スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しで大きい荷物を運ぶ際、特に

引っ越しで大きい荷物を運ぶ際、特に気を付けたいことと言えば、傷つきやすい木製家具や衝撃で壊れやすい家電には傷をつけたり、壊したりしないようにすることでしょう。


新居の雰囲気に合わせて手に入れた大型家具などでしたら、毛布を巻いたり、市販の緩衝材なども使用して運びましょう。


お気に入りの新しい家具を、新居に置けるとなると嬉しいものですが、運んでいる途中で傷だらけにしてしまうと、少し気分が落ち込んでしまうかもしれません。


都会のマンションやアパートでは、最近は隣に住む人の顔さえはっきりしなくても何とかなるというのが当たり前のこととして受け入れられています。


それでも、日常の挨拶や何かあったときにはお互いに助け合えるという関係は必要だと言えます。


そのようなご近所づきあいのきっかけとして、転入したらできるだけ早く、おみやげを持って両隣に挨拶をすることがポイントになります。


この間、引っ越しまして、準備で本当に疲れてしまいました。


転居前はマンション暮らしだったこともあって大きい荷物は業者任せにしました。


近所に引っ越したこともあって、お金を浮かせようと自分でエレベーターに乗せられる荷物は自分で計画を立て借りた台車に少しずつ積み、移動するという流れでした。


台車一台で、よくも運んだものです。


引っ越しは一つの転機であり、日常生活の細々したことを改めて考え直すものですが、いつの間にか引き落とされているNHK受信料をどうするかも考えるきっかけになります。


最近では、引っ越し先にテレビがないケースもあるでしょう。


どう考えても受信料を払う必要はありません。


口座からの引き落としやカード払いならばそれを解除し、転居後は解約するよう進めていく手続きを、やってみる価値はあります。


あらゆる引っ越しには大小さまざまな問題が伴ってきます。


IH完備の家でなければ、ガスコンロをどうするかが問題になってきます。


私が引っ越したときは、新築だったため備え付けの新しいガスコンロを使う流れになりましたが、中古の住宅やアパートであれば、今使っているガスコンロを引き続き使った方が良いかもしれません。


引っ越し先でガスの種類が変われば、ガスコンロも使えないことがあるので、引っ越す前に使っていたガスコンロをまた使うときや、新しく買う予定であればどんな器具なら使えるかを確認しましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー