スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

新しい住まいに引っ越すにあたり、ライフラインなど

新しい住まいに引っ越すにあたり、ライフラインなどの手続きとともに、もう一つネット環境をどう整えるか、というのも事前に解決しておくべき重要事項です。


思うところがあって、プロバイダを変更したい時はこれを機に解約してしまうと良いのでしょうが、今のままで問題がない、満足している、という時は、契約を終わらせてしまうのではなく単に住所変更手続きだけで良いのですが、以前のプロバイダが新居では使えない場合もありますので要確認です。


また例えば、新居にネット環境が全くないとなると設備を新設する工事もしなければいけなくなります。


ネット環境が整うまで、しばらく時間がかかることもあるということです。


引っ越し費用を一円でも減らしたければ、見積もりをとった後で、引っ越しの業者を決定することを忘れないでください。


正確に見積もりを出してもらいたければ業者に来てもらうべきですが、業者に来てもらうことが困難であれば荷物がどのくらいになりそうか、電話で伝えれば最適なプランを教えてくれます。


他社との比較をすることで標準価格から引いてくれることもあるので、どうにか時間を作って複数の業者の見積もりをとる方が得なのです。


洗濯機ですが、うちではドラム式のものを使っています。


少し前に転勤により、引っ越しをしました。


引っ越してきた日、荷物が届けられましたが、濡れているダンボールを発見し業者に即、電話を入れました。


その原因は、洗濯機のホースに残っていた水で、車に揺られているうちに、染みでてきて、そのまま荷台に載せてきてしまった、ということでしょう。


たいした被害にはなりませんでしたが、洗濯機のホースから水を抜いておく、ということは思いつきませんでしたし次は失敗の無いようにしたいものです。


引っ越しの準備もいろいろとありますが新居へ運ぶ荷物の選り分けを進めていくと、要らなくなった家具や家電といった、粗大ゴミがうまれます。


引っ越し時に出る粗大ゴミなのですが普通にゴミ収集日に出すことはできませんので、自治体に処分方法を聞いて決まり通りに処分しましょう。


引っ越し日が近いのにゴミがまだまだある、という事態を避けるためにも、効率よく処分を進めておくと良いでしょう。


この頃ではもう、見かけなくなりましたし、ほとんと知らない人もいるようですが、家族やお手伝いの人と、引っ越し作業のあとでソバをいただく、といった古くからおこなわれてきた習慣があります。


由来ですが、どうやらソバの形に掛けまして、ぜひ、細く長いお付き合いをしたいものですという願いを込めたのと、お側(ソバ)に越してきましたのでよろしくというダジャレもこめて引っ越してきてご近所となった人々に、振る舞ったり、配ったりしたものだと言われています。

いよいよ明日は引っ越し、という日に

いよいよ明日は引っ越し、という日には、翌日のスケジュールがどうなっているか見てください。


何時に業者が来る予定か、予定の作業終了時刻はいつかなど、時間とやることの調整をしておきます。


荷物は運び出しやすいところまで移動しておき、当日の関係者のために冷たい飲み物の準備をしておきましょう。


熱中症予防のためにも、飲み物があると暑い時期の引っ越しでは心から喜んでもらえます。


挨拶は引っ越しにとって欠かせません。


今でもやはり、転居元や転居先の隣人へ忘れずに挨拶するのが良いでしょう。


実際問題、挨拶を欠かしたために隣近所から浮いてしまったりギクシャクすることが多いのが、その理由です。


今後のコミュニケーションを円滑にするためにも、隣人には、積極的にきちんと挨拶に伺った方が好印象でしょう。


職場が変わったのでその近くに住みたい、家族が増えたり減ったりして、今の住まいでは合わないといったことがあって住環境を変えることになるのでしょう。


これを機会に、長いこと使っていないものや着ていない服などはまとめて処分してしまい、引っ越しの荷物を減らすことが多いのではないでしょうか。


ただ、布団を処分したという話はあまり聞きません。


引っ越し先でも、引き続き同じものを使うようです。


毎晩使っているので服よりもはるかに愛着が強いものなのでしょう。


自分の所有物件ではなく、賃貸住宅から引っ越すのであれば、原状回復しなくてはいけないことになっています。


その一方で、住宅は必ず経年劣化しています。


入居者が壊したことが明らかとされれば修理費用は入居者持ちとなる可能性が非常に大きくなりますが、経年によって避けられない変化とされれば入居者の費用負担で直す必要はありません。


賃貸の場合、住宅を傷つけないように暮らすのが退去時に請求される費用を減らすことにつながります。


どれだけ経験があっても、引っ越しの際の準備には苦労します。


慣れない引っ越しなら尚更でしょう。


引っ越しの負担を軽減するためには、まずは、時間と気持ちに余裕を持った計画を立て、この計画を出来るだけ大雑把に実行に移すことがポイントです。


計画に沿ってきちんと実行できるのであれば特に問題はありませんが、引っ越しには何かと手続きが煩雑なため、家の中の作業は滞りがちなのです。


立てた計画を大雑把にでも実行しておけば、多少計画にズレが生じても、ゆとりをもって軌道修正できると思います。

引っ越しの時に様々な荷物を箱などに

引っ越しの時に様々な荷物を箱などに詰めていく梱包作業は、自分で行なうことにしている人が殆どのようです。


しかし、業者にもよるものの、梱包作業も業者が行なう引っ越し作業の一つとして依頼できるコースがあります。


でしたらなるべく作業員にしてもらった方が良いかもしれません。


養生用のテープや緩衝材などもふんだんに使ってもらえますし、作業も慣れてて早いです。


それに、なんらかの事故が起こってしまった時に実際の作業をした業者が、その責任をとって損害の程度に応じて弁償を行ってくれる可能性もあるからです。


引っ越し業者の費用の相場は、同一内容の引っ越しで比べても時期によって変わることは確かです。


特に、年度末や夏、冬の休みでは繁忙期となり、あちこちからの依頼が増えるため基本料金からして高くなるようです。


事情が許すのであれば繁忙期を外して引っ越しできれば費用もサービスもお得になります。


業者によっては、時期によって倍近く費用が違うところもあります。


引っ越しに向けて冷蔵庫の準備の仕方がわからず、運び出すまでに時間がかかってしまったというケースもあるそうです。


準備のためには、前日までに冷蔵庫内のものを出しておき、その後、スイッチを切って一晩で下の水滴貯めパレットに水がたまるため、捨てておけば他にやることはありません。


冷蔵庫の中のもの、特に生ものや氷は、使い切れるように計画を立て、購入するのも計画的にして、冷蔵庫にものを入れなくても生活できるようにしましょう。


自分の所有物件ではなく、賃貸住宅から引っ越すのであれば、退去時の原状回復義務はつきものですが、しかし入居中に経年劣化することも確かです。


破壊や破損が明らかな箇所は退去時に修理費用を払わなくてはならない可能性が大です。


経年によって避けられない変化とされれば修理費用を請求されることはありません。


賃貸では、できるだけ現状のままで退去できるよう生活するのが自分にとって一番有利だと言えますね。


引っ越しを翌日に控えたら、寝る前に必ず当日のスケジュール調整をしましょう。


何時の約束で引っ越し業者が来るか、作業を終えて運び出すのは何時かなど、時間とやることの調整をしておきます。


荷物は運びやすいように移動しておきましょう。


当日の関係者のために冷たい飲み物が飲めるようにしておきましょう。


作業の終わりに飲み物を出すだけで、夏だと、とても感謝されます。

距離が近い引っ越しの場合でしたら

距離が近い引っ越しの場合でしたら専門業者を使わなくても、家族や友人の手を借りるなどで、引っ越しはできます。


やり方ですが、自家用車で運べる荷物はたくさんあるので、まずそれらを日数をかけて運んでいくようにします。


少しずつでも時間をかけますので自家用車であっても、たくさんの荷物を運べるはずです。


問題は大型家具ですが、これらは一日だけトラックをレンタルし、運送してしまうと良いです。


このやり方ですと、引っ越しに掛かる支出はかなり安くできます。


私たちが今の住まいに引っ越してきた当時、1歳の子供がいました。


1歳児とはいえ環境の変化はわかるものでちょっと戸惑っているのがわかりました。


子供のものも知らぬ間に増えていたので使わないものを思い切って処分しました。


いろいろ片付けていて母子手帳を見つけて読み返してみました。


そんなに時間が経っていないのに、懐かしいと思ったものです。


家の中にあるものを引っ越しの時に見直すため、どこの世帯の引っ越しでも不要品が生じます。


処分するだけでも疲れてしまいますね。


こんな時に朗報があります。


不要品引き取りサービスを引っ越し業者が行っていることです。


電化製品などは、業者によってはもともと有料で処分するべきものをリサイクルといった名目をつけて無料で持って行ってくれることも結構あるので引っ越し業者に聞いてみてください。


専門業者の引っ越しでは、日程など、引っ越しの大まかな内容が決まったところで、まずは業者に見積もりを出してもらって、その結果を十分検討した上で、正式な依頼のため、契約書を取り交わします。


費用を節約するため、自分で荷造りする契約であれば梱包材は業者が用意しているので、それを使って準備を進めておきます。


引っ越し当日になれば、作業の流れはすべて業者に任せて大丈夫です。


引っ越しの準備はいろいろありますが、最優先しなければいけないのは転出届を提出し、受理してもらうことです。


この転出届、現在住んでいる市区町村で役所に行けば手続きできますし、郵送での受付もできますので、調べてみてください。


受付時間に本人が役所に行けない場合、委任状を持参した代理人が提出することもできます。


実際に転居する2週間くらい前から、届を受け付けることができる市区町村が多いようです。

愛犬と10年近く一緒に暮らしてきました。なので、引っ越

愛犬と10年近く一緒に暮らしてきました。


なので、引っ越しをする時は必ずペット飼育可能なマンションのことをどうにかして見つけるよう、頑張ってます。


さて、ペット可のマンションにもいろいろありまして、理想的なのは屋上にドッグランなどペット用の設備が整っているマンションがいいです。


少々家賃が高めでも、それでも犬と一緒にいられるなら、文句はありません。


さていよいよ引っ越しの段取りを立てないと、という時には業者選びも大事です。


数が多いので困ってしまいますが、どこそこを利用したい、などという思い入れも特にないのならよく知られた大手業者を選んだ方が少なくとも、失敗はしないでしょう。


例を挙げるなら、テレビCMなどでもおなじみのアリさんマーク引越社などです。


名のある大手ということで、会社が大規模である分、利用客もやはり大勢いるわけです。


社員教育もしっかりしている場合が多いですし、効率よく引っ越しを進めてくれるでしょう。


引っ越し専門業者としては、日本通運(日通)も多くの人が、テレビコマーシャルの「引っ越しは、日通」を思い浮かべるほど、よく知られた存在になりました。


一般家庭向けの引っ越し業者を調べたとき引越社とか引越センターの会社名しかないイメージを持っていたのではないでしょうか。


運送会社の多くが最近になって引っ越しサービスを家庭向けに行う事業を増やしてきました。


日通のように、運送会社の中でも大手ならば、引っ越しサービスも一定の水準をクリアしていると言えます。


あらゆる引っ越しには大小さまざまな問題が伴ってきます。


転居後も同じガスコンロを使えるかどうか、確認することも案外大きな問題です。


自分の場合は新築に引っ越したので備え付けの新しいガスコンロを使う流れになりましたが、家具付きアパートなどでは、元々のガスコンロで間に合うこともあります。


引っ越し先でガスの種類が変われば、ガスコンロも使えないことがあるので、ガスコンロを引っ越し先でも使う場合や、新しいものを買おうと考えているならどんな器具なら使えるかを確認しましょう。


どんなケースであっても、引っ越しの前にまず必要になるのが転出届を提出し、受理してもらうことです。


複雑な手続きではなく、現住の市区町村で役所に出向き、窓口で手続きできますが、郵送で送ることもできます。


転居する本人が忙しく、手続きに行けない場合は、委任状を出すことによって、代理人の提出も可能になります。


実際に転居する2週間くらい前から、届を受け付けることができるようですので、確認してください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー