スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大きな荷物を運ぶのは、引っ越し作業

大きな荷物を運ぶのは、引っ越し作業の中でも特に大変ですが、大型家具、家電などにはなるべくダメージを与えないようにしましょう。


新居の雰囲気に合わせて買った新品家具などは、ぜひ、クッションになる毛布などを家具に巻き付けたりして運びましょう。


きれいな新しい家具を、新しくてきれいな新居に置けるのは嬉しいのですが、運んでいる途中で傷だらけにしてしまうと、イヤになってしまったかもしれません。


引っ越しの時には、何かとやることが多いのですが、まずは、ライフラインの準備が必須ですし、その中でも水を使えるようにしておくことはかなり大事です。


水道を使えるようにしておくタイミングは、いつ頃からが都合がいいかというと、引っ越しをする日に近いと忙しくなりますのでやめておき念を入れて、だいたい、転居してくる約一週間前には使えるようにしておくことができれば、安心です。


地方から就職のために都会にきて一人暮らしをはじめようという時に、荷物と言えるような荷物もあまりなく、考えた挙句、クロネコヤマトの宅配サービスを使って引っ越しを済ませました。


荷物の総量がなんとダンボール7個か8個でしたし、引っ越し業者の利用よりも相当安かったのを覚えています。


布団のように、かさのあるものは買って済まそうとしていました。


ですからこんなやり方もできました。


固定電話を使うか、使わないかも、引っ越しの際によく考えてみましょう。


もう固定電話を使わないという話になれば別ですが、電話だけでなく、ファックスなどのために電話回線が必要ならばいずれかの電話会社と契約するなど、やりとりを進めなければなりません。


書類の往復に手間取っていると、転居後すぐに電話回線を使うことはできません。


いわゆる引っ越しシーズンならば、なるべく早く必要な作業を進めていきましょう。


転居などきっかけがあってテレビでNHKを見ることがなくなったなど、受信料支払い契約を解除したい場合、NHKが受信できないことを証明しなければならず、意外と手間がかかるものです。


それだけでなく、受信料を口座引き落としにしている世帯では、NHKとの間に解約が成立するまでたとえ受信機がなくても受信料は取られます。


時間には余裕を持って契約を解除する手続きを進めるのが正解です。

距離が近い引っ越しの場合でしたら業者の手

距離が近い引っ越しの場合でしたら業者の手を借りずに引っ越しすることは可能です。


自家用車を使って、運べるだけの荷物は日数をかけて運んでいくようにします。


時間のある時に、何度も少しずつ運ぶことでたくさんの荷物を運ぶことができます。


自家用車で難しい大型のものは、最後に一日、トラックを借りるようにします。


これで効率よく運び込んでしまいます。


この方法を実行できれば、費用は大幅にコストカットできるはずです。


荷物の整理などと平行して、新居の住環境も整えていかなければいけませんが、まず必要性が高いのがライフラインを整えることで、中でも水を使えるようにしておくことは何より大切だと言えます。


水道を使えるようにするのは、いつぐらいが都合がいいかというと、転居当日に近づくと、何しろ忙しくなってまうので避けます。


そしてちょっと念入りに、だいたい、転居してくる約一週間前には使用可能になっていたら、理想的です。


引っ越しを一度でも経験すれば絶対必要になることとして、ガスの解約は転居前に終わらせなければなりません。


自分の引っ越しでも経験してきたことですが、解約自体が大変ということはありません。


しかし、その解約を忘れてしまうと、転居後のガス代も請求される羽目になりますので抜け落ちないよう注意しましょう。


その際、転居後も月末まで自分が支払わなければなりませんので、それも覚えておいてください。


転勤が多いので、他の人より引っ越しの経験は多いのですが、その私が、たった一つ皆さんに伝えたいことがあります。


「壊されたくないものがあるなら、自分で運ぶべし」という警告です。


まだ引っ越し経験の浅かった頃、荷運びが済んで開梱していると、いくつかの食器が割れてしまっていました。


はずかしながら、自作の陶器でしたから、かなりショックを受けました。


といっても、高い物ではなかったので、もうクレームをつける気にはなれませんでした。


これ以降の引っ越しでは、壊れやすいものと貴重品は、自分の手で運んでいます。


引っ越しは一つの転機であり、公共料金の支払いなど、生活の様々な面を改めて検討するでしょうが、いつの間にか引き落とされているNHK受信料をどうするかもこれを機にちょっと考えてみませんか。


もし、引っ越し先でテレビがないとすれば受信料を払っても単なる無駄金になるわけで、まず、引き落としされていれば中断して、NHKに解約手続きを申し込むことを面倒でもやってみましょう。

どのような場合でも引っ越しでダンボー

どのような場合でも引っ越しでダンボールを使うことになり、サービスとして、業者がくれることもありますが、業者によっては、お金を取るところもあります。


スーパーやディスカウントストアにきいてみれば、業務用ダンボールはほとんど無料です。


サイズが整わないのは仕方ありません。


荷物を詰めたダンボールを多数積み重ねて運ぶことになるので、サイズが一定していない場合は計画的に積んでいく必要があります。


1年のうち、春や秋は引っ越しが多い季節です。


この季節は就職や転職、大学入学といったイベントが多いことが主な理由です。


多くの方にとって、引っ越しは面倒くさいものだとよく耳にします。


詳しく聞いてみると、どうやら各種の手続きが煩雑であるということが不満だそうです。


引っ越しにおいて必要不可欠なガス、水道、市役所への提出書類など、転居元、転居先どちらにおいても欠かせない手続きが多いので、きちんとした計画を練って、手続きを終わらせなければいけません。


引っ越し専門業者として伝統もあり、全国どこでも高い評価を得ているのが印象的なCMで知られる引っ越しのサカイです。


支店は全国に170社以上あり、車は自社の保有だけで3500台以上に及ぶので、一般家庭の引っ越しでも、大手の強みを生かしたサービスをできるようになっています。


サービスの向上にも努めており、どのスタッフもきちんと仕事をしているのでいろいろなケースも信頼して任せることができます。


引っ越しの予約を入れておきながら、直前になってキャンセルをすると、引っ越し業者からキャンセル料金を請求されてしまいます。


業者は見積もり作成時、キャンセル料が発生する条件について客に説明をする義務があります。


しかし、その説明が書面でなされた場合にはキャンセル料についての記載に気付けないこともあります。


ですから、業者に予約を入れる前に、キャンセル料がいつ発生するか聞いておけば、間違いがないでしょう。


今まで忘れられていたものも、引っ越しの時に整理しなくてはなりませんが、当然、不要品が出てきます。


処分に頭を悩ませてしまいますよね。


こんな時に朗報があります。


引っ越し業者が行っている、不要品引き取りサービスです。


一部のものは、引っ越し業者が有料処分が原則になっているものをリサイクルなどの扱いで引き取り無料とする場合もあるため、利用できるかどうか、聞いてみて損はありません。

いろいろな要素が関係していると思

いろいろな要素が関係していると思いますが、引っ越しにかかる費用は時期によってかなり異なってきます。


学校や職場が変わり、引っ越す人も増える春先は業者が見積もる値段も高めになります。


当然ながら、土日とか祝日の引っ越しも高額の設定をされています。


いくら割高でも、引っ越しする日は変えられないことが多いものです。


丁寧に調べていけば、ネットでも電話でも、業者からの見積もりを無料で出してもらうことができます。


多くの業者から見積もりを集めて、引っ越し費用の削減を目指しましょう。


夫婦二人で暮らしていた頃に完成したばかりのマンションを購入できまして、引っ越すことにしました。


その引っ越しの日の作業中、結構大きめのテーブルを運ぶ時、取り外せるはずの脚が、全然外せなくて、元の形のままで運んでもらい、まあまあ妥当な値段だとは思いましたが、追加料金が発生してしまいました。


事前に、例えば見積もりの時にどういったケースで追加料金を払うことになるのか、確認しておけばよかったです。


どちらかといえば、引っ越しが多いほうです。


どのタイミングでガスを止めるか考えてしまいますが、事情が許す限り、引っ越し当日にガス会社の方に来てもらうようにしています。


引っ越し前はどんな時季でも気力も体力も消耗するので引っ越し前夜こそ温かいお風呂にじっくり入ってそれまでの疲れを癒やしたいと思うからです。


引っ越し当日も、お湯を沸かして温かいものを飲めばふと緊張が解けることがあります。


何かをサービスを受けてチップを渡す習慣は、日本にはまったくありませんが、引っ越しの際には、作業してくれた業者に、料金外のお金を少し包む人は多いです。


引っ越しという大仕事を、無事に済ませてくれたスタッフさん達にお礼の気持ちをこめて、心付けを渡したり、あるいは飲み物、軽食などを用意する人も多いです。


こういったことをする必要は、本来全くないのですが、そういった差し入れ等は、作業スタッフにとってかなり喜ばしいことのようです。


気持ち良く作業してもらえるなら、チップ的なものも充分ありですよね。


ご自分の車がある方は、引っ越しのとき自動車についても住所変更手続きを求められますが、そこでナンバープレートも変わるのかどうか心配になるかもしれません。


引っ越しによってナンバープレートの変更があるかどうかを決めるのは、どこの市区町村に転入するかによって決まります。


引っ越す前も後も、同じ陸運局の管轄であればナンバープレートはそのままで良いのですが、異なる陸運局の管轄であれば変更は強制的に行われます。

引っ越しの時は元の家や引っ越し先の隣人に対して挨

引っ越しの時は元の家や引っ越し先の隣人に対して挨拶しておいた方が気持ちよく生活できるポイントです。


挨拶をしなかったせいで隣人との関係がこじれるというケースも珍しいことではありませんから、重要です。


生活をしていく上で、お互い目をつぶらないといけないことも出てくるでしょうから、隣人になる相手には、出来ればきちんと挨拶に伺った方が好印象でしょう。


運送トラックに、引っ越しの荷物が全て積み込まれるまで、一体どれくらいの時間がかかるかというのは毎回変わります。


荷物量や、部屋が何階にあるか、実際に作業できる人数は何人か、などの条件で全く変わってくるものです。


ですから、あまり当てにはならないかもしれませんが一応、単身の、最もコンパクトな引っ越しの場合で約30分、相当荷物の多い、家族の引っ越しであれば大方2時間ちょっとで、超高層階だの、蔵書がやたら多いなどの特殊な条件がなければ、だいたいその範囲内で済むはずです。


引っ越しも一家で行おうとすると、結局は当日やらなければならないことが多く、作業は一日かかってしまうのが普通ですから、前倒しにできることがあれば片付けておくことをおすすめします。


引っ越したらすぐに、水道や電気、ガスなどを使用可能にしておくことは最優先事項ですが、引っ越し当日に使うと考えられるものは他のものと一緒にせず、取り出しやすくしておき、さらにしまいやすくしておきましょう。


転勤で職場が遠くなったので、とか家族の人数が変わった、などの事情があって今の住まいを出ようか、となることが多いでしょう。


引っ越しで家財道具を整理し、使っていないものやいらない服などを一気に処分し、少しでも身軽になって新しい生活に入ることが多いと思います。


引っ越しを機会に布団を買い換えたという話はめったになく、これまで使っていた布団をそのまま持っていくことが多いようです。


毎日使うものであり、自分になじむものなのでなかなか手放せないものかもしれません。


いろいろな手続きを、引っ越しの際には行わなければなりません。


重要なものの筆頭に、各市区町村の役所で、転出と転入の手続きをすることがあります。


まず、転出の手続きを今住んでいる市区町村の役所で行います。


そこで転出届をもらって、転入先の市区町村の役所の窓口で、転入届を出さなくてはなりません。


言うまでもなく、転出届とセットでないと転入届は受理されないことには注意しておきましょう。


忘れると大変なことになってしまうので引っ越し後、できるだけ早く手続きをしておきましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー