スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しは一つの転機であり、様々

引っ越しは一つの転機であり、様々な側面から、生活そのものを見直すことが必然ですが、漫然と支払っているNHK受信料も考えるきっかけになります。


最近では、引っ越し先にテレビがないケースもあるでしょう。


継続して受信料を払う必要もなくなるので、受信料が引き落とされているならそれを止め、転居後は解約するよう進めていくことをぜひ検討してください。


私は引っ越し経験があるほうだと思います。


どのタイミングでガスを止めるか考えてしまいますが、今までは、引っ越し当日に解約することが多かったです。


何度引っ越ししていても、引っ越しの前には体力の消耗もかなりのものですから、引っ越しする前日の夜にお風呂で手足を伸ばして温まり、翌日に備えたいためです。


そして、当日も、ガスを止めるまで温かいものが飲めれば自分も周りの人もホッとできますよね。


自営業の人に加入者の多い、国民年金加入者が引っ越しをすると、国民年金手帳の住所変更の手続きをしないといけません。


引っ越し後14日以内という期限があり、市区町村の役場で住所変更手続きをしてしまいましょう。


手続きに必要なものは、国民年金手帳と、印鑑です。


どうしても本人が手続きに行けない、という場合は、委任状と代理人がいれば本人の代理人が、手続き出来るようになりますので、ご参考までに。


時期や積み荷の量、あるいはどこまで運ぶのかの差異によって引っ越しにおける相場も変わることをご存知ですか?引っ越しにかけるお金を節約するために、まずは色々と情報を集めて大体の目安を付けるために一般的な相場を知ることが望ましいです。


大体の相場が分かったら、複数の業者に見積もりをお願いして、相場より安くて金銭的な負担が少なく、サービスに力を入れているような業者を選択するのがおススメだと言えます。


何から手をつけて良いのかわからなくなってしまうのが、引っ越しのときの手続きです。


まず、各市区町村へ、転出届と転入届を出すことがあります。


先に転出する市区町村の役所から転出届をもらいます。


そして転入する市区町村の役所に行き、転入手続きをするという流れになります。


言うまでもなく、転出届とセットでないと転入の手続きができないことは気をつけた方が良いです。


この届が他の手続きの元になるので忘れずに手続きしましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー