スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

帰省中

いま新幹線。

妹が嵐欠乏症により、1人で帰ると言いだしたので、私も一緒に帰省中です。
だって交通費が安くなるし。

帰ろうかなーて思ってたから丁度よかった。
ちなみに息子は義父ちゃん義母ちゃんに預けてきました。娘は連れてきた。

義母ちゃんが、「ミソちゃん頑張り屋さんやから疲れちゃったんやね。実家でゆっくり休んで帰っておいで」と言って送ってくれました。
病院のときも、1人で大丈夫ですーって言ったけど付き添ってきてくれたし…。
うつ病一歩手前ですって医者に言われたときも、「いくらでも優生預かれるから、たまには休まな。ずっと母親やるのも大変やけん。もっと旦那も使って使って!」と。

義母ちゃん…(;_;)


そんなお言葉に思いっきり甘えて、息子預けて里帰り。
1週間くらいいる予定。
あんまり長くいてもストレスだろうしね。

したら友達と遊びたいなー。娘たんお披露目。
時間ある人は遊ぼうぜー(´Д`)
あっちじゃ友達いないしな。


とりあえず実家を大掃除したい。
私のものが少し残ってたし、片付けたいなぁ…。

て、ゆっくりする気ねぇ\(^O^)/


一番の目的は母の着物さ!
大正ロマンの着物を見せてもらいたい。
色無地は紋付きで緑の仕立ててもらってるので、小紋とか紬が欲しいなー。
ちょうど母がよく行く呉服屋がセールなので、一緒に行く予定(´∀`)
練習用普段用にポリとか綿でいいのがあるといいなぁ。正絹はお手入れ大変だからな。名古屋帯とか簪も欲しい。髪切らないでよかった。

娘が卒乳したら着物生活はじめたい、な…。無理か?
旦那は賛成してくれている。

とりあえずオバチャンに気付け教えてもらおう。
自分で着てみたけど、いまいち上手く出来ないからさ。コツ教えてもらおう。
あといろんな着こなしなんかもね。

お洒落とかあんま興味なかったけど、まさか着物に目覚めるとは思わなかった。
男は車、女は着物にはまると底がないなんてきいたけど…ちょ、うちら夫婦\(^O^)/
揃って金のかかる趣味になりそうです。

あ、でも普段着はそんないいもん買わないから、普通に洋服と変わらないか。
正装とか、いいやつは母に貰ってるし。


ちょっと気分転換して、元気になって戻ります。

病院に

行ってきました。
最近になって、頭痛やら倦怠感やら体調不良だったので。


結果:うつ病 一歩手前


\(^O^)/


やる気スイッチはいらないと思ってたら、ブレーカーごと落ちてた。

急な環境の変化に頑張りすぎたらしい。
そんな頑張った記憶がないんだが。

もっと周りに頼って甘えてね、だって。
充分甘えてますけども。
これ以上どう頼れと。

それよりも旦那にちまちま言われるほうが気になるんだけど。
多少散らかってても一々言わないでくれよんなすぐに片付けらんねぇよ赤子と幼児なめんな。とオブラートに包んで伝えたけど、「いや、言うでしょ」ってなんだよ。しかも「このへんは片付けてって言ってない」て、そこを散らかした人は誰?食べたあとの食器を台所に持っていくくらいしておけコーヒーくらい自分でいれてくれ。私が赤子に乳やってんの見えないのか。

最近、体調悪くてグッタリしてたら流石にやってたけどさ。
片付け苦手ながらに頑張ってんのにチクチク言わないで欲しいなぁ…。

子供増えて二人見ながらの家事は慣れてないから大目にみてほしいと思うのは私の我儘か。


医者が、実家に帰ってゆっくりするのも一つの手って言ってたけど、逆にストレスたまりそう\(^O^)/
最近、親父がおとなしくなったって話だから大丈夫か?いやでも無理だな実家じゃゆっくり出来ない精神的に。


とりあえず、休憩はとろうと思います。
家事育児でろくな休憩なく一日が終わるからさ。
授乳しながらケータイいじるくらいさ。本当はよくないけど気分転換する暇がない。
今はチビ寝かし付けながらケータイいじってます。

これからは完璧に家事できてなくてもチクチク言われないといいな。
せめてチビが幼稚園通いだして慣れるくらいまでさ。
まあ通いだしたらPTAとか色々あるんだろうけど。


今日は午前ずっと病院で疲れたので、チビと昼寝でもします。
本格的にうつ病にならないように、もういっぱいいっぱいになるような頑張りはしない。


おやすみなさい(・∀・)ノ

だらだら

だらだら、してるな自分。

やらなきゃいけないこと、たくさんあるのに、何も出来ない。気がする。

産後うつ?とか思ったけど、考えてみたら、ただの寝不足じゃね?


最近、赤子じゃなくて息子が夜泣きします。
なんだかなー…。やっぱ環境の変化かな。
妹産まれてママがあまり構えなくなって、引っ越しして慣れない家で、片付けに忙しくて更に構えなくなって。

不安とか寂しいとか、あるんだろうな。
しかも、お兄ちゃんでしょ!とか、幼稚園いくんでしょ!とか、オムツ恥ずかしいよ!とか……周りに言われてプレッシャーだろうし。
旦那がよく言う、男の子でしょ!って言葉も私は嫌い。
私は、女の子だから、って言葉をよく言われて、その度に嫌な気持ちになったから。
入りたい部活に入れなかったり、好きな子が女の子だったときとかさ。
好き好き!って冗談っぽくしてたけど、なかには本気で言ってたときもあるわけで。
まあ、それは別の話になるから置いておくとして。

とりあえず、あなたは〜でしょ!って決め付けて言うのが嫌い。
旦那には上手く説明できないで理解を得られなかったけど。


とにかく連日の夜泣で眠いです。
赤子なんか昨夜は朝まで起きなくて逆に心配したくらいさ。

なんか眠いと頭働かないですよねー。基本いつも休止状態ですが\(^O^)/

そんなこんなで、今日やっと幼稚園の入園準備はじめました。
入園願書も出したばっかで、面接も怪しかったけど、なんとか4月から通えそうです。
てか面接にパーカーとジーパンに素っぴんで行ってしまった\(^O^)/
スーツで待っていた先生方をみて、しまった!と思いました。
普通に考えて面接はスーツくらい着ろと。せめて、もう少しまともな格好して行けよ自分。
これも全て寝不足のせいだ…!

でもいいよね入園できるし。

しかし、問題はエプロンやら袋やら縫わなきゃいけないということさ。
みんな手作りなんだって。
実際、園児が使ってるの見せてもらったら、すごい力作揃いなんですけどー。
スモックとか、めちゃくちゃデコってある。
何コレ手作りでキャラつくって縫い付けてあったり、レースついてたり、ちゃんとバイアステープで処理してあったり、名前を刺繍してあったり……無理、無理だって。
縫って作るだけならミシンあれば簡単だけど、デコるのは無理だって!センスないもん!
そしてミシンもない!


\(^O^)/



とりあえず可愛い布を見つけに、隣の市まで行ってみようと思います。

今日も眠いね!

引っ越し

してました。2月最終日に。しかも夜10時から。

義父ちゃん義母ちゃん義兄ちゃんが来て手伝ってくれました。
思い立ったら、すぐ行動に移す家族です。

義母ちゃんは、急にごめんね夜逃げみたいよねー(´Д`)と言っていました。
確かに夜逃げのようだ。

そんでグダグダ片付けてました。
チビーズがいるから、なかなか片付かない…と思ってたら、旦那が義父ちゃんを召喚。
30分で綺麗に片付きました。あと細かい整理だけ。
私の努力は一体なんなのかと\(^O^)/

すぐ掃除しちゃう義父ちゃんです。
迷っても捨てる。確実に必要なものだけとっておく。
たまに必要なものも、そのへん置いておくと捨てられてしまうそうです。
だから実家はいつ遊びにいっても綺麗。すごい。

私もまめに掃除を…て思ってるんだけど、なかなか出来ない(´Д`)
部屋数増えたし、まず一部屋が前より広いから掃除機だけでも面倒くさい。
曜日で掃除する部屋決めて掃除しようと思います。
じゃなきゃ無理だわー。


そういや妹が居候しています。今月3日あたりから。
娘がお宮参りだったので、母と一緒にやってきました。
娘は私が使った着物でお参り。
24年前のだけど、大事に保管していたので綺麗でした。
ベビーベッドも私が使ったやつだしね。
七五三の着物もあるから、用意しなくてすみます。
物持ちのいい家\(^O^)/
あ、お宮参り私は着物きました。
母から貰った薄紅色の付け下げ。帯も黒地に銀のやつ貰った(´∀`)
なんかタンス漁ってたら、いい反物も発見したらしく、私用に仕立ててくれるって!やった!
本当は母の緑の訪問着と、ピンクの色無地を狙ってたんですが、母の実家の紋が入ってたので諦めました。
私の実家の紋だったら、旦那実家と同じだからよかったのになー。家紋が同じって便利。婆ちゃんのあったら貰いたいな…と思ったけど、たぶんもう留袖くらいしかないかな。
留袖あっても子供らの結婚式くらいしか着る機会ないだろうしな。

私の振り袖、従妹が成人式で着ないって言ったら、袖をお直ししようかな。
もう振り袖着れないし。
結婚前にもっと着ておけば…て21で結婚しちゃったから着る機会なんてなかった\(^O^)/
色無地が1着あれば、小物かれえば着回し出来ていいよね。色無地ほしい。

とかなんとか母と電話でごちゃごちゃ言ってたら、色無地も新しく仕立ててくれるって!
しかも袖を通してない大島紬を持っているらしく、それもくれるって!やった!(´∀`)
てかなんて勿体ないことしてんです母よ。
仕立てたなら着ようよー。

てか、私は普通より腕が長いらしく、ちょっと母のだと足りないんだよな。
まあ貰えるからいんだけど。多少だし。
でも仕立てて貰えるなら足りないことないし嬉しいなぁ(´∀`)

でも着付け出来ないんだなコレが\(^O^)/

叔母が着付けできるから、今度教えてもらおう。
普段用に安いの買って練習したいな。ポリの。綿もいいけど。
それなら家で洗えるしね。


そういや、もうここ半年で母が愛媛に来るの4回目なんだけど。
2ヶ月に1回よりハイペースで群馬愛媛間を往復しているという…。しかも今回は夜勤終わって、そのまま新幹線で来たらしい。
なんてタフ\(^O^)/

そして妹は置き去りです。
エレベーターのあるとこ越したらすぐコレだよ。
まあ部屋余ってるし、旦那も全然オッケーと某タレントの真似してたくらいだから、私も全然オッケーなんだけどね。
むしろ子守りしてもらえるから助かる。
1ヶ月以上は滞在する予定らしいので、その間は嫌と言うほど愛媛を満喫させてやろうと思います。

今日は高知のデカ盛り食堂に連れていってやったしね。私はイノシシ丼食べたけど美味しかった。
ここのカツ丼、息子が大好きで、とんでもなく食べます。腹パンパンになるくらい。美味しいからなー。

今度は道後でも…て気分だったけど、娘ちゃんが遠出できないからなー。
実家にいって犬まみれにでもしてしまおうか。妹、犬好きだから。



全然関係ないけど、いまコープが気になる。
自然派コープ。
宅配…楽だよね。
旦那が宅配とってる同僚から注文するときのカタログ?もらってきたので、見て良さそうだったら取ってみようかな。



もーやりたいことが多い。
着物、味噌作り、布ナプキン、整理、ガーデニング、洗濯、掃除、料理、お菓子作り、カフェ、雑貨屋、内職、ハンドメイド…などなど、気になることが多すぎる!
人生は短すぎて退屈している時間なんてないですね。


さ、明日も早起きして洗濯だ!掃除だ!
おやすみなさい(・∀・)ノ
前の記事へ 次の記事へ