スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

色々とやることの多く、時間と

色々とやることの多く、時間と手間のかかるのが引っ越しです。


ところでいろいろな物の梱包を、衣服から日用品までなんでも自分でこなしてしまう人は意外に多いのですが、引っ越し会社のプランには、荷物の梱包についても業務の一つとして、メニューに入っています。


でしたら全部自分で頑張ろうとしないで、業者の手を借りることを考えましょう。


やはりプロですから作業は早くて、荷物の扱いに慣れていますし、なんらかの事故が起こってしまった時に作業を行った業者がその責任を負って弁償するケースもあるためです。


自営業の人に加入者の多い、国民年金加入者が引っ越しを行なうと、年金手帳に記載されている住所を、新しいものに変更する事務手続きを行なうことになるでしょう。


14日以内という期限のうちに、新居のある市町村の役所において年金手帳の住所変更を済ませてしまいます。


手続きの際には、国民年金手帳と印鑑が必要なので、持っていきましょう。


やむを得ない理由で、本人が顔を出せないなら、形式に則った委任状が提出できるなら本人の代理人が、手続き出来るようになりますので、ご参考までに。


電話回線の移動手続きも、引っ越しの時にはもう一度見直してみましょう。


現在の生活では、固定電話を使わない家庭も多いと思いますが、引っ越しても生活に電話回線が必要だったら、いずれかの電話会社と契約するなど、作業が欠かせません。


手続きがもたもたしていると固定電話のない生活を余儀なくされますから引っ越しの多い時季には先手を打って動き出すことをおすすめします。


何月何日何曜日に引っ越すかによって、業者に支払う金額はずいぶん変わってくるようです。


どうしても春先は、学校や職場が変わるため引っ越しが増えます。


そのため引っ越す日や曜日にかかわらず、費用は高くつきます。


週末および休日の引っ越しも当然割高になります。


いくら割高でも、引っ越しする日は変えられないことが多いものです。


インターネットで検索すれば、引っ越しの総合案内サイトや業者の比較サイトがあり、複数の業者から無料で見積もりをとることができます。


多くの業者から見積もりを集めて、一円でも費用を安くしていきましょう。


今、来月の引っ越しのために準備していますが、ピアノを転居のときに持っていくのか手放すかが大きな問題になっているのです。


誰もピアノを弾くことはなく、ただの飾りにしかなりません。


そうかといって、処分するだけでも無料では済まないだろうし、悩みは尽きません。


無料で譲ることも考えましたが、そういう方もなかなかいないものですね。

就職したのを機に、10年ほど

就職したのを機に、10年ほど前にこのアパートへの引っ越しを決めました。


初めは3年くらいのつもりで実家の近くで仕事を見つけるつもりで、実家に住民票を置いたままにしていました。


そんな中でも、仕事は予想していたよりも楽しく、町も気に入ってずるずると居続けてしまい、ここで結婚する可能性も高くなってきたし、よく調べてみるとここの方が税金が安いのでこれから住所変更しても悪くないかと思っています。


結婚に伴って転居したときに、よく荷物を届けてもらっていたヤマト運輸で、単身引っ越しサービスをお願いしました。


専門の業者にお願いした引っ越しを初めて行ったので最初の電話から、緊張の連続でした。


ですが、スタッフ全員がきちんと対応していただき、作業も丁寧で全く問題なく引っ越しを終えることができました。


次回引っ越しするときはまた状況が変わりますが、そこでもヤマト運輸の利用を考えています。


借りていた部屋から引っ越す時は、最後に出て行く時には、なるべくきれいに掃除をしておきましょう。


別段掃除をする義務はありませんし、掃除をして何かメリットがあるなどとは断言することができないのですが、ただ、部屋を管理する人の心証を、多少良くすることはできるでしょう。


これが敷金返還について影響することも、あるいは考えられるでしょう。


ところで、お掃除をするなら、落とすのが難しい汚れだったり自分で直せないような破損のことは、諦めた方が良さそうです。


頑張って擦り落とそうなどとやると、余計に傷口を広げることの方が多いです。


衣類、特に厚手のコート類などを引っ越しの荷物として運ぶ時に引っ越し業者からレンタル可能な運送用の衣装ケースがあり、これの使用によって梱包作業が大変スムーズになるでしょう。


通常のダンボールを利用すると箱の中にたたんで詰める手間が必要となります。


でも引っ越し用の衣装ケースを利用できるとハンガーにかけてある状態で、すぐケースにどんどん移動させて梱包できます。


引っ越し先に移動し終えたら衣装ケースの中身をハンガーのまま取り出して、クローゼットなどに収納していくことができて便利です。


引っ越しの際には何かとお金が要るものですが、業者によっても必要な出費が左右されます。


多くの引っ越し業者がありますから、その中でも自分にとってベストな業者を選択しましょう。


多少費用が高い場合も、荷造りで悩みがちなゴミの回収といったオプションサービスを実施しているところもありますから、何軒かの業者に見積もりをとって、付随するサービスを確認した上で比較検討するのが良いのではないでしょうか。

新しい住まいを決める事ができ

新しい住まいを決める事ができましたら、今度は是非おおまかに、片付け始めから、終わりの目途がつくまでの、予定を立てておくと良いでしょう。


よく言われることですが、引っ越し準備をあまりにも早めにやり始めてまったら今現在の生活が少し、不自由になることもあるでしょう。


ですが、ゆっくりのんびりし過ぎるとギリギリになっても引っ越し作業が終わらない、とう事態にもなり兼ねません。


ですから、セオリーとしては今の生活で使用しないもの、蔵書や衣服などから少しずつ荷造りしていくときっと間違いはないでしょう。


何かの節目でおそらくNHKは見なくなるだろうと思われ、受信契約を打ち切ろうとすると、NHKを受信していないことを証明する手続きなどかなり面倒なことになると思ってください。


それだけでなく、受信料を口座引き落としにしている世帯では、NHKとの間に解約が成立するまで容赦なく受信料が引き落とされます。


時間には余裕を持って手続きに取りかかってください。


国民年金の加入者が引っ越しすることになっているなら、加入者なら持っているはずの、国民年金手帳の住所を変更する必要があります。


14日以内という期限のうちに、新居のある市町村の役所においてなるべく早めに、手続きは終わらせてしまうのがおすすめです。


手続きの際には、国民年金手帳と印鑑が必要なので、持っていきましょう。


もし、本人が役場まで行けないのであれば、形式に則った委任状が提出できるなら親族や配偶者が、本人の代わりに手続きできるようになります。


様々な理由で、数多く引っ越しを重ねてきた方以外は、引っ越しが人の一生の中でも生活が大きく変わるきっかけでしょうが、だからこそ、予期せぬ出来事が起きることも十分考えられるのです。


引っ越し当日は特に忙しいものですが、いろいろな仕事が集中したときに何か一つが狂ってしまうと引っ越し全体に関わる問題になってしまうので前日までの準備は万端にしておくことが必要です。


大抵の引っ越しにおいて、意外と費用がかかってしまうがエアコンを取り外したり、設置したりする工賃です。


取り付けも取り外しも、素人には難しく、専門業者に工事してもらうのが普通ですから、エアコン取り付け一台につき約一万円ほどかかるようです。


エアコンの扱いが、引っ越し作業のオプションとしてつけられているなら概ね安く済むはずですけれど、引っ越し業者はエアコンを新居に運ぶだけ、そして工事をどこにも頼んでいないという場合は、改めて専門業者に取り付けを頼むか、それとも、新品を買ってその店に取り付けを頼み、古いエアコンも引き取ってもらうようにするか等々よく検討しましょう。


ただ言えることは、古いクーラーだったら買い替えた方が、電気代は得するようです。

誰でも引っ越しの際には様々な問題を片付けなければ

誰でも引っ越しの際には様々な問題を片付けなければなりませんが、ガスコンロを引き続き使えるか、買い直すのか、検討するのも問題の一つでしょう。


私が引っ越したときは、新築だったため新しいガスコンロが用意されていましたが家具付きアパートなどでは、元々のガスコンロで間に合うこともあります。


引っ越し先でガスの種類が変われば、ガスコンロも使えないことがあるので、ガスコンロを引っ越しの際に持っていくか、買い換えの計画があれば使いたいコンロが使用可能か、注意してください。


一世帯がまるまる引っ越すとなると、引っ越し当日にしかできないことも多いものです。


作業は一日かかってしまうのが普通ですから、事前準備ができそうなことはできるだけやっておいてください。


引っ越し先で、直ちに水道も電気もガスも使えるようにしておくことを絶対条件としても、当日使うことが予想される荷物は、他のものと一緒にせず、すぐ使えるようにしておくと楽です。


大半の世帯では、引っ越しの際に公共料金の支払いなど、生活の様々な面を改めて考え直すものですが、日頃見落とされがちなNHK受信料についても検討しなければならないでしょう。


引っ越しをきっかけにテレビのない生活を送るならば、継続して受信料を払う必要もなくなるので、受信料が引き落とされているならそれを止め、転居後は解約するよう進めていくことをぜひ検討してください。


住まい探しについては、よく行く駅の近くにある不動産屋さんで、探してもらっていました。


そこのお店で、私を担当してくれた方がとても丁寧に対応してくれたので安心し、おすすめとして提示された部屋の一つに決めたのでした。


近所に何軒かある他の不動産屋さんへも行ってみる気はあったのですが、別のサイト掲載の物件も、何の問題もなく紹介してくれると、店の人に教えてもらったため、色々と歩き回らずに済んで助かった、と思っています。


引っ越しの荷作りをしているときになかなか整理できなかったクローゼットの中のものを全部出すと、使わないものをためこんでいたことがわかって仕分けが大変でした。


特に服はずっと着ていなかったものが大半でした。


結果として、引っ越しをきっかけにいらないものを手放すことができ、クローゼットも、自分の心の引き出しもスッキリしました。

どれだけ経験があっても、引っ越しの際の準備に

どれだけ経験があっても、引っ越しの際の準備には苦労します。


引っ越しを初めて経験する際には、その苦労も何倍も感じるでしょう。


この負担を軽くするためのコツですがはじめに、時間に余裕を持たせた計画を作りましょう。


そして、あまり考え過ぎずに大まかに計画を実行します。


もちろん計画に則ってテキパキ作業をすすめられるのであれば特に問題はありませんが、引っ越しには何かと手続きが煩雑なため、家の中の作業は滞りがちなのです。


余裕を持った引っ越し計画を立てておいたら、少し遅れたくらいでも、問題なく引っ越しの準備を続けることが出来ると思います。


多くの場合、引っ越しでかかる諸々の費用のうち、結構な比重を占めるものはエアコンの設置や取り外しの工事代だと言われています。


素人にはエアコンの取り扱いは難しく、設置などには通常、専門家を呼びます。


ですから、費用を見てみると、一台を取り付けるのに大体一万円はかかるそうです。


引っ越しのオプションとして、業者にエアコンのことも頼んでいる場合はそんなに高額になることはなさそうです。


しかし、業者は単にエアコンを運ぶだけ、という場合は、どこか他の専門業者に取り付けの工事を依頼するか、いっそ転居先で新しく購入してしまうかどちらが安く済むか、また手間がかからないか、十分検討するべきです。


ご自分の車がある方は、引っ越しのとき自動車にも住所変更手続きが必要になります。


そうしたらナンバープレートも変わることになるのか疑問に思うでしょう。


答えはシンプルで、変更されるかどうかは引っ越した先がどこの陸運局の管轄かで分かれます。


転出してきたところと、同じ陸運局の管轄ならナンバープレートはそのままで良いのですが、管轄する陸運局が変われば変更は強制的に行われます。


業者に引っ越しを頼む場合、金銭面の負担は避けられませんが、業者によっても必要経費が変わります。


ですから、出来るだけお得な引っ越し業者を選べたら良いですよね。


費用が少し高いとしても、荷造りで悩みがちなゴミの回収といったサービスをしてくれる業者もあるようですので、何軒かの業者に見積もりをとって、サービス内容と照らし合わせて比較してみるのがおススメです。


いろいろな引っ越しの進め方がありますが、最近多いのは、引っ越し業者に梱包、運搬などすべてを任せるタイプのものです。


ですが、大型の家具や、重い家電が運ばれる際には、作業を近くで見ておくべきです。


もし仮に、引っ越し業者のスタッフがそういった荷物の運搬中に傷をつけるなどの損害が発生した場合、標準引越運送約款により、業者は補償を行なうことになっています。


ただ、傷が確実に引っ越しによってついたものだと確認できないと、補償がおりないこともあります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー