スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大きな荷物の運搬を行なう際に、

大きな荷物の運搬を行なう際に、どうしても気を付けたいことは、傷つきやすい木製家具や衝撃で壊れやすい家電にはダメージを与えないようにしましょう。


新居のためのインテリアとして購入したおしゃれな家具などは、何か緩衝材になるようなものを巻くなど工夫して用心深く運ぶようにしたいものです。


きれいな新しい家具を、新しくてきれいな新居に置けるのは嬉しいのですが、運んでいる途中で傷だらけにしてしまうと、誰だってガッカリしてしまうでしょう。


今の住まいについては満足していますが、ここをどうやって見つけたかというと、近くの不動産屋さんを利用して、見つけることができました。


そこのお店で、私を担当してくれた方が色々質問しても穏やかに親切に説明をしてくれたりしたので信用し、いくつかおススメとされた物件の中から、決めてみました。


そこから少し離れた別の不動産屋にも訪ねて、相談もしてみるつもりはあったのですが、他所のお店のサイトに掲載されている物件も、こちらの店で紹介できると担当者さんに教えてもらったので、色々と歩き回らずに済んで助かった、と思っています。


これから引っ越し、と決まったところで全ての手続きの元になるのが転出届を市区町村役場に提出することです。


この転出届、現在住んでいる市区町村で役所に出向き、窓口で手続きできますが、郵送でも手続きできます。


転居する本人が忙しく、手続きに行けない場合は、代理人が提出することも、委任状を出せば可能です。


転居する日の2週間前くらいから、転居届の提出ができる自治体がほとんどです。


よく言われることなのですが、引っ越し費用のうちで、高くなりがちなのがエアコン関連です。


取り付けも取り外しも、素人には難しく、専門業者に工事してもらうのが普通ですから、エアコン取り付け工事一台に軽く一万円ほどはかかるようです。


ただ、引っ越しと同時にエアコンの取り付けまでしてくれる契約をしているのであればそんなに高額になることはなさそうです。


しかし、エアコンの設置について何も考えていなかった場合は、専門の業者に取り付け工事をしてもらうか、新しいエアコンを買って設置してもらい、古い製品の引き取りもしてもらうように相談するなどよく考えてから、判断しましょう。


引っ越しは先週末に終わりました。


引っ越し作業が全て終わり、夕方、部屋の電気をつけて、「ここに住むんだ」とジーンときました。


そんなこともあって、その日の夕食は普段ならぜいたく品のピザとお寿司をとって、好きなワインも買って引っ越しが無事終わったお祝いをしました。


まだ残っている片付けもがんばります。

引っ越しをすると多くの場合、さまざまな

引っ越しをすると多くの場合、さまざまな不用品がでてきてしまいますが、こういう品物を買い取ってくれるサービスを行なう引っ越し業者があって、ずいぶん好評のようです。


たんすやクローゼットのような収納家具から、バッグなどのブランド品だったり、テーブルや応接セット、あるいはベッド等々、転居によって出る不用品と言えば、多種多様です。


買い取ってほしい品物がたくさんある時は、買取サービスを重点的に行っている引っ越し業者を利用するようにすると、確実な査定をしてくれることが多く、いろんな種類を受け付けてくれ、どこか他の買取先を探す手間がかかりません。


引っ越しをするならば、ご近所への挨拶はご近所トラブルを未然に防ぐという意味でも必要なものです。


さて、挨拶には何か贈答品を用意する必要がありますが、のしをどうすればいいのかで戸惑う方も多いようです。


かしこまりすぎても逆に不自然ですから、外のしを使うのが一般的ですね。


表書きはご御挨拶で、下には自分の苗字を記載すれば良いでしょう。


これから引っ越し、という人にとって必要なものと言えば、とにかくまず、ダンボールではないでしょうか。


荷造りをするためには、ダンボールはどうしても必要となってきます。


大きくて軽い物、小さくて重い物、ワレ物等々、荷物によって箱の使い分けできるように、サイズは大小用意しておくと作業をスムーズに進めることができるでしょう。


不足してから改めて調達、となると時間の無駄ですし、なるべく、個数は多めに準備しておいた方が良いでしょう。


無料で入手したいなら、スーパーなどお店でもらえますし、新品をホームセンターなどで買うこともできます。


ですが、業者が用意するダンボールを利用するのが作業効率の点から見ても良いようです。


自分は単身世帯の引っ越しだったので、業者さんに依頼したのは大きいものだけで運べるものはできるだけ自分たちでやりました。


ものの移動だけ終わらせて、住民票の移動も済ませました。


何かと見落としていたこともあったけれど、力を貸してくださる方もたくさんいて、嬉しい誤算でした。


ご近所への挨拶も済ませ、一つ一つ荷物を開けはじめ、後片付けに取りかかりました。


今まで忘れられていたものも、引っ越しの時に整理しなくてはなりませんが、不要品はどこの世帯からも出ます。


処分するだけでも疲れてしまいますね。


ここで調べる価値があるのは多くの引っ越し業者が行っている、不要品を引き取るサービスです。


ものによっては、一部の業者がお金を払って処分しなくてはならないものを資源のリサイクルなどの名目でただで引き取ってくれることもあるので、問い合わせるだけの価値はあります。

アパートなど、賃貸の部屋から引

アパートなど、賃貸の部屋から引っ越す時は、立会いとよばれる、お部屋チェックがあるのです。


管理会社から物件の担当者が部屋に来て、最後の時点の、室内点検があります。


立会いを終了させてやっと退去です。


それからこれは、物件ごとに少しの違いはあるようですが、水道ガス電気など、公共料金の支払いはちゃんと済ませておくことになっていますし、鍵についてはスペアを含め、全部返すことになっていますので、気を付けましょう。


部分的にでも引っ越しを業者に任せると、費用面は同一内容の引っ越しで比べても時期によって変わることは確かです。


人の移動が多い年度末や長めの休暇中だと繁忙期で依頼が重なるため大半の業者は費用を高目に設定しています。


事情が許すのであれば閑散期に引っ越すようにすると相対的にお得な引っ越しができることになります。


費用の差が倍近くになる業者もあります。


よく質問がありますが、引っ越しの時の積み込みにかかる時間というのはその度に変わるのが普通で、一定にはなりません。


何階の部屋か、荷物はどれくらいか、そして作業する人数などによりぜんぜん変わってしまいます。


そういったことを踏まえて、ということになりますが、一番規模の小さい、単身の引っ越しなら約30分、普通より、かなり荷物の多い家族であるなら概ね2時間を少し越えるくらい、だいたい普通の一般家庭の引っ越しなら、これらの範囲内で済むようです。


電話回線の移動手続きも、引っ越しの時には考え直した方が良いでしょう。


今どき、固定電話は絶対必要とは言えませんが、やはり電話回線を使い続けたいとすれば、転居後の回線利用を確保するためのやりとりを進めなければなりません。


引っ越したときには契約が始まっていないと転居後すぐに電話回線を使うことはできません。


引っ越しを決めたらできるだけ早めに動き出すことをおすすめします。


引っ越しにおける挨拶をした方が良いのかしない方が良いのか悩んでいるという話も耳にしますが、やはり転居元・転居先の隣近所へしっかりと挨拶をしておいた方が気持ちよく生活できるポイントです。


実際に挨拶に行かなかったせいで隣人関係で軋轢が生まれることもあるからです。


いざという時の隣人トラブルを円満に解消するためにも、隣人たちには、可能な限りきちんと挨拶に伺った方が好印象でしょう。

住民票の移動と連動する手続きが結構あります

住民票の移動と連動する手続きが結構ありますが、その一つが運転免許証の住所変更届です。


いろいろなところで、写真付き身分証明書として運転免許証が使われるので引っ越して住民票を動かしたら、できるだけ早く手続きに行きましょう。


転入した地域を管轄する警察署に、運転免許証、新しい住民票(本人分、写しで良い。


住所変更後の健康保険証とか公共料金領収書なども良い)を窓口受付時間内に提出し、届を書き、少し待っていればすぐ変更できます。


近頃では、だいぶん廃れてしまったようですが、大変だった引っ越し作業を終えたら、みんなでソバを食べる、というようなことを昔からしてきました。


由来ですが、どうやらソバの形に掛けまして、ぜひ、細く長いお付き合いをしたいものですと縁起をかつぐ意味合いと、ソバに越してきましたので、よろしく等という洒落っ気も込めて新しいご近所さんたちに振る舞われたり、配られたりしたとされています。


専門の業者にお願いすると、引っ越しの費用は日によって相当変動があるようです。


最も引っ越しが多いのは、学校や職場が変わる春先で、この時期は業者に支払う費用は高くなります。


同じく、土日、祝日なども割引はきかないことがほとんどです。


いくら割高でも、引っ越しする日は変えられないことが多いものです。


手間を惜しまなければ、引っ越しの総合案内サイトや業者のサイトで、複数の業者から無料で見積もりをとることができます。


費用面も含め、自分に合ったサービスを提供してくれる業者を見つけ、できるだけ安くしていけると良いですね。


どれ程の金額が、引っ越しの際にかかることになるのか、という点はやはり気になりますね。


ですが、費用関連については、ネットを使うとたやすく調べられます。


いくつもの引っ越し会社からいっぺんにざっくりとした見積もりをもらえるようなサービスもありますから、まったくどこの業者を選べばいいのか目星をつけることもできない、という場合は料金の一括見積もりを依頼できる、業者の比較サイトをいくつか見て、利用してみると費用面の不安が軽減されるでしょう。


ドラム式の洗濯機を使用しています。


二年前、転勤で引っ越しをしました。


新居に引っ越しの荷物が届けられた時、濡れて水を含んだダンボールに気付きすぐに業者に電話をしました。


その原因は、洗濯機のホースに残っていた水で、車に揺られているうちに、染みでてきて、そのまま運んできてしまった、ということです。


他の荷物に水が染みた、というようなこともなく、大した実害もなかったのですが、洗濯機のホースの水抜きは、ちゃんとしておかないと次は失敗の無いようにしたいものです。

引っ越しを一度でも経験すれば必ず

引っ越しを一度でも経験すれば必ず行ってきたことですが、転居する前に、ガスを解約する必要があります。


私も何度か引っ越しを経験してきましたが、解約の手続きそのものは難しいものではありません。


ただし、万が一、解約を忘れると、転居後に使われた分も請求されてしまいます。


もれがないようにしましょう。


その際、転居後も月末まで自分が支払わなければなりませんので、それも覚えておいてください。


大半の世帯では、引っ越しの際にいろいろな面にわたって、生活全体を改めて考え直すものですが、このまま続けてNHK受信料を払うかという点も見直して良いのではないでしょうか。


引っ越しをきっかけにテレビのない生活を送るならば、受信料を払っても単なる無駄金になるわけで、受信料を引き落としにしている場合は中止の手続きをして、NHKとの契約を終わらせると生活費の節約につながります。


引っ越しの際の挨拶についてお悩みの方も多いようですが、元の家や引っ越し先の隣人に対して挨拶しておいた方が気持ちよく生活できるポイントです。


挨拶をサボると隣人関係で軋轢が生まれることもあるからです。


今後、迷惑をかけてしまう可能性のある隣人になる相手には、出来ればきちんと挨拶に伺った方が好印象でしょう。


これまで何度も引っ越しをしてきていますが、経験を重ねてきた者として、一つ言っておきたいです。


忠告ですが「大事な物、壊れやすい物は他人に任せず自分で運ぶ」です。


何度目かの引っ越しの時でしたが、運びこんでもらった荷物をチェックすると、陶器が何個か、欠けてしまっていました。


はずかしながら、自作の陶器でしたから、とてもショックを受けてしまいました。


といっても、高い物ではなかったので、クレームをつけることはしなかったです。


これから先の引っ越しでは、繊細な工芸品などは必ず、自分で運ぶようにしているのです。


部分的にでも引っ越しを業者に任せると、費用面は全く同じ引っ越しの依頼だとしても、時期によって変わることは確かです。


年度末や夏、冬の休みはどうしても繁忙期となり、あちこちからの依頼が増えるため基本料金からして高くなるようです。


その点では、可能ならば繁忙期を避けた引っ越しができるなら費用もサービスもお得になります。


業者によっては、時期によって倍近く費用が違うところもあります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー