スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これまで何度も引っ越しをしてきていま

これまで何度も引っ越しをしてきていますが、そんな私が一つだけ、大勢の人に言いたいことがあるのです。


「壊されたくないものがあるなら、自分で運ぶべし」という警告です。


ちょっと大手の引っ越し業者に運んでもらった荷物のうち、食器がいくつか、ヒビを入れていたのでした。


それらが、自分で作った陶器だったため、ショックは大きかったです。


ただ、お気に入りのものではありましたが、高価なものではなかったので、文句をつけるために電話したりなどはしませんでした。


これ以降の引っ越しでは、壊れやすいものと貴重品は、自分の手で運んでいます。


これから引っ越し、と決まったところで絶対欠かせないのは役所に転出届を出すことです。


これは、今住んでいる市区町村で手続きします。


役所窓口で手続きするのが一番簡単ですが、郵送での受付もできますので、調べてみてください。


それから、窓口が開いている時間に役所に行って手続きできなければ、代理人が提出することも、委任状を出せば可能です。


転居する日の2週間前くらいから、転居届の提出ができるようですので、確認してください。


まだ子供が生まれる前のことですが新しく購入したマンションに、住まいを移すことにしたのでした。


さて、引っ越しの日、作業は進んでいきましたが、大きなテーブルがあって、取り外し可能な脚がなかなか取り外せず、結局、そのまま運んでもらいましたら、びっくりするような値段ではありませんでしたが、少し納得しづらい追加の料金を支払ったのでした。


事前に、例えば見積もりの時に追加料金がどんな時に発生するか確認するのは、大事だと思いました。


自営業の人など、国民年金加入者が引っ越しすることになっているなら、加入者なら持っているはずの、国民年金手帳の住所を変更する必要があります。


引っ越し後14日以内という期限があり、市区町村の役場で年金手帳の住所変更を済ませてしまいます。


国民年金手帳と印鑑があれば手続き可能です。


何かの事情で、本人が出向けない場合、委任状と代理人がいれば親族や配偶者が、本人の代わりに手続きできるようになります。


引っ越しは段取りが一番大事です。


ダンボールは荷物が全部収まるように準備し、日程を考えて梱包作業を進めます。


日常的に使うものをのぞき、大まかな種類で分け、さくさくと梱包していきます。


ダンボールの表面に何が入っているか書いておけば荷解きの順番を考えられます。


いわゆるライフライン、電気やガス、水道の手続きは日程を考え、計画的に取りかかりましょう。

いざ引っ越しをと思っても、どの業

いざ引っ越しをと思っても、どの業者を選んだらよいのか悩む方も多いと思います。


引っ越しの経験が無いならば、不安も大きいと思います。


個人的な話ですが、初めての引っ越しでは引っ越しのサカイでした。


色々と比較してみたのですが、サカイさんが最も料金が安かったです。


対応してくれた従業員さんが親切に対応してくれたので、安心して任せられました。


これ以降の引っ越しは、いつも引っ越しのサカイを利用しています。


経験から言っても、安心感が違うと思います。


今後も引っ越しのサカイを使うことは変わらないと思います。


業者に支払う引っ越し費用は、全く同じ引っ越しの依頼だとしても、時期が決めるといっても過言ではありません。


年度末や夏、冬の休みはどうしても引っ越しの依頼が多いので、大半の業者は費用を高目に設定しています。


その点では、可能ならばいわゆる閑散期に引っ越しを実現できるとどの業者でもお得に引っ越しできます。


業者によっては、時期によって倍近く費用が違うところもあります。


数年前になりますが、新居が完成して賃貸から転居しましたが、自分のデスクトップパソコンを問題なく移動できるようあらゆる手を尽くしました。


引っ越しの時は、娘は3歳、息子が1歳だったのですが、写真データの全てがパソコンのドライブに保存されていたので運ぶときの衝撃でデータが壊れないように詰め込めるだけのクッション材を詰めて梱包しました。


パソコンが入っていることを知ると、実に慎重に業者さんが運んでくれたためデータもハードウェアもそのままで運搬され、外側も傷など全くありませんでした。


よく知られているように、引っ越しの総費用というのはかなり高額になってしまうことが多いです。


なので、業者の選択は費用面から見ても少し慎重になった方が良いかもしれません。


引っ越し料金については、距離や荷物の量が変わらない時も会社によって、金額は違います。


無駄な費用をかけたくない、という人にご紹介したいのが、引越料金の一括見積もりができるサービスサイトです。


利用方法は簡単です。


サイトから引っ越し先など、見積もりに必要な情報を書き込んで一括見積もりを申し込みますといくつかの業者の、それぞれの見積もりを取れますから、金額を比べられとても役に立つでしょう。


今日においても、引っ越し時の挨拶は今後の近所づきあいがギクシャクしないようにするためにも必要なものです。


ここで悩むのが贈答品でしょう。


その中身はともかくとして、のし付けが難しい問題ですよね。


あまり堅苦しいのもお互い気詰まりになりますし、外のしを選ぶようにしましょう。


表書きにはご挨拶、のし下には自分の苗字を記載するようにしておけば問題ないでしょう。

単身者が引っ越す場合、通常のサービスを使って引っ越

単身者が引っ越す場合、通常のサービスを使って引っ越すより、単身者向けパックを利用してみると予算面ではかなりお得です。


専用のコンテナを使い、荷物を収めるというパックが多いので大して荷物が入れられないと決めつけられそうですが、大きさはともかく、量的には意外に多く運べます。


収めきれなかった荷物があれば同じ業者のサービス、例えば宅配便などで送ると良いでしょう。


この間、引っ越しの前に業者さんから見積もりを出してもらいましたが、えっと思うようなことがありました。


当然のように、液晶テレビの運搬では専用の保険があると言うのです。


そのとき運んでもらったのは40型の液晶テレビで、30万円以上の購入価格であれば、保険をかけないと運べない規定になっているそうなのです。


業者さんの言葉には逆らえず、1500円ほどの保険をかけましたが、本当に必要な保険だったのか他の方のお話を聞きたいです。


荷物を搬出するときまでに冷蔵庫の準備が間に合わず、当日慌てる羽目になることもあるようです。


冷蔵庫の準備とは、前の日までに庫内にものがないようにして、スイッチも全て切って下部の水滴貯めパレットに水がたまってくるので、それを捨てればもう大丈夫です。


当然ながら、生ものや氷は、前日までに食べきれるようにして、新たに買うのも控えて、冷蔵庫のない生活に備えなくてはなりません。


私が社会に出て間もない頃、仲の良い友達と一時住んでいました。


アパートだと、ペットを飼えないところが多く友達のところに猫がいたので条件に合う物件を探すのに苦労しました。


二人で不動産屋に相談し、ペット可の物件を探し当てました。


すぐに入居でき、私も、友達も、猫も満足できました。


新居に移ってちゃんとした生活を始めるためには、ライフラインをまず整えておく必要がありますが、これに加えてインターネット環境をちゃんとしておく、ということも大事なことです。


現在のプロバイダ契約に、あまり満足していないという場合はこれを機に解約してしまうと良いのでしょうが、満足している場合には、そのままプロバイダ契約は続行して単に住所変更手続きだけで良いのですが、以前のプロバイダが新居では使えない場合もありますので要確認です。


もし、引っ越し先にまったくネット環境がなかったりした場合は開設工事などをしてもらわないといけません。


転居後すぐにネットを使えるようにしたいのであれば、確認と準備を早めにしておくのがおすすめです。

我が家では今、ドラム式洗濯機を使用しています。以前一

我が家では今、ドラム式洗濯機を使用しています。


以前一度だけ転勤をし、その時は単身赴任ではなく、家族で引っ越しました。


その時の事です。


新居に荷物が運搬された時、濡れているダンボールをみつけて利用した引っ越し業者に電話しました。


どうやら、洗濯機のホースに水が残っていることに気付かず車に揺られているうちに、染みでてきて、そのままずっとトラックで運んできてしまいました。


他の荷物に水が染みた、というようなこともなく、大した実害もなかったのですが、洗濯機のホースから水を抜いておく、ということは思いつきませんでしたしまた引っ越しの機会があれば、その時は忘れないでおきます。


結婚に伴って転居したときに、ヤマト運輸の単身引っ越しサービスを使ってみました。


専門の業者にお願いした引っ越しなど初めての経験で、最初の電話から、緊張の連続でした。


最初から最後まで、それぞれのスタッフの方に対応もしっかりしており、どの作業も丁寧だったので安心して全ての作業を任せられました。


今度引っ越しするときも、同じ業者に依頼したいです。


生活に何らかの変化がありNHKの番組をテレビで見ることはないと予想され、NHKに解約の連絡をすると、NHKの受信機がないことを証明させられるなど、思わぬ手間をとられます。


しかも、受信料が自動引き落としになっていれば解約手続きで時間をとられている間に、受信料の引き落としを止められないので、他の手続きよりも早めに解約へと進んでいきましょう。


新しい住居が決まり、いつ引っ越しをするかも固まってきたら、次はぜひ簡単に、片付け始めから、終わりの目途がつくまでの、予定を立てておくと良いでしょう。


よく言われることですが、引っ越し準備をあまりにも早めにやり始めてまったら今現在の生活が少し、不自由になることもあるでしょう。


ですが、反対にゆっくりしすぎていると、時間がどんどん過ぎて間に合わなくなって忙しい思いをするでしょう。


順番としては、今現在の生活で特に必要としないものから始めてまとめていくようにすると無駄なく進めていけるはずです。


近年においては、知る人も少なくなってきたようなのですが、引っ越しソバという言葉もありまして、引っ越しをするとソバを食べるということを昔からしてきました。


どんな意味があるのかというと、そもそもはソバの形状に引っかけてどうか細く長くお付き合いできますようにという、願いが込められていますし、名称から「ソバ」に引っ越してきましたからよろしくお願いしますなどとダシャレも込めつつ引っ越し先のご近所に配ったとされており、江戸時代あたりから見られる習慣のようです。

今の住まいについては満足してい

今の住まいについては満足していますが、ここをどうやって見つけたかというと、近所にあった不動産屋さんのお店に直接行って、部屋探しをしました。


そこのお店で、私を担当してくれた方が本当に親切で、対応が丁寧だったので、すっかり信用しまして、その人が勧めてくれたものの中から、一つを選びました。


違う不動産屋さんも行こうかなと考えてましたけど、よそのお店のサイトに載っている物件も紹介できるということらしいので、複数の不動産屋さんを巡ったりはせずにすんだのです。


我が家の洗濯機はドラム式なんです。


少し前のことですが、転勤による引っ越しをしています。


引っ越しの日、荷物を開梱していくと、濡れたダンボールを見つけたので利用した引っ越し業者に電話しました。


原因は、洗濯機でした。


ホースの中の水がそれが漏れて出てきて、箱を濡らし、そんな状態で運んできたようです。


荷台まで水は流れていきませんでしたから、特に害も無かったのですが、まさか、洗濯機のホース内の水を抜く、という発想はありませんでしたからまた引っ越しの機会があれば、その時は忘れないでおきます。


どのような場合でも引っ越しでダンボールを使うことになり、無料のダンボールを業者がサービスすることもありますが、有料だったり、数が少なかったりすることもあります。


そんなときにも、スーパーなどに行くと無料でダンボールを分けてもらえます。


そうなるとサイズが揃わなくなります。


ダンボールは移動の時、たくさん積んで運ばれるので、同じサイズでなければ計画的に積んでいく必要があります。


引っ越しをするならば、ご近所への挨拶は近所とのコミュニケーションを円滑に進めるという点から言っても必要なものです。


贈答品については、のし付けをどうするのが良いのかが難しい問題ですよね。


引っ越しの挨拶は堅苦しいものでもありませんし、のしは外のしが最適です。


表書きは「ご挨拶」として、下にはご自身の苗字を記載するようにしておけば完璧ですね。


転居に必要な手続きの一つは、引っ越し先でインターネットが使えるかどうかです。


当たり前のようにインターネットを使っていると、うっかり忘れてしまうもので、必要な手続きは全て済んでいると思い込んでいて、はじめて移転手続きが終わっていなかったことに気づいた、そういう話は実際にあるのです。


当然ながら、引っ越しが重なる時期になれば開通に数週間かかることも珍しくありません。


引っ越しの日程が決まり次第、プロバイダーへの問い合わせは早く終わらせて損はありません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー