愛犬と10年近く一緒に暮らしてきました。


なので、引っ越しをする時は必ずペット飼育可能なマンションのことをどうにかして見つけるよう、頑張ってます。


さて、ペット可のマンションにもいろいろありまして、理想的なのは屋上にドッグランなどペット用の設備が整っているマンションがいいです。


少々家賃が高めでも、それでも犬と一緒にいられるなら、文句はありません。


さていよいよ引っ越しの段取りを立てないと、という時には業者選びも大事です。


数が多いので困ってしまいますが、どこそこを利用したい、などという思い入れも特にないのならよく知られた大手業者を選んだ方が少なくとも、失敗はしないでしょう。


例を挙げるなら、テレビCMなどでもおなじみのアリさんマーク引越社などです。


名のある大手ということで、会社が大規模である分、利用客もやはり大勢いるわけです。


社員教育もしっかりしている場合が多いですし、効率よく引っ越しを進めてくれるでしょう。


引っ越し専門業者としては、日本通運(日通)も多くの人が、テレビコマーシャルの「引っ越しは、日通」を思い浮かべるほど、よく知られた存在になりました。


一般家庭向けの引っ越し業者を調べたとき引越社とか引越センターの会社名しかないイメージを持っていたのではないでしょうか。


運送会社の多くが最近になって引っ越しサービスを家庭向けに行う事業を増やしてきました。


日通のように、運送会社の中でも大手ならば、引っ越しサービスも一定の水準をクリアしていると言えます。


あらゆる引っ越しには大小さまざまな問題が伴ってきます。


転居後も同じガスコンロを使えるかどうか、確認することも案外大きな問題です。


自分の場合は新築に引っ越したので備え付けの新しいガスコンロを使う流れになりましたが、家具付きアパートなどでは、元々のガスコンロで間に合うこともあります。


引っ越し先でガスの種類が変われば、ガスコンロも使えないことがあるので、ガスコンロを引っ越し先でも使う場合や、新しいものを買おうと考えているならどんな器具なら使えるかを確認しましょう。


どんなケースであっても、引っ越しの前にまず必要になるのが転出届を提出し、受理してもらうことです。


複雑な手続きではなく、現住の市区町村で役所に出向き、窓口で手続きできますが、郵送で送ることもできます。


転居する本人が忙しく、手続きに行けない場合は、委任状を出すことによって、代理人の提出も可能になります。


実際に転居する2週間くらい前から、届を受け付けることができるようですので、確認してください。