スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

世間的にも、引っ越し先の挨拶回りはご近所トラ

世間的にも、引っ越し先の挨拶回りはご近所トラブルを未然に防ぐという意味でも大事なものです。


ここで悩むのが贈答品でしょう。


その中身はともかくとして、のし付けで悩む方も多いのではないでしょうか。


引っ越しの挨拶は堅苦しいものでもありませんし、外のしを使うのが一般的ですね。


表書きはご御挨拶で、下には自分の苗字を記名しておけば良いでしょう。


さていよいよ引っ越しの段取りを立てないと、という時には業者選びも大事です。


数が多いので困ってしまいますが、どこそこを利用したい、などという思い入れも特にないのなら名の知れた大手を使うのがまず間違いのない選択となるでしょう。


例を挙げるなら、アリさんマーク引っ越し社といったような、知名度の高いところです。


こういった大手は、利用する人も大変多く、仕事をそれだけやってきたということです。


ノウハウもあり、手順もしっかりしていることが殆どですから質の高い、スムーズな引っ越し作業が期待できます。


ご存じだと思いますが、引っ越しの際には自家所有の車も住所変更届が必要になりますが、ナンバープレートが変わることについては心配になるかもしれません。


これは単純な話で、ナンバープレートの変更は引っ越し先を管轄する陸運局によって決まります。


その前の居住地と、陸運局の管轄が変わらなければそのまま同じプレートを使って良いのですが、陸運局の管轄地域が異なる場合、指示に従ってナンバープレートを変えてください。


荷造りが大変なものはいくつかありますが、食器は数も多く、とても面倒です。


その多くを占める割れ物は、包み方や詰め方を一歩誤ると運搬中に壊れてしまったら泣くに泣けません。


繊細な薄いガラスでできたグラスが、最近の人気です。


繊細なガラス製品は、内側に新聞紙を詰めてから外側を包み、また、専用の箱があるのでそれに入れるなど、何重にも注意をして荷造りしておくと破損の可能性はかなり低くなります。


引っ越しをすると、様々な手続きをする必要が出てきます。


それらのうち、特に重要視されるものは自動車運転免許証と、車庫証明でしょうか。


運転免許証の住所の変更ですが、これは免許証がよく本人確認書類として機能しているため、しっかり手続きを行う人が多いのですが、重要度が同じくらい高い、車庫証明については、登録のし直しを忘れているケースが多いようです。


車庫証明登録のし直しは、免許証と同じで、警察署でできます。


なので、どちらも大事な手続きですし、同時に済ませてしまいましょう。


これで二度手間にならずに済みます。

引っ越し代を安く済ませたい方にとって

引っ越し代を安く済ませたい方にとって、頼りになる引っ越し業者といえば、赤帽以外ありません。


特に単身での引っ越しといった小規模な引っ越しにおいては評判の良い業者です。


料金設定は時間制のものが多いので、ご自身もドライバーと一緒に荷物を運べば作業にかかる時間を抑えることが出来ますから、率先してドライバーを手伝いましょう。


赤帽車が軽という懸念があるかもしれませんが、思ったより多くの荷物を積み込めるので、一般的な引っ越しの荷物の数であれば問題ないと思います。


自分の引っ越しでは、大きい家具の移動は業者に依頼しましたが、後の細かいものは自分たちで動かし、お金を節約しました。


先に荷物を全部移動させ、住民票の移動も済ませました。


どうしてもばたばたするものですが、思いがけない人が協力してくれるもので、人のありがたみを知りました。


挨拶まわりもしてきました。


まだ片付けはたくさん残っていますが、がんばるしかありません。


引っ越し作業に最も影響を及ぼすのがお天気です。


どういうことかというと、雨が降ると荷物の防水などの作業が増え、時間がかかるようになります。


梱包をはじめとして、業者に全てお任せのコースを利用しているなら、業者の不備で荷物が濡れるなどの心配はないものの、雨による渋滞で到着が大幅に遅れるなどの影響は出るでしょう。


梱包、開梱を自身で行うなら、どうしても雨天対策は必要になってきます。


特に梅雨時などは何時降ってきてもおかしくありませんから念のための備えはしておいた方が良いですね。


いつ引っ越しするか決まった時点で最優先しなければいけないのは市区町村役場への、転出届の提出です。


この転出届、現在住んでいる市区町村で役所窓口で手続きするのが一番簡単ですが、また、郵送での受付も行っています。


また、平日昼間に役所に行くことが難しいなら、委任状を出すことによって、代理人の提出も可能になります。


転居届の提出は、転居の2週間前くらいからできる市区町村が多いようです。


この町の会社に勤めはじめた10年前に、このアパートに引っ越したのです。


ここにいるのはせいぜい3年で実家の近くで仕事を見つけるつもりで、実家に住民票を置いたままにしていました。


けれども、思ったよりも仕事が楽しく、住んでいるところも便利で辞めるタイミングが見つからず、この土地で結婚しても良いかと思うようになり、よく調べてみるとここの方が税金が安いのでこれからでもいい、住民票を移そうかと考えているところです。

思いもよらない問題に突き当たるのが

思いもよらない問題に突き当たるのが引っ越しですが、ガスコンロが引き続き使えるかも、考えなくてはなりません。


私は引っ越し先が新築だったので新しいガスコンロが用意されていましたが引っ越し先が新築でなければ今のガスコンロが引き続き使えることもあり得ます。


注意しなければならないのは、ガスの種類です。


転居前のガスコンロが使えないこともあるので引っ越し後も同じガスコンロを使いたい場合や、新しく買う予定であれば使える器具を調べておくことが必要です。


何から手をつけて良いのかわからなくなってしまうのが、引っ越しのときの手続きです。


まず、役所への手続きがあります。


その手始めは転出届と転入届です。


転出届は転出する市区町村の役所でもらいます。


その後、転入する市区町村の役所でそれを提出して、転入手続きをするという流れになります。


当然ですが、転出届がないと、転入届は受理されないことにはくれぐれも注意してください。


この届が他の手続きの元になるので引っ越ししたら、すぐに手続きを終わらせた方が良いです。


どんなケースであっても、引っ越しの前に全ての手続きの元になるのが市区町村役場への、転出届の提出です。


転出届を出すのは簡単です。


自分が現在住んでいる市区町村で役所に行けば手続きできますし、郵送で送ることもできます。


受付時間に本人が役所に行けない場合、委任状を持参した代理人が提出することもできます。


実際の転居の2週間程度前から、転居届を出すことが多くの自治体で可能になっています。


先日、土日を使って引っ越しました。


荷物を搬入して新居に入り、入り口の電気をつけたときに「ここが新しい家なんだ」とジワジワきました。


その日の夜は、思い切ってちょっとぜいたくをして宅配ピザとお寿司、それから好みのワインも用意して引っ越しが無事終わったお祝いをしました。


まだ残っている片付けもがんばります。


田舎から出て初めて一人で生活することになりました。


この時、新居に運ぶ荷物が、数えるほどしかなかったので、普通の宅配便(クロネコでした)を使って引っ越しを済ませることにしたのです。


ダンボールに詰めてみたら、10個にもならなかった程の荷物量だったので、引っ越し業者の利用よりも相当安かったのを覚えています。


寝具や生活雑貨は後から新しく買うことにしていましたからこうした方法での引っ越しも、可能だったのでしょう。

引っ越しも来月に迫ってきましたが荷物の

引っ越しも来月に迫ってきましたが荷物の中にピアノを入れるか手放すのかが悩みの種です。


ピアノを使わない予定なので場所をとるだけの存在です。


ただ、手放すのも費用はかなりかかることでしょうし、悩みは尽きません。


譲渡先があれば良いのですが、探すのもけっこう大変です。


この間、引っ越しまして、当日までの準備は大変でした。


転居前はマンション暮らしだったこともあって業者さんに大きい荷物をおまかせしました。


引っ越し費用を減らせるところは減らしたいので、業者さんに頼まなかったものは何日もかけて台車を借りて荷物を載せ、転居先に運びました。


案外、台車は便利ですよ。


大きな家電や家具などを、引っ越しスタッフがトラックに運び入れたりするのを見ると、どこかにぶつけたりしないか、などと心配になってしまいます。


階段から落下させて壊した、などということになると大変ですから、見た目にも丁寧に荷物を運んでくれる引っ越し業者は信用でき、頼りにしています。


引っ越し作業は、私は大体いつもスタッフと共に作業することにしています。


でも、私が目の前で見ていることもあってか、これまで荷物を荒く運ぶ業者はいませんでした。


でも、もし引っ越し時に荷物の破損があったりしたら、業者から補償を受けられる仕組みがありますから、自分でせっせと傷をつけながら運んだりせず丸々業者に作業してもらう方が、最終的には得かもしれないと思っています。


一体、引っ越しにかかるお金はどれくらいなのか金額の目途がつかないと、かなり気になってしまうものです。


とはいえ、インターネットを利用することで容易に聞いたり調べたりできるはずです。


一度に何社もの引っ越し業者より見積もりを出してもらうことができたりしますから、正直、どこを選べば費用が抑えられるか等をどうしたらいいのかわからなくなったら一括で見積もりのとれる便利な比較サイトを参考にしてみましょう。


部屋からトラックへ荷物が全て積まれるまで、かかる時間はどのくらいか、というといつも同じではありません。


何階の部屋か、荷物はどれくらいか、そして作業する人数などにより極端に違ってきたりもするのです。


そこをかなり無理矢理、計算してみますと、単身の、最もコンパクトな引っ越しの場合で約30分、家族数が多く、荷物も多い場合は約2時間くらい、だいたい普通の一般家庭の引っ越しなら、これらの範囲内で済むようです。

どんな引っ越しでも同じなのですぐ気がつ

どんな引っ越しでも同じなのですぐ気がつくことでしょうが、ガスの解約は転居前に終わらせなければなりません。


私も、世帯での引っ越し経験があります。


さほど難しくない手続きで解約できます。


ただし、万が一、解約を忘れると、転居後に使われた分も請求されてしまいます。


抜け落ちないよう注意しましょう。


その際、転居後も月末まで料金の支払いは自分のところに来るのです。


大抵の引っ越しにおいて、意外と費用がかかってしまうがエアコンの設置や取り外しの工事代だと言われています。


エアコンを取り付けたり、外したりするのは、専門家の仕事になりますので、エアコン取り付け一台につき約一万円ほどかかるようです。


エアコンの扱いが、引っ越し作業のオプションとしてつけられているなら概ね安く済むはずですけれど、業者は単にエアコンを運ぶだけ、という場合は、どこか他の専門業者に取り付けの工事を依頼するか、新しい物を購入して、店の人に取付工事と古い物の引き取りを頼むかよく検討しましょう。


ただ言えることは、古いクーラーだったら買い替えた方が、電気代は得するようです。


住居を変えると、その度にどうしても不用品が出てきますが、こういったものをサービスとして買い取る、引っ越し業者が増えており、評判になっています。


大きな家具やゴルフ道具一式、ブランド品の数々や、テーブルや応接セット、あるいはベッド等々、バラエティ豊かな不用品が、引っ越しでは出るものです。


種類が多い場合は、不要品の買取を本格的に行う方針の業者を選ぶのが賢明です。


なぜならそういうところは、専門の買取業者顔負けの査定をしてくれることもありますし、種類ごとに買取先を探す手間がかかりません。


新しい住まいに引っ越すにあたり、ライフラインなどの手続きとともに、もう一つ転居当日からネットも使えるようにしておきたいものです。


料金の件などで、現行の契約に納得がいっていないなら契約を切るいい機会になりますが、今のままで問題がない、満足している、という時は、基本的な契約はそのままにしておき引き続き利用できるよう移転手続きを行いますが、ネット環境の都合で古いプロバイダとの契約を続けられないこともありますので、注意しましょう。


ただし、引越し先のネット環境によっては設備を新設する工事もしなければいけなくなります。


時間がかかることもある、ということを知っておいた方がいいですね。


何事もそうですが、引っ越しも段取りで決まります。


十分な大きさと量のダンボールを揃え、梱包作業を順次行ってください。


日常的に使うものをのぞき、大体の用途で分けた上で詰めるようにしましょう。


何が入っているかわかるように、紙に書いて貼っておくと片付ける手がかりになります。


ライフライン関係も、転居の手続きがあります。


抜け落ちないように気をつけてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリー