スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しの時は引っ越し前と後の近所の

引っ越しの時は引っ越し前と後の近所の人に挨拶しておいた方が今後の生活を気持ちよく過ごすためにも良いと思います。


挨拶をしておかないと隣近所との関係が悪化したりギクシャクするというケースもあるので、蔑に出来ません。


いざという時の隣人トラブルを円満に解消するためにも、隣人になる相手には、出来ればしっかりと挨拶をするに越したことはありません。


今日においても、引っ越し時の挨拶は今後の生活を快適に過ごすためにも欠かすことが出来ません。


贈答品については、のしをどうすればいいのかで戸惑う方も多いようです。


引っ越しの挨拶は堅苦しいものでもありませんし、のしのタイプは外のしにして、表書きに「御挨拶」、のし下に「自分の苗字」を記名すれば完璧ですね。


アパートなど、賃貸の部屋から引っ越すのであれば、部屋を出る前にきちんと掃除をしておきましょう。


別段掃除をする義務はありませんし、掃除をして何かメリットがあるなどとは断言することができないのですが、管理人の印象は格段に良くなりますから、この後の敷金の返還時に影響することも、あるいは考えられるでしょう。


お掃除については、もし落としきれない特殊な汚れや大きめの破損については、放置した方が良いでしょう。


張り切って修理しようとすると、たいてい悪化するのが常です。


居住地を変えることにより、書面やウェブ上で届け出ますが、使い続けるために、変更することになるものもあります。


固定電話の番号は、その最たるものです。


NTTに住所変更の申し込みをして同じ電話回線を使い続けるために、必要な手続きは何か確認しておきましょう。


固定電話の番号は、市外と市内局番、それに個別番号から成り立つもので、もし、転居先が同じ市内局番の地域だったら引っ越ししても電話番号は変わらないことになります。


お店などで、何かをしてもらったタイミングでチップを渡す習慣は、日本にはまったくありませんが、引っ越しの時に限っては、業者に料金以外のお金を包むという人は大半です。


大変な仕事を、無事に終わらせてくれた作業員に労りや感謝の気持ちにかえて、お金を包むとか、また、ペットボトルの飲み物や食べ物を渡す場合もあります。


ご存知の通り、差し入れも心付けも、必要ないものですが、そういった差し入れ等は、作業スタッフにとってやはりとても嬉しいもののようです。

アパートやマンション、賃貸のお部屋から引っ越していく際

アパートやマンション、賃貸のお部屋から引っ越していく際、最後に出て行く時には、なるべくきれいに掃除をしておきましょう。


具体的に何か、良い効果があるなどと言いきったりすることはできないものの、管理人の印象は格段に良くなりますから、この後の敷金の返還時に影響する可能性もあるでしょう。


お掃除については、もし落としきれない特殊な汚れや修理が難しいほどの破損などは、放置した方が良いでしょう。


あまり頑張って汚れや傷をいじると、最初より悪くなっていくことがあります。


先日、無事引っ越しを終えました。


引っ越し当日までに大変な労力を使いましたね。


マンションから転居したので、引っ越し業者に、自分で運べない荷物を依頼したんです。


けれども、それ以外の荷物はお願いしていません。


大きな荷物以外は何日も前から時間をとって、台車を借りて荷物を載せ、なんとか移動できました。


台車がこんなに使えるとは思いませんでした。


予約を入れて、引っ越し作業を依頼しておいた場合、1日、2日前になって急にキャンセルしてしまうと、キャンセル料を請求されることがあります。


引っ越し業者は見積もりを作る時点で、キャンセル料金について、その発生条件などを説明することになっています。


ですがこれを、書面だけで説明されてしまうと書類をしっかり読まないと気付けませんから、引っ越し作業の予約をする前に、念のためキャンセル料についての詳細を聞いておけば、間違いがないでしょう。


コートやスーツなど、普段ハンガーにかけて収納してあるような衣類を荷造りする場合は引っ越し会社から借りることができる衣装ケースが存在しますから、これを用いると梱包作業が大変スムーズになるでしょう。


通常のダンボールを利用すると一着ずつ衣類を重ねて梱包することになるのですが引っ越し用の衣装ケースを利用できるとハンガーのままケースにかけていって、荷造りを完了させられます。


運搬先でも、今度は衣装ケースから衣服をハンガーごと新居のクローゼットやワードローブに収納していけます。


さていよいよ引っ越しの段取りを立てないと、という時には業者選びも大事です。


数が多いので困ってしまいますが、どこそこを利用したい、などという思い入れも特にないのならよく知られた大手業者を選んだ方が良いようです。


企業名で言うなら例えば、コマーシャルでも馴染みのある、アリさんマーク引越社といったあたりでしょう。


全国展開しているような大手ですから、多くの利用客を相手に仕事をしてきています。


ですから大抵のスタッフは経験を積んでいますし質の高い、スムーズな引っ越し作業が期待できます。

転勤が多いので、他の人より引っ越しの経験は多

転勤が多いので、他の人より引っ越しの経験は多いのですが、その私が、たった一つ皆さんに伝えたいことがあります。


「壊れやすいものは、絶対に他人に任せるな」です。


忘れもしない、初めての引っ越しの時、いくつかの食器が割れてしまっていました。


それが実は自作の皿で、大事にしてきたものでしたら、「まさか」と思い、衝撃を受けました。


といっても、高い物ではなかったので、もうクレームをつける気にはなれませんでした。


以降、そういった壊れ物だけは、自分で大事に運ぶようにしています。


いざ引っ越しをと思っても、どの業者を選んだらよいのか悩む方も多いと思います。


初めての引っ越しとあれば、ますます不安になるでしょう。


初めての引っ越しの時、私の場合は引っ越しのサカイで見積もりをとって利用しました。


色々と比較してみたのですが、サカイさんが最も料金が安かったです。


従業員さんもとっても親切で優しかったので、その時の安心した気持ちがずっと残っています。


これ以来サカイさんのファンで、引っ越しの時にはいつもお世話になっています。


経験から言っても、安心感が違うと思います。


今後も引っ越しのサカイを使うことは変わらないと思います。


様々なものが身の周りにあふれている生活を日常としている方には、引っ越しの最大の障壁は所有するものの整理と荷造りでしょう。


どんなに周りが協力しても、本当に荷造りできるのか自信がなくなってしまったら引っ越し自体を投げ出したい気分になりがちですが、これを一つの契機として断捨離に徹すれば一番楽なのは自分自身です。


無駄なお金を一円でも使いたくなければおよその見積もりを出してもらってから、引っ越し業者を決めるべきです。


一番良いのは実際に業者に見てもらうことですが、それはちょっとできない、という場合は荷物が大体どのくらいか、電話で説明できればあてはまるプランを示してもらえます。


いくつかの業者の見積もり価格を出すとそれより高くならないようにしてくれる業者もあります。


時間が許せば5社くらいから見積もりをとるといいでしょう。


多くの方は、引っ越しを契機として公共料金の支払いなど、生活の様々な面を再度見直すことになりますが、いつの間にか引き落とされているNHK受信料をどうするかもこれを機にちょっと考えてみませんか。


最近では、引っ越し先にテレビがないケースもあるでしょう。


受信料を払っても単なる無駄金になるわけで、口座からの引き落としやカード払いならばそれを解除し、NHKに解約を申し出ると生活費の節約につながります。

引っ越しの荷作りをしているときにクローゼットの中を全部

引っ越しの荷作りをしているときにクローゼットの中を全部開けてみたのですが、使わないものをためこんでいたことがわかって仕分けが大変でした。


奥の方から出てきた服は持っていたことを忘れるくらい長くしまっていたものがありました。


思いがけず、引っ越しのおかげでいらないものを手放すことができ、引っ越しの荷物も、自分自身もかなり身軽になれました。


引っ越しにかかる時間、例えば積み込みにかかる時間などは毎回変わります。


何階の部屋か、荷物はどれくらいか、また、作業人数はどれくらいか、といった条件によって甚だしく異なってくるからです。


そういったことを踏まえて、ということになりますが、単身の方の、特に荷物が多い訳ではないケースで30分程度、他と比べて相当荷物が多いご家庭の引っ越しなら概ね2時間を少し越えるくらい、一般的な家庭の引っ越しなら、大体この範囲内で積み込みは終わるでしょう。


