スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

春や秋は、一年のうちで一番引っ越しが行

春や秋は、一年のうちで一番引っ越しが行われるシーズンです。


この季節は就職や転職、大学入学といったイベントが多いことが要因でしょう。


多くの方にとって、引っ越しは面倒くさいものだとよく耳にします。


詳しく聞いてみると、どうやら煩わしい手続きが重なるということが主な要因となっているようです。


水道や電気、市役所への複数の必要書類などなど、元の土地でも引っ越し先の土地でも行わなければならない手続きが重なっていますから、しっかりとプランを立てて作業するのをお勧めします。


引っ越しをする時に大量に出る不用品、これらをいくつかの引っ越し業者が買い取るサービスをしており、引っ張りだこの人気となっています。


たんすやクローゼットのような収納家具から、バッグなどのブランド品だったり、椅子やテーブルなどまで色々と、バラエティ豊かな不用品が、引っ越しでは出るものです。


このように数と種類が多いなら、業者を選んで利用すると、ちゃんとした査定が期待できる上、種類ごとに買取先を探す手間がかかりません。


賃貸の部屋から転居していく時には、退去時の立会いという部屋のチェックが必ずあります。


管理会社から物件の担当者が部屋に来て、部屋のチェックを隅々まで行います。


これを済ませて晴れて退去、となるのです。


また、いろんなケースもあるようですが、各種公共料金については、清算をすっかり終わらせているべきですし、部屋の鍵ですが、自分で作ったスペアなども全て、管理会社に返却しましょう。


引っ越しの時、エアコンに関しては手間とお金が掛かり勝ちです。


けれど、賃貸住宅から退去するのなら、大家さんや管理人といった立場の人にエアコンは今のまま設置して、置いて行きたい、それが可能か知りたいと聞いてみるべきです。


部屋の管理をする側としては、エアコン付の物件を次の入居者に用意できるわけですし、あっさり希望が通ることがあるのです。


そうやってエアコンを置いていくことができれば撤去にかかる費用が丸々不要になりますから、幾分か費用の節約ができるでしょう。


冷蔵庫のような、大きくて重量のある家電を運んでいるのを見ていると、ふと、落下させたり、こすって傷つけたりしないか、心配して見ています。


うっかりぶつけて壊してしまった、なんていう事態になったら困りますので、可能な限り、丁寧な仕事をしてくれそうな業者を選びたいと思っています。


引っ越しの時には、私はいつも業者と一緒に作業をしているのですが、私が目の前で見ていることもあってか、これまで荷物を荒く運ぶ業者はいませんでした。


それに、引っ越し作業が原因で、荷物がダメージを受けた場合は補償を受けられますので、自分でせっせと傷をつけながら運んだりせず作業はお任せしてしまった方が、得になる気もします。

同市内とか隣町くらいの近距離を引っ越しする

同市内とか隣町くらいの近距離を引っ越しするなら家族や親せきなど、自分たちだけで引っ越しをすることも難しくはありません。


やり方ですが、自家用車で運べる荷物はたくさんあるので、まずそれらをコツコツ新しい住居に運んでしまいます。


少しずつでも時間をかけますのでたくさんの荷物を運ぶことができます。


問題は大型家具ですが、これらは一日だけトラックをレンタルし、効率よく運び込んでしまいます。


なかなかこの通りに都合良くいかないかもしれませんが、それでも支出を大きく削減できます。


これから引っ越し作業を始めようとしているあなた、軍手を忘れていませんか?荷造りだけとっても、カッターやはさみを使った慣れない作業が続くので、手を切ったり、刺したりしてしまうこともよくあります。


それから、大小さまざまな荷物を運ぶので指詰めの危険性を考えないといけません。


安い軍手を選べば良いのではなく、手指のサイズに合っていることと、滑り止めがついていることを意識して軍手を買わなくてはなりません。


それで作業もしやすくなりますし、荷物も引っかかりが良く、安全に運べます。


なるべく引越し料金を安く済ませようという時に赤帽は最適な引っ越し業者だと言えます。


中でも、一人暮らしの引っ越しといった小規模のものに評判の良い業者です。


ほとんどが時間制の料金が適用されるので、荷物の運搬を手伝う事で引っ越し作業にかかる時間を出来ますから、率先してドライバーを手伝いましょう。


赤帽が使う運搬車は軽自動車ですが、予想以上に荷物を積むことが出来ます。


引っ越しによって、今までになかった問題が生じるもので、転居後も同じガスコンロを使えるかどうか、確認することも案外大きな問題です。


私は引っ越し先が新築だったので当然ながら新しいガスコンロがありましたが、引っ越し先が中古の住宅であれば今使っているガスコンロを引き続き使った方が良いかもしれません。


ただし、ガスの種類が違うと同じガスコンロを使えないこともあるので、ガスコンロを転居後も使おうとするか、買い換えの計画があれば転居先のガスの種類を確かめてください。


この前の土日で、引っ越しを済ませました。


引っ越し作業が全て終わり、夕方になって部屋の明かりをつけて「これからはここが自分の家だ」と実感がわきました。


そんなこともあって、その日の夕食はちょっとぜいたくをして宅配ピザとお寿司、それから好みのワインも用意して引っ越しのお祝いをしました。


新しい生活にわくわくしています。

これまでの人生の中で、引っ越しが多

これまでの人生の中で、引っ越しが多くない方にとっては往々にして、引っ越しは一生でも一つのターニングポイントになるかもしれませんが、だからこそ、予期せぬ出来事が起きることもあるかもしれないと考えておきましょう。


引っ越し当日は特に忙しいものですが、いろいろな仕事が集中したときに予期せぬトラブルが起きてしまうと、予定が大きく狂ってしまい、引っ越しが上手くいかないことも考えられます。


予定は余裕を持って立てておき、前日までにやり残しがないようにしておかなくてはなりません。


引っ越しは家財道具の整理の機会でもあるわけで、不要品はどこの世帯からも出ます。


様々なものを処分するのは大変です。


そんなときぜひ利用してほしいのは多くの引っ越し業者が行っている、不要品を引き取るサービスです。


ものによっては、一部の業者が粗大ゴミにすれば処分にお金がかかるものをリサイクルということで無料で引き取ることもあります。


必ず調べてみましょう。


家族の事などを考えて家と土地を買ったのですが、購入の契約を結ぶ時にちゃんとした実印と印鑑証明書がいる、ということについて知らずにいたので、少々驚きました。


以前、印鑑登録だけは親が代理で済ませておいてくれましたけれど、この状態、つまり別の市から転居してくる場合ですと、引っ越し先の市役所とか出張所にて登録をやり直しておく必要があるわけです。


印鑑証明が必要、とわかってからすぐさま登録に出かけるはめになり当時は結構うろたえました。


現在の家に一家で引っ越したとき、子供はちょうど1歳でした。


子供でも、引っ越しを経験して新しい環境に慣れるまでの間、勝手が違うことに戸惑っているようでした。


子供のものも知らぬ間に増えていたのでもう使わないものを片付けていきました。


何かと整理する中で母子手帳があったので、今まで書いたところを改めて読みました。


ほんの少し前のことでも、妙に懐かしく思いました。


世帯の大小に関わりなくダンボールは引っ越しに欠かせないものであり、業者さんが、無料でダンボールを提供することも結構ありますが、有料だったり、数が少なかったりすることもあります。


スーパーやディスカウントストアにきいてみれば、無料でダンボールを分けてもらえます。


そうなるとサイズが揃わなくなります。


移動の時は、ダンボールをたくさん積んでいくため、同じサイズでなければよく考えて崩れないよう積んでいってください。

特に、引っ越しに慣れていないような人に

特に、引っ越しに慣れていないような人にとっては、費用がどれくらいかかるかというのはやはり気になりますね。


ですが、そういった情報はインターネットの利用によりすぐに知ることができるでしょう。


一度に何社もの引っ越し業者より簡単な見積もりを知らせてもらえるサービスなどもあり、引っ越し業者はどこがいいのか目星をつけることもできない、という場合はそういった簡易見積もりをとれるサイトを見て、利用してみると費用面の不安が軽減されるでしょう。


近年においては、実行する人も少なくなったかもしれませんが、家族やお手伝いの人と、引っ越し作業のあとでソバをいただく、といった面白い習慣が、かなり以前からありました。


元々は、ソバの形状に掛けて「細く長く」お付き合いをと縁起をかついだのと、この度お「ソバ」に引っ越してきたので、以後お見知りおきを等という洒落っ気も込めて引っ越し先のご近所に配ったとされており、江戸時代あたりから見られる習慣のようです。


引っ越しを控えて新居へ運ぶか、もしくは捨ててしまうかという荷物の選択をしていくと、どうしても不要物、しかも粗大ゴミが出てしまいます。


転居に伴う粗大ゴミは普段のように、ゴミ収集日に出すことはできなくて、自治体に処分方法を聞いてそれに則り、処分するようにしましょう。


粗大ゴミを残しておくと、引っ越し日に作業が増えて厄介ですから、少量ずつまとめてなど、工夫しつつ処分を進めましょう。


どのような場合でも引っ越しの際にはダンボールを使うわけで、名前入りのダンボールを業者が無料提供することもありますが、無料ではないとか、それだけでは足りないとかいう話も耳にします。


ダンボールが足りなければ、スーパーなどでダンボールは無料で手に入ります。


サイズが整わないのは仕方ありません。


車に乗せるとき、ダンボールは縦にも横にも積み重ねられるため、サイズが一定していない場合は搬出で積み重ねるとき注意してください。


引っ越しは何度も経験してきました。


いつガスを止めたら良いかとよく聞かれます。


引っ越し当日にガスを止めることが多かったと思います。


引っ越し直前というのは、体力も使いますし、汗もかくため引っ越しする前日の夜にゆっくりとお風呂に浸かって疲労を回復させたいのです。


それに、当日になっても温かいものを飲むとずいぶん癒やされるものです。

軍手を用意してから、引っ越しの作業

軍手を用意してから、引っ越しの作業を始めてほしいのです。


まず、荷造りの作業を思い浮かべてください。


使い慣れないカッター類をひんぱんに使うことで、手を切ったり、刺したりしてしまうこともよくあります。


荷物を移動させるときのことを考えても、指詰めや落下物の危険と隣り合わせです。


ここで注意してほしいのは、自分の手と指の長さに合っていて、滑り止めがついている軍手を買わなくてはなりません。


それなら作業もしやすいですし、荷物も効率よく安全に運べますね。


年金生活になれば、誰でも今までの生活が大きく変わることは確かです。


この機会に、生活環境を変えてみるのも良いかもしれませんね。


退職前にマンションにお住まいか、持ち家にお住まいか、いずれにしても生活そのものが大きく変わるとすると、合わない点が徐々に現れるかもしれません。


これまでのお住まいが借家や賃貸住宅の場合は月々の家賃負担について、改めて考える必要があります。


これからの生活に合った環境に引っ越してみるのも今はごく当たり前の話です。


引っ越しに際しては、様々な手続きが必要になってきますがネット環境をどう整えるか、というのも事前に解決しておくべき重要事項です。


もし、今現在契約している内容に満足していないのであれば転居をきっかけに解約すると良いですし、満足している場合には、そのままプロバイダ契約は続行して住所変更のみ行いましょう。


ただ、新居でそのプロバイダが利用不可、ということもあり得ますので確認しましょう。


もし、引っ越し先にまったくネット環境がなかったりした場合は設備を新設する工事もしなければいけなくなります。


時間がかかることもある、ということを知っておいた方がいいですね。


今、来月の引っ越しのために準備していますが、ピアノを転居のときに持っていくのか持っていかずに処分するかで迷っています。


誰もピアノを弾くことはなく、ピアノもかわいそうかもしれません。


これを処分するにしてもまた費用がかかりそうですし、悩みは尽きません。


誰かがもらってくれることを願っていますが、探すのもけっこう大変です。


固定電話を使うか、使わないかも、引っ越しの際に考えていくべきでしょう。


今は、固定電話があるのは当たり前という状況ではありませんが、固定電話を使い続けるという意見がまとまったら、転居後の回線利用を確保するための手続きを忘れてはなりません。


契約開始が引っ越しに間に合わないと、転居後すぐに電話回線を使うことはできません。


年度末やお盆、年末年始などは特に急いで動き出すことをおすすめします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー