スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

子供は大人の言うとおりには育たない

大人がする通りに育つ。

って文を発見。
なるほど、その通りだなーと思いました。

言葉だけじゃなくて、大人が見本にならないと子供だって納得して行動にうつせないよね。
特に小さい子なんか会話ができるようになってきても、本当に理解してるか怪しいもんだし。

息子が喋るの上手になってきたから、ついつい言葉で叱っただけで、私は解決策を行動に移して見本をみせていなかった。
そりゃ何回いっても繰り返すよな。
まず親がやらなきゃ。

下の子が産まれてから更に一人前扱いをしてしまったのかもしれない。
あなたは、もう赤ちゃんじゃないんだから出来るでしょ!ってね。
でも、まだまだ赤ちゃんに毛がはえたくらいだった。

うっかりです。


もっと息子をみてやらないとなぁ…。

でも赤子がいると、なかなかやりたいことが出来ませんね。家事はもちろん。
ちょっと縫いたいものがあるんだけど、息子が怖くて針がだせない\(^O^)/

今は和裁と味噌作りに興味津々。
着物作りたいし着たい。木綿とかなら普段着ても家で洗えるからいいよなぁ。
アンティーク着物ほしい(´Д`)かわいすぎる。
あと引っ越し先のベランダ…バルコニー?超広くて花壇というか…家庭菜園できそうなとこあるんで、なんか育てたいなぁ。生ゴミで肥料作ったりさ。


やりたいことが多い。

赤子の首が座るころには、息子も幼稚園かもだし、したら赤子おんぶして好きなこと出来るよね!


ちょっとずつ出来たらいいなぁ(´∀`)

年子

の母ちゃんは凄いな、と思う。
新生児と1歳って赤ちゃん二人。
双子の母ちゃんは、もっと凄いな。

もうすぐ3歳、お兄ちゃんぶってお手伝いロボになってくれてても二人はキツいとき多いのに
や、うちの場合、お世話やりたがりすぎて…まぁ邪魔と言っちゃ悪いんだけど、…邪魔だな

母乳あげてると、「ぼくも、おっぱい!(・∀・)」なんて言ってくる。
ついに来たか、赤ちゃん返り!と思ったら、自分の服をめくり、「はい、ゆづちゃん、どうじょ!〓(´∀`)〓」
…どうやら自分のおっぱいをあげたかったようです

いちお、赤ちゃんの顔を近くに持っていってあげたら、くすぐったかったようで、ふふふっと笑って逃げました。
抱っことミルクもやりたがるので、手伝ってもらってます。
もちろん私が支えてますが。
あと、赤ちゃんと一緒に寝たがるので大変です。
ベビーベッドに乗るなと何度言えば。
なので、お昼寝は私らのベッドで並んで寝かせてます。
しっかり添い寝して寝かし付けてくれます。胸トントンて叩いてね。
可愛いんだコレがさ
忙しいときはイラッとしちゃうけど。

こう息子の行動振り返ってみると、お兄ちゃんじゃなくて、お母さんぶってる


お手伝いロボは助かったりイライラしたりするけど、やっぱ二人子供いると慌てちゃうね。
赤子のオムツかえてたら、長男がトイレにいきたくなったときとか。もうワタワタ。

もっと、どっしり構えた肝っ玉母ちゃんになりたいなぁ

新生児

こんなもんだったっけ?
と思いながらお世話してます。


29日に退院して、赤子とともにお家に帰ってきましたー。
次の日から出産前と変わらず家事してます。
案外なんとかなりますね。
たらふく飲んだら寝てくれるし。
夜中もちょくちょく起きないで寝てくれてるので、今のところ寝不足ではないという奇跡。
私が6時間睡眠ってのもあるけど、1回起こされるくらいですんでます。
あと、ちょっと早起きになる日があるくらい。

新生児ってこんな楽だったっけ?と首をかしげつつ。
思い出せば、長男のときはガッツリ風邪ひいてグッタリしていた。
だから夜中の授乳は辛いとしか思えなかったわけですね。
今も風邪ひいて喉死んでますが。
かすれて声がでない。
電話がつらすぎる\(^O^)/
一時保育の予約の電話が大変でした。
そして今月は一時保育ぜんぶキャンセル待ち。
長男預けられない。

\(^O^)/

でも、なんだかんだお兄ちゃんやってくれてます。
赤子との初対面、「なにコレ」くらいの反応だろうなーと思ったら、「ままー!あかちゃん!あかちゃん!」と大はしゃぎでした。
「つんつん、していい?(・∀・)」ときかれたので、手洗いしたらいいよーと言ったらダッシュで手を洗いに行きました。
普段は水が冷たくて嫌がるのに。
「あかちゃん、かわいいねぇ、いいこだねぇ(´∀`)」と赤子の頭撫で撫でしてくれます。
どうやら気に入ったようです。
お世話も手伝ってくれます。
オムツ持ってきてくれたり、捨てにいってくれたり。
赤子が泣いたら、「だいじょぶよー、イタイないよー(´Д`)」とポンポン胸を叩いてあやしてくれたりもします。

仲良くなった雑貨屋のオバチャンが、「上の子は愛情が足りてれば自然と下の子を可愛がってくれるもんやけん、いっぱい構ってやらんとね」と言ってたのを思い出しました。
赤子が寝てるときは、長男をかまい倒そうと思います!
むしろママがかまってもらってる感じですが(´Д`)


あ、赤子の出生届だしてきてもらいました。
名前は「優月(ゆづき)」になりました。
「優」は、優しい子になりますように、「月」は、暗い道も自力で照らして進んでいける、たくましい子になりますように、で優月ちゃん。
もう皆ゆづちゃんーゆづちゃんーと呼んでます。
が、みんな「ゆ」から始まるせいか、言い間違いが多発。
義母ちゃんなんか、優生に祐輔(旦那)と言ったり、優月に優生と言ったり。
優月を優生と呼んじゃうのは私もやりますが。
だって優生のお下がり着てるから、まるで優生。
間違えますよねー。

でも義父ちゃん、祐輔にマックス(愛犬♂)はないと思う\(^O^)/



まぁ、なんとか子育てやってます。
早く暖かくならないかなぁ。
前の記事へ 次の記事へ