スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

地方出身の私は、引っ越しもこれまで3回経

地方出身の私は、引っ越しもこれまで3回経験しています。


進学、就職をきっかけに引っ越したのですが、荷作りの大変さは毎回変わりません。


気づいたこととして、私のような単身世帯の場合は割高になっても、引っ越し専用ダンボールと布製ガムテープを使うのが荷物が丈夫になり、運びやすくなります。


スーパーなどのダンボールやクラフトテープに比べても丈夫さが全く違います。


荷物を無事に運ぶためには欠かせないものなので、必ず使うようにしてください。


引っ越しにかかる時間、例えば積み込みにかかる時間などはいつも同じではありません。


部屋の階数、荷物の個数、実際に作業できる人数は何人か、などの条件でぜんぜん変わってしまいます。


それでもかなり大雑把にいうと、単身の、最もコンパクトな引っ越しの場合で約30分、相当荷物の多い、家族の引っ越しであれば概ね2時間を少し越えるくらい、一般的な家庭の引っ越しなら、大体この範囲内で積み込みは終わるでしょう。


自分の周囲に大変な数のものがある生活を日々送っている方にとって、その方が引っ越すとき最も大変なのはものを整理して荷造りすることに尽きます。


どんなに周りが協力しても、荷造りを終えられそうにないと思ってしまえばもう引っ越ししなくても良いと思うこともあるでしょうが、良い機会ができたと思って捨てることを楽しめればその後の生活が変わっていくでしょう。


新しい住まいに引っ越すにあたり、ライフラインなどの手続きとともに、もう一つインターネット環境をちゃんとしておく、ということも大事なことです。


現在のプロバイダ契約に、あまり満足していないという場合はこの機会に解約を考えてみましょう。


でも、そうではなく、今の状態を続けたいと考えるなら、基本的な契約はそのままにしておき住所変更のみ行いましょう。


ただ、新居でそのプロバイダが利用不可、ということもあり得ますので確認しましょう。


そしてもしも、転居先にネット回線がなかったら開設工事などをしてもらわないといけません。


そういったこともあらかじめ、考えておくと良いでしょう。


冷蔵庫を運び出せるようにしていなくて、運び出すまでに時間がかかってしまったというケースもあるそうです。


引っ越しの前日までに、忘れず庫内にものがないようにして、スイッチも全て切って一番下の水滴貯めパレットに貯まった水を捨てておけば準備は完璧です。


冷蔵庫の中のもの、特に生ものや氷は、使い切れるように計画を立て、新たに買うのも控えて、冷蔵庫を使わなくても済むように準備しましょう。

引っ越しは家財道具の整理の機会でもあるわけで、どこの世

引っ越しは家財道具の整理の機会でもあるわけで、どこの世帯の引っ越しでも不要品が生じます。


悩ましい問題ですね。


ここで調べる価値があるのは多くの引っ越し業者が行っている、不要品を引き取るサービスです。


大型家具など、業者の中にはもともと有料で処分するべきものをリサイクルといった名目をつけて引き取り無料とする場合もあるため、利用できるかどうか、聞いてみて損はありません。


引っ越しをする時に大量に出る不用品、これらを買い取ってくれるサービスを行なう引っ越し業者があって、引っ張りだこの人気となっています。


大型収納家具からブランド品、椅子やテーブルなどまで色々と、引っ越しの時に出てくる不用品の種類は様々です。


このように数と種類が多いなら、業者を使うと便利です。


そういった業者は、専門の買取業者顔負けの査定をしてくれることもありますし、品物の種類ごとに買い取り先を探さなくて済みますね。


引っ越し作業についてですが運ぶ荷物の梱包を自分で済ませてしまう人は、とても多いようなのですが、多くの業者においては荷運びだけではなく、その梱包も業者が行なう引っ越し作業の一つとして依頼できるコースがあります。


そういうことであれば時間をとる梱包作業は業者にしてもらうことを、おすすめします。


作業に習熟したプロに任しておけば、間違いはないでしょうし、なんらかの事故が起こってしまった時に梱包を行った業者が責を負って被害があった荷物の弁償をしてくれる場合もあります。


一回引っ越ししてみればすぐ気がつくことでしょうが、ガスの解約は転居前に終わらせなければなりません。


自分の引っ越しでも経験してきたことですが、簡単な手続きをすれば解約はできます。


しかし、その解約を忘れてしまうと、請求は自分のところに来てしまうのでもれがないようにしましょう。


また、転居した月の月末まで料金の支払いは自分のところに来るのです。


引っ越しをすると、様々な手続きをする必要が出てきます。


中でも特に重要度の高いものとしては運転免許証と車庫証明ではないでしょうか。


車に普段乗らない人でも、運転免許証の住所の変更は本人確認書類としても使えるのが運転免許証ですし、誰もが大体すぐに、ちゃんと手続きをされるようです。


しかし、重要度が同じくらい高い、車庫証明については、登録のし直しを忘れているケースが多いようです。


これについても警察署で手続きができますので、忘れずに免許証とセットで済ませてしまえば一石二鳥です。

引っ越しの準備として、忘れて

引っ越しの準備として、忘れてはならないことの一つが引っ越し後にインターネット回線を使えるよう、プロバイダーへの移転手続きを済ませることです。


引っ越し先の状況によって対応も違ってきますが、引っ越しの手続きは全て終わったと思っていても、はじめて移転手続きが終わっていなかったことに気づいた、という話は時々聞きます。


人の移動が多いときには数週間待たないと工事ができないということもありますので、少なくともプロバイダーへの連絡は、早く終わらせて損はありません。


就職で都会に出てきていよいよ一人で暮らし始めようとした時のことですが、部屋に持ってくる荷物が少なくて、あれこれ検討しましたが、ヤマト運輸の宅急便で引っ越すことに決めました。


衣類と仕事用の本とか、梱包してみたらダンボール10個もないくらいでした。


なので、トラック借りて運送したりするより、もっとかなり安くついたはずです。


寝具や生活雑貨は転居先で買おうと思っていました。


なので荷物を最低限以下にできて、こんな引っ越しもできました。


大手の引っ越し業者の一つであり、全国どこでも高い評価を得ているのがパンダマークの引っ越しのサカイになります。


支店は全国に170社以上あり、自社で保有する車は3500台を超え、大手らしく、充実したサービスを行うことが可能です。


サービスを細分化しているだけでなくどのスタッフも一定水準のサービスを行うので期待通りの引っ越しを実現できるでしょう。


どんな引っ越しでも同じなのできっとおわかりだと思いますが、転居する前に、ガスを解約する必要があります。


引っ越しは私も何度か行いました。


解約の手続きそのものは難しいものではありません。


しかし、その解約を忘れてしまうと、請求は自分のところに来てしまうのでくれぐれも注意が必要です。


その場合は、転居していても月末まで料金の支払いは自分のところに来るのです。


人それぞれ引っ越しの仕方は異なります。


荷造りから荷解きまで全部をお任せにしてしまうと、楽で良いのですが、人手も手間も要るので高くつきます。


ですから、独り身の人や単身赴任の引っ越しであれば、そうしたニーズにあった単身向けのサービスが、各引っ越し業者から提供されていて、おすすめです。


こうするだけでも、引っ越しのコストを大幅に削れることになりますので、得した分は、新居で始める生活に使えるというものです。

これから引っ越し、と決まったとこ

これから引っ越し、と決まったところで絶対欠かせないのは市区町村役場への、転出届の提出です。


さほど大変な仕事ではなく、今住んでいる市区町村で役所の窓口で手続きすれば、すぐ受け付けてもらえますが、郵便で役所に送ることもできます。


それから、窓口が開いている時間に役所に行って手続きできなければ、委任状を出すことによって、代理人の提出も可能になります。


実際の転居の2週間程度前から、転居届を出すことが多くの自治体で可能になっています。


ご自分の車がある方は、引っ越しのとき自動車にも住所変更手続きが必要になります。


そこでナンバープレートも変わるのかどうか気にする方もいるでしょう。


引っ越しによってナンバープレートの変更があるかどうかを決めるのは、引っ越した先がどこの陸運局の管轄かで分かれます。


転出してきたところと、同じ陸運局の管轄なら同じナンバープレートを使えますが、管轄が違う地域に引っ越すのであれば、当然、ナンバープレートも変わります。


この間、引っ越しの前に業者さんから見積もりを出してもらいましたが、えっと思うようなことがありました。


当然のように、液晶テレビの運搬では専用の保険があると言うのです。


わが家には40型の液晶テレビがありましたが、明らかに購入価格が30万円以上のため、保険をかけなければならず、それを見積もりに計上するとのことでした。


どうしようもないので、1500円くらい払って保険をかけました。


これで良かったのかいまだによくわかりません。


引っ越しは段取りが一番大事です。


ダンボールは荷物が全部収まるように準備し、当面使わないものから梱包しましょう。


引っ越すときまで使うものが紛れないようにしておき、用途や種類で大まかに分け、さくさくと梱包していきます。


何を入れたか、ダンボールの外側に書いておくとより片付けしやすくなるでしょう。


ライフライン関係も、転居の手続きがあります。


忙しくても、必ず終わらせましょう。


賃貸の部屋から転居していく時には、立会いという名の部屋のチェックが入ることを知っておきましょう。


管理会社から、担当者が来て、室内の状態をくまなくチェックする訳です。


退去時の立会いが終わったらめでたく退去が叶います。


ケースごとに多少違ってきますが、各種公共料金については、清算をきちんと済ませておかないといけませんし、鍵についてはスペアを含め、全部返すことになっていますので、気を付けましょう。

何かをサービスを受けてチップを出す、という

何かをサービスを受けてチップを出す、という習慣は、かなり馴染みのないものですが、しかしながら、引っ越しの時には、そうしたお金を渡す人が多いです。


素早く丁寧に、引っ越し作業をこなしてくれるスタッフ達に感謝と労りの気持ちで、幾らか包んだり、また、ペットボトルの飲み物や食べ物を渡す場合もあります。


言うまでもなく、こうしたことをする必要は全くありませんが、作業をする方からすると、もらえるのはやはりとても嬉しいもののようです。


一番最近の引っ越しは結婚したときですが、いろいろ調べて、ヤマト運輸の単身引っ越しサービスにしたんです。


実は、業者さんを頼っての引っ越し自体が全く初めてで電話でも緊張していたのを覚えています。


しかし、どのスタッフの方もきちんと対応していただき、作業も丁寧で安心して全ての作業を任せられました。


引っ越しはまたあると思いますが、その時にもぜひお願いしたいと思います。


年金生活になれば、誰でも生活の大きな変化を余儀なくされます。


これからの生活に合わせた住環境へと、変えてみるのも良いでしょう。


現在の住まいが集合住宅であっても、一軒家であっても、退職して年金生活になれば、様々な点で住環境が合わなくなるのではないでしょうか。


今が借家や賃貸マンション、アパートのご家庭は特におそらく、家賃負担は厳しくなるでしょう。


ここで思い切って、住環境を変えてみるのも今はごく当たり前の話です。


いろいろな引っ越しがありますが、どんな場合でも新たな生活を送れるようにするため物入りになるのはみんな同じで、引っ越しで業者を利用するにしても安くあげたいと思うはずです。


利用したい業者の割引サービスは、どんなときに適用されるでしょうか。


問い合わせてみても良いでしょう。


ほとんどの割引サービスは年度末などの忙しい時期を外して引っ越しすることでオフシーズン割引になるので、閑散期に引っ越しができるように進めていけるとベストです。


専門業者の引っ越しでは、今回の引っ越しの日程などが明らかになったところで一社、あるいは複数の業者に見積もりを依頼し、その結果を十分検討した上で、業者に引っ越しの正式な依頼を行います。


業者に荷造りを丸投げせず、ご自分で荷造りを進めるお考えなら、業者から必要な梱包材をもらい、準備しておきます。


引っ越しの本番では、流れは全てプロにおまかせとなります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー