社名を挙げるとするなら、テレビコマーシャルで見かけることも多い、アリさんマーク引越社のような会社でしょうか。


世間でよく知られている大手、ということは、会社が大規模である分、利用客もやはり大勢いるわけです。


ノウハウもあり、手順もしっかりしていることが殆どですから安心して引っ越しを任せることができるでしょう。


荷物のすごく多い、大家族ですので、引っ越しの作業は、ほぼ全てを業者にやってもらっています。


しかし、いつものことながら、いつ心付けを渡したらいいのか、タイミングを判断できません。


正規の料金はもちろん、しっかり支払いますが、長時間の大仕事をこなしてくれましたから、素晴らしいスタッフの方々に、個人的なお礼の気持ちを伝えたいのです。


おつかれさま、とペットボトル一本と千円ほどを包むようにしているわけですが、他のお宅では、どのようなタイミングで、いくら包んでいるのか、知りたいと思っています。


電話回線の移動手続きも、引っ越しの時には考え直した方が良いでしょう。


固定電話をほとんど使わないため、契約を止めるという結論になるかもしれませんが、引っ越しても生活に電話回線が必要だったら、電話会社との契約、あるいは転出転入などのやりとりを進めなければなりません。


引っ越したときには契約が始まっていないと固定電話のない生活を余儀なくされますから引っ越しの多い時季には先手を打って片付けるようにするべきです。


私は地方出身なので、これまで3回引っ越しを経験しています。


進学、就職をきっかけに引っ越したのですが、毎回苦労するのが荷作りです。


気づいたこととして、私のような単身世帯の場合は値が張るのは覚悟して、引っ越し専用ダンボールと布製ガムテープを使うと荷物を安全に運べるということです。


ただでもらえるスーパーのダンボールやクラフトテープなどどは、運んだときに差が出ます。


壊れない頑丈な荷物にするために欠かせないものなので、何とか手に入れたいものです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー