スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夏ですね

毎日暑いですね。
午前中は窓あけておけば、海から風はいって扇風機いらずでいいんですが、午後は流石にクーラーいれてーな状態です。
でも群馬より涼しい気がする。
山いけば涼しいし。川も海もあるし。

夏祭りやらなんやら、夏満喫しています。
花火がちょうどベランダから見える。しかも、城の横とか何コレすごいジャパン。
今治へバリィさん探しにいったけど会えなかった。
だから今治城いってきました。
大きくて綺麗でした。展示品もいっぱいあったし、今治へ行くなら城もみるといいですね。
うちのほうからでも、山から見れば、海挟んで今治がみえるみたい。
この前は綺麗に晴れてたから、瀬戸内海の向こうに岡山?広島?がみえた。海すげぇ。
香川の道が栃木を思い出す。なんか田んぼを通る道が岩舟っぽい。わかるかいNORICOさん。あんな感じ。

義母ちゃんが、畑でとれた野菜をくれる。
きゅうり茄子ズッキーニとか。
きゅうり大好きな息子は、大喜びです。だから毎日おやつがきゅうり。たまに味噌つけてね。なんてお手軽。
夏は息子が大好きなものばかりです。きゅうり、スイカ、海、川、プール、ソーメン、扇風機、団扇、バーベキュー、花火、夏祭り…。
海水浴に連れていってやろうか。
でも砂浜あついから川遊びでもいいかな。別荘とこなら人いないし。私も水着にならなくていいし。


あ、明日いったら幼稚園は夏休み…。
毎日どうしよう。
とりあえず図書館通いか。静かに絵本みるようになったからな。
あと児童館てどうなんだろう。行ったことない。
うーん、どっか涼しいとこ見つけておこう。
働いてるお母さんは夏休みも延長保育たのむみたいだけど…ニートな母はね、うん。

ぬあー…ソーメンでも茹でますか。

反物


着物…てか浴衣の反物。
やっと水通して裁断したんだけど、なかなか縫えない。
基本ミシンでみえるとこは手縫いでくければいいよねーと思いつつ、なかなかミシンが出せない。
旦那、昼間チビーズ連れて出かけてくれ。までは言わないが、ちょっと面倒みててくれないかなー。半日ガッツリやれば出来るのに。

と思ってたら、明日は旦那、大阪いくんだった。
平野綾のライブにね!またか!
前いった平野さんのライブは、しょこたんいたって言ってた。
お土産を期待しよう。


最近、暑くなってきましたね。
そのせいか、息子がパンツをはきません。
いぬまるくん状態で困ります。や、さほど困ってないけど。
いぬまるくんみたいに幼稚園でも丸出しなら問題だけど、さすがに家だけですから。
でもやっぱパンツ、はいてほしいよね。
あ、息子、幼稚園いったらオムツとれました。
ある日から突然、パンツオンリー。母、びっくり。
あんなにパンツ嫌がったのが嘘のようだ。

あまりにも丸出しなので、そんなときは「ノーパン王子」と呼んでやります。
すると、「ぼくのなまえ、ゆうき!○○ゆうきで!」
と怒る。

パンツはかないやつはノーパン王子で充分だと言ったら、パンツはきました。
プリキュア(ピンク)を目指す男に、ノーパン王子は嫌だったようです。


そんなノーパン王子が怖くて針が出せない。
夏祭りまでに完成するんだろうか…。

息子にも浴衣か甚平を、と思ってたら、旦那が小さいころに着ていたらしい浴衣をもらった。
綺麗に保管されていました。
息子のこれで充分だな。
娘は、息子のお下がりの甚平がある。男の子用の柄だけど。

あとは私のだけなんだよー浴衣縫いたい…。
今夜は夜更かししちゃおうか。
前の記事へ 次の記事へ