引っ越しにかかる費用ですが、意外と大きな額になるのがエアコンの設置や取り外しの工事代だと言われています。


エアコンの設置や取り外しは、専門知識のない人にとっては大変難しいので、必ず専門業者を呼びます。


なので、工事費の例としては、取り付け一台で約一万円ほどかかるようです。


ですが、もしエアコンの取り外しと取り付けが、引っ越しプランのオプションとしてついているならそれ程高額にはなりません。


でも、業者は単にエアコンを運ぶだけ、という場合は、どこか他の専門業者に取り付けの工事を依頼するか、新しい物を購入して、店の人に取付工事と古い物の引き取りを頼むかよく考えてから、判断しましょう。


単身世帯でも、大家族でも引っ越しでは必ずダンボールが必要になるもので、無料のダンボールを業者がサービスすることもありますが、業者によっては、お金を取るところもあります。


上手く入手できなければ、スーパーなどに行けば、ダンボールは無料で分けてくれるものです。


当然ですが、サイズはいろいろあります。


荷物が入ったダンボールを縦横に積み重ねるので、サイズが揃っていないとよく考えて崩れないよう積んでいってください。


地方から就職のために都会にきていよいよ一人で暮らし始めようとした時のことですが、新しい部屋に持っていく荷物がほとんどなくて、あれこれ検討しましたが、ヤマト運輸の宅急便で引っ越すことに決めました。


荷物の総量がなんとダンボール7個か8個でしたし、レンタルトラックを使ったりするより全然安い値段で引っ越せました。


かさばる寝具のようなものは買って済まそうとしていました。


ですからそんな引っ越しもできたのだと考えています。

退職して年金をもらうようになると、生活の大きな変化を余

退職して年金をもらうようになると、生活の大きな変化を余儀なくされます。


これを機会に、生活環境を変えるのも一つの手です。


今のお住まいがマンションであったとしても、持ち家であったとしても、これまでの生活から年金生活に入ることによって、住まいと生活が不一致を起こすことも考えられます。


とりわけ、借家住まいや賃貸住宅ですと今のお住まいでは家賃を払いきれないかもしれません。


これからの生活に合った環境に引っ越してみるのも選択肢の一つでしょう。


衣類、特に厚手のコート類などを引っ越しの荷物として運ぶ時に多くの引っ越し業者でレンタルサービスしてくれる専用の衣装ケースがありますので、これを使うと梱包作業が大変スムーズになるでしょう。


通常のダンボールを利用すると箱の中にたたんで詰める手間が必要となります。


でもこの衣装ケースを使うと衣服をハンガーごとケースにかけていくことで、荷造りを済ませることができます。


新居で行なう荷ほどきも同様に衣服をハンガーごと新居のクローゼットやワードローブに収納していけます。


引っ越しにまつわる諸々の料金について、いくら位になるかやはり気になりますね。


ですが、費用関連については、ネットを使うと容易に聞いたり調べたりできるはずです。


また、複数業者から簡単な見積もりを知らせてもらえるサービスなどもあり、まったくどこの業者を選べばいいのかどうにも判断しかねている場合はそういった簡易見積もりをとれるサイトを利用してみるのも良いかもしれません。


引っ越しをして住所が変わりますと運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。


運転はほとんどしないからということで、数年先の免許更新時までは免許証の住所記載は変えなくても構わない、という人もおられますが、普通の人が運転免許証を使用する機会は、割と多いのです。


一つの例としては、何かを申し込む際(例えば携帯電話の新規申し込みや機種変更)に運転免許証を本人確認書類として使う人は多いです。


また、新しく口座を作ったりする時も本人確認書類は必要です。


そういったこともあり、住所変更手続きは早めに行っておいた方が良さそうです。


これから引っ越し作業を始めようとしているあなた、軍手を忘れていませんか?ちょっとした荷造りでも、カッターやはさみを使った慣れない作業が続くので、ケガの可能性が高くなります。


また、荷物の移動を考えると、常に指詰めの危険性を覚悟しなければなりません。


軍手の選び方を間違えると却って危険で、自分の手と指の長さに合っていて、滑り止めがついている軍手でなくてはなりません。


それなら作業もしやすいですし、荷物も効率よく安全に運べますね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー