スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越し貧乏という言葉があるくらい、引っ越しすれ

引っ越し貧乏という言葉があるくらい、引っ越しすれば新しい環境に慣れるまでどうしてもお金がかかるものです。


引っ越し作業を業者に依頼するとしても無駄なお金は使いたくありません。


まずは、業者の料金システムをよく調べて、割り引きがきくかどうか見てみましょう。


割引サービスがある場合、その条件として普通引っ越しが少ないとされる時期に引っ越しすることで割引してくれることが多いもので、その時期の引っ越しができるように、スケジュール調整をしていくと良いですね。


あらゆる引っ越しに関わってくる手続きに、役所への転出届と転入届があります。


先に転出する市区町村の役所から転出届をもらいます。


そして転入する市区町村の役所に行き、転入届を出さなくてはなりません。


転出届と転入届はセットであり、転出届がなければ転入の手続きができないことは気をつけた方が良いです。


忘れると大変なことになってしまうので手続きは速やかに終わらせるのが賢明です。


引っ越しを専門の業者に依頼すると、その費用はたとえ全く同じ引っ越しだったとしても時期が決めるといっても過言ではありません。


特に、年度末や夏、冬の休みでは繁忙期となり、あちこちからの依頼が増えるため大半の業者は費用を高目に設定しています。


事情が許すのであれば閑散期に引っ越すようにすると相対的にお得な引っ越しができることになります。


業者によっては、時期によって倍近く費用が違うところもあります。


国民年金の加入者が引っ越しすることになっているなら、年金手帳の住所変更の事務手続きを行なうことになるでしょう。


14日以内という期限のうちに、新居のある市町村の役所において住所変更手続きをしてしまいましょう。


必要になる、国民年金手帳と印鑑は、忘れないようにします。


何かの事情で、本人が出向けない場合、委任状を作成することで配偶者などを代理人として、手続きすることができます。


他のことと同じく、引っ越しで大事なのは段取りです。


数と大きさを考えながらダンボールなどの梱包材を揃え、使わないものをまず梱包します。


日々使うものは予め別にしておいて、他のものを大まかな種類で分け、順次ダンボールに詰めましょう。


何を入れたか、ダンボールの外側に書いておくと荷物を開ける際、役立つでしょう。


引っ越してすぐ使う、電気やガスや水道などの転出入手続きも抜け落ちないように気をつけてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー