スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

犬を飼い始めてそろそろ十年経つでしょう

犬を飼い始めてそろそろ十年経つでしょうか。


この子と暮らし続けるため、引っ越しをする時はどうしてもペット可のマンションでないと困るので、意地でもどうにかして見つけるよう、頑張ってます。


ペットが飼えるだけのマンション、というだけではなくて、なるべくなら、ドッグランが屋上にあるなどプラスアルファの設備があるマンションがいいです。


少々家賃が高めでも、それでも犬と一緒にいられるなら、文句はありません。


運送トラックに、引っ越しの荷物が全て積み込まれるまで、一体どれくらいの時間がかかるかというのはその度に変わるのが普通で、一定にはなりません。


部屋は何階なのか、荷物はどれだけあるのか、更に、作業をする人員の数などによって甚だしく異なってくるからです。


それでもかなり大雑把にいうと、単身の、最もコンパクトな引っ越しの場合で約30分、荷物の量が極めて多めの世帯であれば概ね2時間を少し越えるくらい、普通の一般家庭の荷物であれば、30分から2時間くらいの間で済むと思っていて良いでしょう。


社会人になったばかりの頃は学生の時からの友達と一緒に共同生活していました。


ほとんどはペットを飼えないアパートで、猫を飼っている友達はその条件をクリアするのが大変でした。


不動産屋さんにも何度も問い合わせてペット可の物件を探し当てました。


引っ越しもすぐに済ませて私たちも猫も満足できるところに住めました。


特に大きめ荷物を運ぶ時に注意しておきたいことですが、傷つきやすい木製家具や衝撃で壊れやすい家電には傷がつかないような工夫をしたいところです。


せっかくの新居ということで買った新品家具などは、場合によっては市販の緩衝材を使うなどして運搬するべきなのです。


新品のきれいな家具を新居に並べられる、と思うと嬉しくなりますが、細かいキズだらけにしてしまったりすると、少し気分が落ち込んでしまうかもしれません。


就職して、通勤に便利なところで一人きりの賃貸生活をすることになった時は、荷物と言えるような荷物もあまりなく、これしかないと思ってクロネコ宅急便を使って引っ越しました。


荷物の総量がなんとダンボール7個か8個でしたし、トラック借りて運送したりするより、もっと全然安い値段で引っ越せました。


布団のように、かさのあるものは転居先で買おうと思っていました。


なのでそんな引っ越しもできたのだと考えています。

大抵の引っ越しでは、意外なほど多く

大抵の引っ越しでは、意外なほど多くの不用品が出てくるものですが、これらの品をサービスとして買い取る、引っ越し業者が増えており、ずいぶん好評のようです。


大きな家具やゴルフ道具一式、ブランド品の数々や、それからソファーとかの応接セットなど、引っ越しによって出てくる不用品は、いろいろあります。


買い取ってほしい品物がたくさんある時は、買取サービスを重点的に行っている業者を選んで利用すると、ちゃんとした査定が期待できる上、種類ごとに買取先を探す手間がかかりません。


我が家では今、ドラム式洗濯機を使用しています。


少し前のことですが、転勤による引っ越しをしています。


その時の事です。


新居に荷物が運搬された時、濡れているダンボールをみつけて利用した引っ越し業者に電話しました。


その原因は、洗濯機のホースに残っていた水で、車に揺られているうちに、染みでてきて、そのまま荷台に載せてきてしまった、ということでしょう。


ダンボールが破れたりしたわけではなく、害は無かったようなものでしたけど、洗濯機のホースの水抜きは、ちゃんとしておかないと次は失敗の無いようにしたいものです。


日取りも決まって、さて引っ越し作業を始めようという時、手元になくてはならないものとしては、兎にも角にもダンボールかもしれません。


荷造りをするためには、ダンボールはどうしても必要となってきます。


大きくて軽い物、小さくて重い物、ワレ物等々、荷物によって箱の使い分けできるように、サイズは大小用意しておくと作業をスムーズに進めることができるでしょう。


相当多く使うことになるはずですので、念のため、数はあった方が安心です。


スーパーなどのお店からもらってくることもできますし、ホームセンターで販売もされていますが、引っ越し業者の方でも、荷物運搬用のダンボールは用意していますから、これを使用するのが作業効率の点から見ても良いようです。


田舎から出て初めて一人で生活することになりました。


この時、新しい部屋に持っていく荷物がほとんどなくて、あれこれ検討しましたが、ヤマト運輸の宅急便で引っ越すことに決めました。


衣類と仕事用の本とか、梱包してみたらダンボール10個もないくらいでした。


なので、引っ越し業者の利用よりも相当安かったのを覚えています。


布団のように、かさのあるものは転居先で買おうと思っていました。


なのでそんな引っ越しもできたのだと考えています。


借りていた部屋から引っ越す時は、少しでも部屋の掃除をしてから、出ていった方が良いです。


掃除をしたからと言って、何か良いことがあるとは断言することができないのですが、管理人の印象は格段に良くなりますから、この後の敷金の返還時に影響する可能性もあるでしょう。


お掃除をしておくにあたって、もしも落ちないシミや汚れがあるとか自分で修理するのが不可能なレベルの傷や破損は、放置がベターです。


無理矢理汚れを落とそうとしたり、破損部分を修理しようとしても、なかなか上手くはいきません。

部分的にでも引っ越しを業者に任せる

部分的にでも引っ越しを業者に任せると、費用面は引っ越しの内容が変わらなくても時期による変動は必ずあります。


年度末や夏、冬の休みはどうしても引っ越しの依頼が多いので、基本料金からして高くなるようです。


時期が選べればいわゆる閑散期に引っ越しを実現できると相対的にお得な引っ越しができることになります。


なにしろ閑散期と繁忙期では、倍近く料金が違うこともあります。


今の住まいをどうやって決めたかというと、私は近くの不動産屋さんの店舗に出向いて、物件探しをお願いしました。


どこにでもありそうは不動産屋さんでしたが、とても懇切丁寧だったので、すぐ信頼し、おすすめとして提示された部屋の一つに決めたのでした。


違う不動産屋さんも訪れてみるつもりだったのですが、別のサイト掲載の物件も、何の問題もなく紹介してくれると担当の方が仰るので、お店のハシゴはせずに、帰ることにしました。


引っ越しの時は引っ越し前と後の近所の人にしっかりと挨拶をしておいた方が気持ちよく生活できるポイントです。


挨拶をサボると関係が拗れてしまうことも珍しくないからです。


いざという時の隣人トラブルを円満に解消するためにも、隣人には、出来るだけしっかりと挨拶をするに越したことはありません。


特に大きめ荷物を運ぶ時に注意しておきたいことですが、大型家具、家電などにはなるべく傷、へこみなどのダメージをつけないようにします。


新居にマッチするよう購入した家具であったりする場合は、場合によっては市販の緩衝材を使うなどして注意深く運びたいところです。


きれいな新しい家具を、新しくてきれいな新居に置けるのは嬉しいのですが、運んでいる途中で傷だらけにしてしまうと、とても損した気分になりそうです。


忘れていませんか?引っ越しの際に準備しなくてはならないことの一つがインターネット回線の移転手続きです。


これが盲点だったという方も多く、これで引っ越し完了と思ったところで、肝心のネット回線が通じていなかった、ということになりかねません。


当然ながら、引っ越しが重なる時期になれば数週間待たないと工事ができないということもありますので、引っ越しの日をプロバイダーに伝えることは早急に行ってください。

日々心配なく、安全に暮らせる環境とは住居の中だけだと

日々心配なく、安全に暮らせる環境とは住居の中だけだと思ったら大間違いです。


良好なご近所関係も住環境の一部です。


住環境をよりよくするため、引っ越してきたら挨拶を欠かさず行ってください。


ちょっとした手土産を携えて挨拶回りをした方が良いです。


挨拶は要点だけ伝われば良いので、印象を良くするよう気をつけましょう。


まずは第一印象です。


運送トラックに、引っ越しの荷物が全て積み込まれるまで、一体どれくらいの時間がかかるかというのはいつも同じではありません。


何階の部屋か、荷物はどれくらいか、更に、作業をする人員の数などによってぜんぜん変わってしまいます。


そのことを踏まえ、かなりざっくり言うなら、単身の、最もコンパクトな引っ越しの場合で約30分、他と比べて相当荷物が多いご家庭の引っ越しなら大方2時間ちょっとで、超高層階だの、蔵書がやたら多いなどの特殊な条件がなければ、だいたいその範囲内で済むはずです。


賃貸の物件から引っ越す場合には、原状回復しなくてはいけないことになっています。


その一方で、住宅は必ず経年劣化しています。


入居者が壊したことが明らかとされれば退去時に修理費用を払わなくてはならないことが普通ですが、壁紙の自然な退色や、モルタルの小さいひびなどは修理費用を出す必要はないとされます。


余計な心配をしないで済むよう、慎重に暮らすのが次に住む人のため、そして自分のためなのです。


荷造りはいろいろ手がかかるものですが、どの世帯にもある食器は特に面倒です。


必ずといっていいほど陶器やガラスの割れ物が含まれ、慎重に包んで詰めていかないと運搬中に壊れてしまったら泣くに泣けません。


繊細な薄いガラスでできたグラスが、最近の人気です。


そのようなグラスは、まず内側に新聞紙を詰めて補強し、その後、外から包んで、業者に用意してもらった専用の箱に入れるなど、最大限の注意を払って荷造りするようにすると途中で壊れてしまう危険性はだいぶ減るでしょうね。


やっと、マイホームの購入をすることにになりました。


でも、契約を問題なく完了させるために印鑑登録された実印が必要、ということをその時に初めて教わりました。


登録だけは、親が済ませておいてくれていました。


でも、今回は他の市から越してくる形ですから、引っ越し先の市役所とか出張所にて改めて登録しないといけません。


仕方がないのでバタバタと登録しに行って大変慌ただしい思いをしました。

うちは大家族で、荷物もかなり量が多いです。なの

うちは大家族で、荷物もかなり量が多いです。


なので、引っ越し作業のほとんどは、業者の手を借りています。


そして、毎度ながら迷うのですが、いつどこで心付けを渡すべきなのでしょうか。


お仕事代は全く別にきちんと支払いますが、長時間の大仕事をこなしてくれましたから、プロの作業員の方達に、感謝の気持ちを抑えられなくなるのです。


おつかれさま、とペットボトル一本と千円ほどをお渡ししております。


しかし、心付けの相場というのは一体どれくらいだろうと、考えこんでしまうことがあります。


ドラム式の洗濯機を使用しています。


二年前、転勤で引っ越しをしました。


引っ越しの日、荷物を開梱していくと、濡れたダンボールを見つけたのですぐに業者に電話をしました。


原因は、洗濯機でした。


ホースの中の水がそれが漏れて出てきて、箱を濡らし、そんな状態でずっとトラックで運んできてしまいました。


ダンボールが破れたりしたわけではなく、害は無かったようなものでしたけど、まさか、洗濯機のホース内の水を抜く、という発想はありませんでしたからまた引っ越しの機会があれば、その時は忘れないでおきます。


毎日快適に生活するために必要な環境は、住居の中だけだと思ったら大間違いです。


ご近所との関係があればこそ、住環境が成り立つのです。


住環境をよりよくするため、引っ越してきたら挨拶を欠かさず行ってください。


おみやげを用意した上で訪問することを忘れないでください。


挨拶は要点だけ伝われば良いので、なるべく好い印象を持たれるように心がけます。


どんな人間関係も、第一印象で決まります。


さあ、引っ越しの作業に取りかかろうという時には、軍手を用意しておきましょう。


まず、荷造りの作業を思い浮かべてください。


使い慣れないカッター類をひんぱんに使うことで、手を傷つけることも珍しくありません。


荷物を移動させるときのことを考えても、指詰めや落下物の危険と隣り合わせです。


軍手の選び方を間違えると却って危険で、手指のサイズに合っていることと、滑り止めがついていることを意識して軍手を用意しなければなりません。


作業効率も上がりますし、安全性も高まるでしょう。


大抵の引っ越しでは、意外なほど多くの不用品が出てくるものですが、これらの品を買い取ってくれるサービスを行なう引っ越し業者があって、ずいぶん好評のようです。


たんすやクローゼットのような収納家具から、バッグなどのブランド品だったり、椅子やテーブルなどまで色々と、バラエティ豊かな不用品が、引っ越しでは出るものです。


種類がいろいろある時には、買取サービスに重点を置いている業者を選んで利用すると、査定がしっかりとしていますし、種類ごとに買取先を探す手間がかかりません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー