同市内とか隣町くらいの近距離を引っ越しするなら家族や親せきなど、自分たちだけで引っ越しをすることも難しくはありません。


やり方ですが、自家用車で運べる荷物はたくさんあるので、まずそれらをコツコツ新しい住居に運んでしまいます。


少しずつでも時間をかけますのでたくさんの荷物を運ぶことができます。


問題は大型家具ですが、これらは一日だけトラックをレンタルし、効率よく運び込んでしまいます。


なかなかこの通りに都合良くいかないかもしれませんが、それでも支出を大きく削減できます。


これから引っ越し作業を始めようとしているあなた、軍手を忘れていませんか?荷造りだけとっても、カッターやはさみを使った慣れない作業が続くので、手を切ったり、刺したりしてしまうこともよくあります。


それから、大小さまざまな荷物を運ぶので指詰めの危険性を考えないといけません。


安い軍手を選べば良いのではなく、手指のサイズに合っていることと、滑り止めがついていることを意識して軍手を買わなくてはなりません。


それで作業もしやすくなりますし、荷物も引っかかりが良く、安全に運べます。


なるべく引越し料金を安く済ませようという時に赤帽は最適な引っ越し業者だと言えます。


中でも、一人暮らしの引っ越しといった小規模のものに評判の良い業者です。


ほとんどが時間制の料金が適用されるので、荷物の運搬を手伝う事で引っ越し作業にかかる時間を出来ますから、率先してドライバーを手伝いましょう。


赤帽が使う運搬車は軽自動車ですが、予想以上に荷物を積むことが出来ます。


引っ越しによって、今までになかった問題が生じるもので、転居後も同じガスコンロを使えるかどうか、確認することも案外大きな問題です。


私は引っ越し先が新築だったので当然ながら新しいガスコンロがありましたが、引っ越し先が中古の住宅であれば今使っているガスコンロを引き続き使った方が良いかもしれません。


ただし、ガスの種類が違うと同じガスコンロを使えないこともあるので、ガスコンロを転居後も使おうとするか、買い換えの計画があれば転居先のガスの種類を確かめてください。


この前の土日で、引っ越しを済ませました。


引っ越し作業が全て終わり、夕方になって部屋の明かりをつけて「これからはここが自分の家だ」と実感がわきました。


そんなこともあって、その日の夕食はちょっとぜいたくをして宅配ピザとお寿司、それから好みのワインも用意して引っ越しのお祝いをしました。


新しい生活にわくわくしています。