スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いざ引っ越し作業を始めようというタイ

いざ引っ越し作業を始めようというタイミングで、なければ何もはじまらない物は何かと言うなら、当然、ダンボールでしょう。


引っ越しの荷造りを行なうのに、ダンボールは不可欠です。


用途に合わせて使い分けられるように、大小いくつか種類があると使い勝手が良いでしょう。


不足してから改めて調達、となると時間の無駄ですし、念のため、数はあった方が安心です。


無料で入手したいなら、スーパーなどお店でもらえますし、新品をホームセンターなどで買うこともできます。


ですが、利用を予定している引っ越し会社のダンボールを使うこともできます。


この方が丈夫で大きさも揃っていて、荷造りしやすいかもしれません。


引っ越し作業を業者に任せないで、自分だけで引っ越し作業をしたい場合は一番のコツは、荷物を減らすことだと言われています。


なぜなら、あまり大きな荷物の載せられない、自家用車で荷物を運びますから、できるだけ効率よく積載していくため、大きすぎないダンボールを使い梱包すること、食器などの割れ物は、Tシャツなどの衣類にくるんで梱包する、これで、包み紙は使われず、荷物のかさを減らせて割れ物と一緒に衣類も梱包することで、破損の危険も減らします。


このように、荷物をできる限り少なくする、というのは、とても大事な点です。


来月引っ越すので準備を進めていますが、ピアノを引っ越しの荷物にするか持っていかずに処分するかで迷っています。


誰もピアノを弾くことはなく、ただの飾りにしかなりません。


そうかといって、処分するだけでも費用はかなりかかることでしょうし、一体どうしたら良いのでしょうか。


もらってくれる方がいれば一番良いと思いますが、そういう方もなかなかいないものですね。


自家用車も一緒に引っ越しする場合、車も住所変更届が必要になりますが、ナンバープレートが変わるのは面倒だと疑問に思うでしょう。


答えはシンプルで、変更されるかどうかは引っ越した先がどこの陸運局の管轄かで分かれます。


引っ越す前の居住地と同じ管轄内ならばナンバープレートはそのままで良いのですが、管轄する陸運局が変わればナンバープレートも変更されるというのが決まりです。


引っ越しして住民票を動かすと、それに伴う手続きが結構ありますが、その一つが運転免許証の住所変更届です。


運転免許証は幅広く使える写真付き身分証明書なので、住所変更の届は早く出した方が良いのです。


引っ越した先の警察署を訪ね、運転免許証と一緒に新しい住民票の写し(本人だけの記載で良い。


住所変更した後の健康保険証や公共料金領収書なども有効)を出した上で、届を書いて出すだけですぐ変更できます。

引っ越しを専門の業者に依頼す

引っ越しを専門の業者に依頼すると、その費用は全く同じ引っ越しの依頼だとしても、引っ越す時期によって決まります。


特に、年度末や夏、冬の休みでは引っ越しの依頼が多いので、基本料金からして高くなるようです。


事情が許すのであれば閑散期に引っ越すようにすると費用面では断然お得です。


なにしろ閑散期と繁忙期では、倍近く料金が違うこともあります。


先日引っ越しをしましたが、業者さんに依頼したのは大きいものだけであとのものは自分たちで運びました。


先に荷物を全部移動させ、住民票の移動も済ませました。


予想外のこともいろいろ起こりましたが、何人もの方が協力してくださり、嬉しい誤算でした。


その日のうちにご近所さんに挨拶に伺い、まだ片付けはたくさん残っていますが、がんばるしかありません。


大がかりな引っ越しをするときには、結局は当日やらなければならないことが多く、作業は一日かかってしまうのが普通ですから、引っ越し当日の前にできそうなことは事前に終わらせておくことが大事です。


とりわけ、ライフラインの水道、電気、ガスその他をすぐに使えるようにする手続きは忘れずにやっておいて、荷物の中でも、引っ越し当日まで使いそうなものは、他の荷物と一緒にならないようにし、すぐ使えるようにしておくと楽です。


引っ越しも、単身世帯だとベッドを置くべきかどうか考えることがあります。


ワンルームに住むとすれば、広さによってはベッドだけでかなり場所をとられてしまいます。


また、もとの住まいに合わせた大きさのベッドであれば、専門の業者でも転居先のドアからベッドの搬入ができないという大変な話もあるようです。


引っ越しを機会に、ベッドを処分して布団生活をスタートしてみるのも家の中がすっきりしていいかもしれません。


この頃ではもう、実行する人も少なくなったかもしれませんが、引っ越しが終わったら、家族や引っ越しに関わった人たちと当たり前のようにソバを食べる、という古くからおこなわれてきた習慣があります。


由来ですが、どうやらソバの形に掛けまして、細く長くお付き合いを致しましょうという、願いが込められていますし、この度お「ソバ」に引っ越してきたので、以後お見知りおきをとダジャレも仕込んで引っ越してきてご近所となった人々に、振る舞ったり、配ったりしたものだと言われています。

個々で引っ越しのやり方は異なりますが、近頃で

個々で引っ越しのやり方は異なりますが、近頃では、業者にすべてを任せる形の引っ越しを選ぶ人も増えています。


ですが、少し大きめの家具や、重量のある家電が運搬される時には、作業を、なるべく近くで見守りましょう。


もし仮に、引っ越し業者のスタッフがそういった荷物の運搬中に傷をつけるなどの損害が発生した場合、引っ越し業者は、その補償をしないといけないのですが、傷が確実に引っ越しによってついたものだとわかっておく必要があるからです。


写メなど残しておくと良いかもしれません。


もし、引っ越しされる方が車をお持ちならば、自動車にも住所変更手続きが必要になります。


そこでナンバープレートも変わるのかどうか気にする方もいるでしょう。


ナンバープレートに関して、変わるかどうかはどこの市区町村に転入するかによって決まります。


その前の居住地と、陸運局の管轄が変わらなければナンバープレートの変更はありません。


管轄する陸運局が変われば当然、ナンバープレートも変わります。


我が家では今、ドラム式洗濯機を使用しています。


以前、転勤で少し距離のある引っ越しを経験しています。


引っ越してきた日、荷物が届けられましたが、濡れているダンボールを発見し引っ越し業者に連絡を入れてみました。


ダンボールが濡れていたのは、洗濯機のホースから出た水だったようでそれが漏れて出てきて、箱を濡らし、そんな状態で引っ越し先に到着してしまったのでしょう。


他の荷物に水が染みた、というようなこともなく、大した実害もなかったのですが、まさか、洗濯機のホース内の水を抜く、という発想はありませんでしたからまた引っ越しの機会があれば、その時は忘れないでおきます。


転居先がごく近所であれば家族や親せきなど、自分たちだけで引っ越しをすることも難しくはありません。


その方法ですが、まずは自家用車で運べる分の荷物を日数をかけて運んでいくようにします。


少しずつでも時間をかけますので自家用車であっても、たくさんの荷物を運べるはずです。


問題は大型家具ですが、これらは一日だけトラックをレンタルし、運んでしまいましょう。


このやり方ですと、引っ越しに掛かる支出は大きく削減できます。


忘れていませんか?引っ越しの際に準備しなくてはならないことの一つがインターネット回線の移転手続きです。


結構見落とされることが多く、これで引っ越し完了と思ったところで、そういえば、ネットが使えないと思い当たった、そういう話は実際にあるのです。


人の移動が多いときには開通に数週間かかることも珍しくありません。


プロバイダーに移転の連絡をするだけでも、一日でも早く行うべきです。

大きな家電や家具などを、引っ越

大きな家電や家具などを、引っ越しスタッフがトラックに運び入れたりするのを見ると、つい、落としてしまったりしないか、などと注目してしまいます。


階段から落下させて壊した、などという展開は最も避けたいので、作業スタッフの面々が、荷物を丁寧に運んでくれる会社を信用しています。


私自身は、仕事の都合で何度も引っ越ししていますが、大体いつも業者と一緒に作業をしており、運がいいのか、荷物をぞんざいに運ぶような業者に遭遇したことはありません。


万が一、家電などの破損があったりすると、引っ越し業者から補償を受けられるので、引っ越しは自分で運んだりするよりもプロに丸投げした方が、もしかしたら損しないのではないか、と思うようになりました。


法律上、賃貸物件からの引っ越しの場合、退去時の原状回復義務はつきものですが、経年劣化も考慮しなくてはなりません。


入居中に破壊してしまった部分は修理費用の請求につながるわけですが、日焼けなどの退色や自然な質感の変化と見なされれば修理費用を出す必要はないとされます。


余計な心配をしないで済むよう、慎重に暮らすのが無難な道だと言って良いでしょう。


これまでの人生の中で、引っ越しが多くない方にとっては引っ越しが人の一生の中でも生活の一大転換になる出来事ですが、それにまつわる想定外の事態も予想しておく必要があります。


どんなケースでも引っ越し当日は大変ですが、そこでたくさんのことを処理しようとして予期せぬトラブルが起きてしまうと、引っ越し全体に関わる問題になってしまうので予定は余裕を持って立てておき、前日までにやり残しがないようにしておかなくてはなりません。


引越しで居住地が変われば、転出・転入の手続きをしますが、引き続き使うためには、内容を更新しなければならないこともあるでしょう。


代表的なのは固定の電話番号です。


最寄りのNTTに連絡して、同じ電話回線を使い続けるために、必要な手続きは何か知っておいてください。


固定電話の番号は、市外・市内局番とその後の個別番号から成り立っています。


同じ市内局番エリア内の引っ越しなら引っ越し後も同じ電話番号を使えます。


引っ越しの中でも、一人暮らしの方なら通常のサービスを使って引っ越すより、荷物の多くない単身世帯に向いたサービスを使っていくと費用の軽減ができます。


専用コンテナに収まる荷物だけを運んでくれることが多く荷物が少ない人向けと決めつけられそうですが、結構多くの荷物が収まるものです。


それでも若干の荷物が余ってしまったら、同じ業者の宅配サービスを利用してください。

引っ越しもいろいろな方法がありますが、私の場

引っ越しもいろいろな方法がありますが、私の場合は業者さんに依頼したのは大きいものだけでお金をかけたくないので、後は自分たちで持っていきました。


そうした荷物の移動を終えた後で、転入届を市役所で出してきました。


予想外のこともいろいろ起こりましたが、何人もの方が協力してくださり、本当にありがたいことです。


その日のうちにご近所さんに挨拶に伺い、手続きも荷物の整理も山積みですが、一つずつ片付けます。


ご存じだと思いますが、引っ越しの際には自家所有の車も住所変更の届を出さなくてはなりません。


ナンバープレートが変わることについては気がかりだと思います。


引っ越しによってナンバープレートの変更があるかどうかを決めるのは、陸運局の管轄地域が問題になってきます。


引っ越す前の居住地と同じ管轄内ならばそのまま同じプレートを使って良いのですが、異なる陸運局の管轄であれば変更は強制的に行われます。


様々なものが身の周りにあふれている生活を日常としている方には、引っ越そうとしたとき、大きな問題となるのは全て荷造りできるのかということです。


量の多さが途方もなく、本当に荷造りできるのか自信がなくなってしまったら引っ越しするのが嫌になってしまうかもしれませんが、これもチャンスだと思いきってとことん処分してしまえばぐっと整理が進むはずです。


あらゆるものを引っ越しの際に荷造りしなくてはなりませんが、食器は数も多く、とても面倒です。


食器は割れ物が多く、細心の注意を払って梱包しなければ運んでいる途中で壊れることも考えられます。


最近のグラスは、薄いガラスで作られたものが人気でもあります。


それならば、内側に丸めた新聞紙を入れて補強し、外からも包んで特別な箱に詰めるなど、どこまでも慎重に包んで、運べるようにするとどきどきしながら荷物を開けることはなくなるでしょう。


引っ越しを一度でも経験すればきっとおわかりだと思いますが、ガスの解約は転居前に終わらせなければなりません。


引っ越しは私も何度か行いました。


簡単な手続きをすれば解約はできます。


きちんと解約手続きを終わらせないと転居後のガス代も引き続き請求されることになるので抜け落ちないよう注意しましょう。


しかも、引っ越した月の末日まで料金を請求されるのが普通です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー