スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無事に引っ越しを済ませて、住所

無事に引っ越しを済ませて、住所が変わりましたら運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。


運転はほとんどしないからということで、この次の更新時まで免許証の住所記載は変えなくても構わない、という人もおられますが、車やバイクの運転時に携行するだけではなく、運転免許証は使い道が意外とあります。


例を挙げると、携帯電話の申し込みだったり、機種変更の際に本人確認書類として使うことができます。


他に、スポーツジムの会員になったり、銀行口座の開設時などでも使われます。


因みに、住所変更で免許証が再発行されるわけではなく、裏面に新住所が新たに記載される形です。


時間もそうかかりませんし、早めに済ませておいた方が面倒がなさそうです。


快適で安全な住環境を構成しているのは住居の中だけとは限りません。


隣近所との関係を保つことも、住環境の一部なのです。


円滑な関係作りのためにも、引っ越したら、ご挨拶をその日のうちに済ませるべきです。


挨拶の品を準備してから挨拶回りをした方が良いです。


簡単な挨拶と、ご近所に伝えなければならないことが言えれば良いので、なるべく好い印象を持たれるように心がけます。


まずは第一印象です。


この前、引っ越ししたのですが、その準備の時、ぎっしり詰まっていたクローゼットの中身を全部出してみると、いらないものばかりがゾロゾロ出てきてため息が出ました。


とりわけ服は長いこと着ないで、しまい込んでいたのです。


そんなわけで、引っ越しのために仕分けして処分することになり、クローゼットも、自分の心の引き出しも余計なものがそぎ落とされました。


自分は引っ越しで損をしたくないと思うならおよその見積もりを出してもらってから、引っ越し業者を決めるべきです。


業者に来てもらい、実際に見てもらえば完璧ですが、それはちょっとできない、という場合はどんな荷物がどのくらいあるかを電話で伝えることで一番適当なプランがわかります。


あの業者ではいくらだったと伝えると他より安い値段で引き受けてくれることもありますからどうにか時間を作って複数の引っ越し業者から見積もりをとることをおすすめします。


引っ越しをするに伴い、煩雑な手続きもついて回ることになりますが、中でも必要になるのはライフラインの整備であり、特に水道を開通させることは最重要項目の一つでしょう。


水道を使えるようにするのは、いつぐらいがベストかというと、これは、転居当日に近づくと、何しろ忙しくなってまうので避けます。


そしてその上で、何かと困ることのないように、越してくる日から逆算して、一週間くらい前に水が出るようになっているなら、一番良いです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー