スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大抵の引っ越しにおいて、意外

大抵の引っ越しにおいて、意外と費用がかかってしまうが実は、エアコンの取り外しや、設置の工事にかかる費用なのです。


取り付けも取り外しも、素人には難しく、専門業者に工事してもらうのが普通ですから、エアコン取り付け工事一台に一万円と少し、といったところだそうです。


もし、エアコンの工事も引っ越し作業としてサービスでついている場合はそれ程高額にはなりません。


でも、エアコンを荷物として移動させるだけなら、どこか別の業者に取り付けを頼むか、それとも、新品を買ってその店に取り付けを頼み、古いエアコンも引き取ってもらうようにするか等々よく考えてから、判断しましょう。


もう今時は、見かけなくなりましたし、ほとんと知らない人もいるようですが、大変だった引っ越し作業を終えたら、みんなでソバを食べる、というような古くからおこなわれてきた習慣があります。


元々は、ソバの形状に掛けて細く長いお付き合いをしたいと縁起をかついだのと、お側(ソバ)に越してきましたのでよろしくなどとダシャレも込めつつ引っ越し先のご近所に配ったとされており、江戸時代あたりから見られる習慣のようです。


「荷物の量」「移動距離」「時期」などの違いでおおよその引っ越しの相場が決まっているのです。


出来るだけ出費を抑えて引っ越しをしたい方は、まずは色々と情報を集めて目安をつけるためにも、一般的な引っ越しの相場を知っておく必要があるのです。


これを分かった上で、見積もりをとって業者を比較し、相場より安くて金銭的な負担が少なく、サービスに力を入れているような業者を選択するのがおススメです。


引っ越しの前日までに、短時間で良いので当日の時程を確認するべきです。


引っ越し業者の人が来るのは何時か、作業終了の目標は何時かなど、時間とやることの調整をしておきます。


荷物は運び出しやすいところまで移動しておき、引っ越し業者さんの他、当日手伝ってくれる人へのお礼として飲み物を揃えておきます。


搬入が終わったら、飲み物を出すことで夏場の引っ越しでは感謝されるでしょう。


いつ引っ越しするか決まった時点で絶対欠かせないのは役所に転出届を出すことです。


これは、今住んでいる市区町村で手続きします。


役所窓口で手続きするのが一番簡単ですが、郵送でも手続きできます。


受付時間に本人が役所に行けない場合、代理人が提出することも、委任状を出せば可能です。


転居する日の2週間前くらいから、転居届の提出が多くの自治体で可能になっています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー