スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大きな家電や家具などを、引っ越

大きな家電や家具などを、引っ越しスタッフがトラックに運び入れたりするのを見ると、つい、落としてしまったりしないか、などと注目してしまいます。


階段から落下させて壊した、などという展開は最も避けたいので、作業スタッフの面々が、荷物を丁寧に運んでくれる会社を信用しています。


私自身は、仕事の都合で何度も引っ越ししていますが、大体いつも業者と一緒に作業をしており、運がいいのか、荷物をぞんざいに運ぶような業者に遭遇したことはありません。


万が一、家電などの破損があったりすると、引っ越し業者から補償を受けられるので、引っ越しは自分で運んだりするよりもプロに丸投げした方が、もしかしたら損しないのではないか、と思うようになりました。


法律上、賃貸物件からの引っ越しの場合、退去時の原状回復義務はつきものですが、経年劣化も考慮しなくてはなりません。


入居中に破壊してしまった部分は修理費用の請求につながるわけですが、日焼けなどの退色や自然な質感の変化と見なされれば修理費用を出す必要はないとされます。


余計な心配をしないで済むよう、慎重に暮らすのが無難な道だと言って良いでしょう。


これまでの人生の中で、引っ越しが多くない方にとっては引っ越しが人の一生の中でも生活の一大転換になる出来事ですが、それにまつわる想定外の事態も予想しておく必要があります。


どんなケースでも引っ越し当日は大変ですが、そこでたくさんのことを処理しようとして予期せぬトラブルが起きてしまうと、引っ越し全体に関わる問題になってしまうので予定は余裕を持って立てておき、前日までにやり残しがないようにしておかなくてはなりません。


引越しで居住地が変われば、転出・転入の手続きをしますが、引き続き使うためには、内容を更新しなければならないこともあるでしょう。


代表的なのは固定の電話番号です。


最寄りのNTTに連絡して、同じ電話回線を使い続けるために、必要な手続きは何か知っておいてください。


固定電話の番号は、市外・市内局番とその後の個別番号から成り立っています。


同じ市内局番エリア内の引っ越しなら引っ越し後も同じ電話番号を使えます。


引っ越しの中でも、一人暮らしの方なら通常のサービスを使って引っ越すより、荷物の多くない単身世帯に向いたサービスを使っていくと費用の軽減ができます。


専用コンテナに収まる荷物だけを運んでくれることが多く荷物が少ない人向けと決めつけられそうですが、結構多くの荷物が収まるものです。


それでも若干の荷物が余ってしまったら、同じ業者の宅配サービスを利用してください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー