スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

安全で快適に暮らせる環境とは、住居内で終わる

安全で快適に暮らせる環境とは、住居内で終わるわけではありません。


隣近所との関係を保つことも、住環境の一部なのです。


住環境をよりよくするため、引っ越してきたら挨拶を欠かさず行ってください。


ちょっとした手土産を携えて訪問することを忘れないでください。


簡単な挨拶で構いませんから、良い印象が伝わるようにしましょう。


はじめの印象は、後々までの人間関係を決めるものです。


国民年金の人が引っ越しを行なうと、年金手帳に記載されている住所を、新しいものに変更する手続きをしないといけません。


14日以内という期限のうちに、新居のある市町村の役所において住所変更手続きをしてしまいましょう。


手続きに必要なものは、国民年金手帳と、印鑑です。


やむを得ない理由で、本人が顔を出せないなら、委任状と代理人がいれば本人の代理人が、手続き出来るようになりますので、ご参考までに。


居住地を変えることにより、あちこちに届け出をして転居後には変更しなければならない事柄も少なくありません。


固定電話の番号は、その最たるものです。


引っ越しが決まったら、NTTに連絡してください。


同じ電話回線を使い続けるために、必要な手続きは何か知っておいてください。


固定電話の番号は、市外・市内局番とその後の個別番号から成り立っています。


もし、転居先が同じ市内局番の地域だったら電話番号の変更はありません。


引っ越しの作業をする前に、軍手を用意しておくのを忘れないでください。


荷造りでは手が汚れるだけでなく、やり慣れない作業でカッター類を多用しますから、手を傷つけることも珍しくありません。


また、荷物の移動を考えると、常に荷物を落としたり、挟まれたりする危険性が高いのです。


安い軍手を選べば良いのではなく、自分の手のサイズに合った、滑り止め付きの軍手でなくてはなりません。


手が汚れないだけでなく、作業効率も安全性も高くなります。


自分は単身世帯の引っ越しだったので、大きい家具だけ業者に運んでもらい、あとのものは自分たちで運びました。


先に荷物を全部移動させ、市役所で転入の手続きをしてきました。


予想外のこともいろいろ起こりましたが、力を貸してくださる方もたくさんいて、ずいぶん助けてもらいました。


挨拶まわりもしてきました。


まだ片付けはたくさん残っていますが、がんばるしかありません。

この間の引っ越しでは、家財道具のうち、大きいものの移

この間の引っ越しでは、家財道具のうち、大きいものの移動だけ業者に頼んで、後の細かいものは自分たちで動かし、お金を節約しました。


ものの移動だけ終わらせて、転入届を市役所で出してきました。


いろいろなハプニングもありましたが、誰かがどこかで助けてくれてずいぶん助けてもらいました。


挨拶まわりもしてきました。


やることはまだまだたくさんありますが、がんばります。


ご自分の車がある方は、引っ越しのとき自動車についても住所変更手続きを求められますが、そのときナンバープレートも変更になるかと気がかりだと思います。


答えはシンプルで、変更されるかどうかはどこの市区町村に転入するかによって決まります。


引っ越しの前と後で、管轄の陸運局が同じなら同じナンバープレートを使えますが、陸運局の管轄地域が異なる場合、変更は強制的に行われます。


つい先日の引っ越しで、荷作りをしているときまずクローゼットを空にしてみると新居に持っていく気にならないものばかりで自分に腹が立ちました。


特に服は持っていたことを忘れるくらい長くしまっていたものがありました。


引っ越しの荷物作りを機にいらないものを手放すことができ、荷物も私の心もスッキリしました。


荷造りが大変なものはいくつかありますが、食器を包んで詰めるのは確かに大変です。


お皿やグラス類は割れ物なので、包み方や詰め方を一歩誤ると運搬の途中で壊れてしまうこともあり得ます。


最近のグラスは、薄いガラスで作られたものが人気でもあります。


そのようなグラスは、まず内側に新聞紙を詰めて補強し、その後、外から包んで、また、専用の箱があるのでそれに入れるなど、厳重に包んだ上で、保護して運べるようにすれば破損の心配はぐっと軽減されます。


うちの洗濯機はドラム式で、二年前、転勤で引っ越しをしました。


その時の事です。


新居に荷物が運搬された時、濡れているダンボールをみつけて利用した引っ越し業者に電話しました。


水の出た原因は洗濯機で、ホース内に水が残っていてそれが漏れて出てきて、箱を濡らし、そんな状態で運んできてしまった、ということです。


ダンボールが破れたりしたわけではなく、害は無かったようなものでしたけど、洗濯機のホースから水を抜いておく、ということは思いつきませんでしたし次は失敗の無いようにしたいものです。

探せばそれこそ、星の数ほど引っ越し業者はあります

探せばそれこそ、星の数ほど引っ越し業者はあります。


でも、どこを利用したらいいのか正直よくわからない、ということであるなら誰もが聞けば知っているような大手業者にしておくのが少なくとも、失敗はしないでしょう。


例を挙げるなら、アリさんマーク引っ越し社といったような、知名度の高いところです。


全国展開しているような大手ですから、多くの利用客を相手に仕事をしてきています。


経験豊富なスタッフも大勢いるでしょうし安心して引っ越しを任せることができるでしょう。


自分は単身世帯の引っ越しだったので、大きい家具の移動は業者に依頼しましたが、あとのものは自分たちで運びました。


荷物の移動が一段落したところで、転入届を市役所で出してきました。


予想外のこともいろいろ起こりましたが、何人もの方が協力してくださり、本当にありがたいことです。


両隣にも挨拶に伺いました。


手続きも荷物の整理も山積みですが、一つずつ片付けます。


引っ越しには色々とお金がかかりますが、では具体的にどのくらいになるのか誰しも気になるところではあります。


しかしながら、料金の解説サイトなどもありますし、ネットでたやすく調べられます。


一度に何社もの引っ越し業者より簡単な見積もりを知らせてもらえるサービスなどもあり、正直、どこを選べば費用が抑えられるか等をどうにも判断しかねている場合は一度、業者の比較サイトを覗いてみて、一括見積もりを申し込んでみると良いでしょう。


自営業の人など、国民年金加入者が転居しますと、加入者なら持っているはずの、国民年金手帳の住所を変更する事務手続きを行なうことになるでしょう。


14日以内という期限のうちに、新居のある市町村の役所においてすみやかに手続きを行います。


手続きの際には、国民年金手帳と印鑑が必要なので、持っていきましょう。


どうしても本人が手続きに行けない、という場合は、委任状と代理人がいれば配偶者などを代理人として、手続きすることができます。


荷物の数や移動距離の違いでおおよその引っ越しの相場が決まっているのです。


引っ越しにおける金銭的な負担を減らすためにも、実際に行動するより先に、必要になるお金の目安を付けるための一般的な相場を知ると良いでしょう。


大体の相場が分かったら、複数の業者に見積もりをお願いして、調べた相場より安価であったりサービスが良い業者にお願いするのが良い方法だと思います。

現在の住まいに、結婚とともに引っ越しましたが

現在の住まいに、結婚とともに引っ越しましたが、いろいろ調べて、ヤマト運輸の単身引っ越しサービスにしたんです。


専門の業者にお願いした引っ越し自体が全く初めてでコールセンターへの電話も緊張していました。


ですが、スタッフ全員が対応もしっかりしており、どの作業も丁寧だったので引っ越しが終わるまで、安心して任せていました。


また引っ越しすることがあるでしょうが、そのときもお願いしたいというのが率直な気持ちです。


人それぞれ引っ越しの仕方は異なります。


荷造りから荷解きまで全部を業者に頼むことにすると、とても楽できますが、当然、その分だけ費用がかさむことになるでしょう。


単身での引っ越しなら、お一人用の引っ越しパックやコースを利用すると良いようです。


自分の引っ越しに適したコースを選ぶと、それだけでも支出はだいぶ減らせるはずですので、得した分は、新居で始める生活に残しておくと良いでしょう。


引っ越しを何度繰り返したとしても、その準備の大変さには慣れません。


引っ越しを初めて経験する際には、その苦労も何倍も感じるでしょう。


この苦労を減らすためには、まずは、時間と気持ちに余裕を持った計画を立て、そのうえで、計画を大まかに進めるということです。


計画通りテキパキと進めていければ特に問題はありませんが、雑務に追われてしばしば家の中の作業は後回しにされがちです。


余裕を持った引っ越し計画を立てておいたら、ある程度の計画のズレであっても、問題なく引っ越しの準備に取り掛かることが出来ますよね。


いよいよ年金生活というと、生活の大きな変化を余儀なくされます。


これを機会に、生活環境を変えるのも一つの手です。


退職前のお住まいがどんなところであっても、年金生活に突入することで、合わない点が徐々に現れるかもしれません。


まず考えられることとして、借家や賃貸マンション、アパートにお住まいでしたら月々の家賃負担について、改めて考える必要があります。


ここで思い切って、住環境を変えてみるのも選択肢の一つでしょう。


子供が生まれる前の事、夫婦二人暮らしをしていた時に新しく購入したマンションに、引っ越しが決まりました。


その引っ越しの日の作業中、大型の、重いテーブルに取り掛かった時、分解できるはずなのに脚が全く取り外せず、あきらめて、そのまま運んでもらったのです。


そうしたら、大した値段ではなかったのですが、追加料金を請求されてしまいました。


見積もりをもらった時にでもどんな時に追加料金を払うことになるのかを、確認しておくべきでした。

近頃では、一般的な話ではなくなって

近頃では、一般的な話ではなくなってきてしまいましたが、引っ越しソバという言葉もありまして、引っ越しをするとソバを食べるという習慣が、一昔前からありました。


どういった由来があるのかというと、ソバの形からどうか細く長くお付き合いできますようにと縁起をかついだのと、この度、お側(ソバ)に越してきた者ですなんてシャレも効かせて引っ越し先のご近所に配ったとされており、江戸時代あたりから見られる習慣のようです。


いよいよ明日は引っ越し、という日には、引っ越しのタイムスケジュールを確かめてください。


引っ越し業者の人が来るのは何時か、何時に作業を終わらせて荷物を運び出さなければならないかといった時間を確かめて、それに合わせて動けるようにしておきます。


できるだけ荷物は運び出しやすい場所に持っていき、当日の関係者のために冷たい飲み物の準備をしておきましょう。


作業が終わったところで、飲み物を出せば特に暑いときなら、みんなが嬉しくなるでしょう。


コート類、スーツなどハンガーに吊してある衣類の荷造りをする時に大抵の引っ越し業者からレンタルすることができる衣装ケースが存在しますから、これを用いるとハンガーにかけられている衣服の荷造りが、格段に楽になります。


通常のダンボールを利用すると一着ずつ衣類を重ねて梱包することになるのですがこうした運送専用の衣装ケースを使うことができればハンガーのままケースにかけていって、荷造りを完了させられます。


運搬先でも、今度は衣装ケースからハンガーのまま取り出して、クローゼットなどに収納していくことができて便利です。


就職や転勤、あるいは一人暮らしを始めるなどで新しい住居が決まったら、今度は是非おおまかに、自分の引っ越しの日までの、作業プランを作っておくと役に立ちます。


荷物の梱包などを極端に早く開始すると生活を送るのに不便を感じるようになりそうですし、遅すぎる場合は後から忙しくなってしまいます。


ですから、セオリーとしては今の生活で使用しないもの、蔵書や衣服などから片付けていけば無駄なく進めていけるはずです。


プロの業者から何らかのサービスを受けた時にチップを渡す習慣は、日本にはまったくありませんが、しかしながら、引っ越しの時には、そうしたお金を渡す人が多いです。


素早く丁寧に、引っ越し作業をこなしてくれるスタッフ達に労りや感謝の気持ちにかえて、お金を包むとか、さらに飲み物や軽い食べ物、お菓子などを準備する人もいます。


これらは、全く必要ないことではありますが、作業スタッフからすると、もらえるとやはり嬉しい、というのが本当のところのようです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー