スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

賃貸の部屋から転居していく時

賃貸の部屋から転居していく時には、立会いとよばれる、お部屋チェックがあるのです。


管理会社から、担当者が来て、部屋のチェックを隅々まで行います。


立会いを終了させてやっと退去できる身となります。


全てに当てはまるわけではありませんが、水道ガス電気など、公共料金の支払いはすっかり終わらせているべきですし、部屋の鍵は、自分で作ったスペアも入れて、全て返却します。


住民票を動かすと、絶対しなければならない手続きの筆頭といえば、自動車など運転免許証の住所変更に行くことです。


運転免許証は幅広く使える写真付き身分証明書なので、住民票を移動したら、早めに手続きしましょう。


転入先から最寄りの警察署へ行き、運転免許証にプラスして、本人分の住民票(写し。


住所変更後の健康保険証、公共料金領収書なども可)を所定の窓口に提出し、必要事項を記入して少し待てばすぐ変更できます。


単身者が引っ越す場合、一般的な引っ越しプランを使うよりも単身者向けパックを利用してみると比較的安く引っ越せます。


このようなパックは多くが専用コンテナを使っており荷物が少ない人向けというイメージを持つでしょうが、大きさはともかく、量的には意外に多く運べます。


収めきれなかった荷物があれば同じ業者のサービス、例えば宅配便などで送ると良いでしょう。


引っ越しは何度も経験してきました。


どのタイミングでガスを止めるか考えてしまいますが、今までは、引っ越し当日に解約することが多かったです。


どうしても、引っ越しの準備をしていると何のかのと体力を使っているので引っ越し前夜こそ温かいお風呂をゆっくり味わい翌日に疲れを持ち越さないようにしていました。


それに、当日になっても温かいものを飲むと自分も周りの人もホッとできますよね。


引っ越し経験は割と多い方だと思いますが、その私が、たった一つ皆さんに伝えたいことがあります。


忠告ですが「大事な物、壊れやすい物は他人に任せず自分で運ぶ」です。


忘れもしない、初めての引っ越しの時、食器がいくつか、ヒビを入れていたのでした。


それが実は自作の皿で、大事にしてきたものでしたら、ショックは大きかったです。


ですが、お金に換えられるものではないし、もうクレームをつける気にはなれませんでした。


ですがこれ以降、大事なものや壊れやすいものは、自力で運ぶことにしました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー