スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ことば。


話題:言葉。

おっいいな、と思った言葉や文はたくさん載せてきます。





人生は神ゲーだ
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。
でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。
つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。
多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。
色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。
人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。
これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。友達と一緒に協力して遊べる。無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
登場キャラと本当に心を通わせることが出来る。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。

こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。
でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ。




〜〜〜〜★

ベルギー。VOL,2

話題:海外旅行

それぢわ、ベルギー二日目のことでも書こうかな!長くなるから前編!


場所はブルージュ。水の都とも言われる場所で、南フランドル地方、オランダの近くにあるよ。

泊まったのはユールホステル「ヨーロッパ」って名前のところ。値段の割に朝食はシリアルの種類も豊富だし、ハムもチーズもりんごもあるしで満足でした。ちなみに24ユーロだったような。。(ひどいのはミラノYH。これは後の記事に書くね)

腹ごしらえしてから、地図を片手に出発!


道を歩いて早々に、自転車に乗ったおじいさんに話しかけられる。道を聞かれるのかと思ったら、道路を挟んで向こうの教会を指差し、「あれは昔小学校だったんだよ。」と。


ふう〜ん。。。


ってかんじでもう終わりだと思ったら写真撮ってあげるからって。笑

断る理由もなく、撮ってもらいました。


これで終わりかと思いきや。。。
ガイドはまだまだ続く。結局朝10時から14時くらいまで一緒にいました、自転車でオランダから来たというオランダおじいちゃんと。

普通日本で出会えば変な目して避けるべきなんだよね。
海外だとそれが緩んでしまう。
にこにこ親切にされるといい人だと信用してしまう。これ、外国慣れしていない日本人の危ないところですね。

家の建築のこととか、通りのこと、町のこと、いろいろとおしえてもらった。
途中ワッフルとチョコレート買ってもらった。


いろいろ話して。福島の原発の話にもなって。ヨーロッパで出逢った外国人(本来外国人は私の方なんだろうけど)はやっぱり今の日本は原発的な意味で危ないと言う。日本の食べ物も、食べたくないって。

そりゃ、放射能で汚染された食べ物は誰だって食べたくないし私がもし外国人であったらやっぱり食べないでしょう。でも、日本のこと、福島のこと、人々のことを悪く言われている気がして無意識に擁護している自分もいた。

だって、日本の食べ物おいしいんだもん。日本料理が一番おいしい。肉じゃが最高。


何はともあれ、おじいちゃんも日本をとても心配していた。




午前中はすごい歩いた。
ベジン教会?ベギン修道院?忘れてしまったけど、独身女性が住んでいる修道院に行き、歌を聴いたり、美術館に行ったり、チョコレート屋さんに行ったり。
美術館の人気のないところでありがとうと言われながら抱きつかれそうになったときはさすがに引いた。


昼過ぎに、そろそろ一人で行くからと言いさようなら。
ここからは地図を片手にうろうろ。。

ブルージュはレースが有名。森ガールとかの服に使う、ひらひらのやつね。やっと写真の取り込み方がわかったから次の記事にいろいろ写真載せます!とりあえず、技術がすごかった。デモンストレーションも見せてもらった!

あと、Fried Musium?だっけ。フライ博物館。そう、ベルギーはフリッツこと、フライドポテトが有名なのです。その、博物館はシュールでした。でも館内はフリッツにいいにおいがした。
受付でチケット買うとき、フリッツの引換券をもらって、一通り見終わった後いざ地下へ!と行ったらフリッツの販売は終了しましたよ。がーーん。行く人は17時前に行くといいよ。

その後マルクト広場という町の中心地に行き、鐘楼を眺めたり、お土産屋さん、チョコレート屋さんを見たり。メイン広場に近いところにはチョコレート屋さんがたくさん。場所によっては二軒続けてなんてところもある。いい匂いに囲まれてしあわせだったなー。


マルクト広場周辺は無料でwifiが使えるから、フリッツ(ソースはカレーマヨネーズにした、ベルギーではマヨネーズが主流)食べながらベンチに座ってメール確認。

するとどこからか自転車の音が。。。


おじいさん登場。笑


また会ったね!なんて言われたけど絶対違うよね、探してたよね。笑
フリッツ食べながらいろいろ話す、19時頃。

ベルギーは19時過ぎてもまだ明るいんですねーと話すと

I have a good idea!
と、おじいさん。

寒いけどこっちはまだまだ明るいし、駅に車を止めているからきれいな場所に連れてってあげるよ。

と言われる。

最初はおじいさんの笑顔に流され承諾するも、よく考えたら見知らぬ人だし、そもそもオランダから自転車できたんじゃないの?!ってかんじだし、、、、

よく見るとおじさんじゃん。。。。


そう、ただひげをおじいさんみたく伸ばしているだけのおっさん。
つまりサンタクロース的な私のおじいさんに対するイメージは壊された。


だから、丁重に謝り、お母さんが怒るからと少女のような嘘をついてわかれました。。笑
本当に着いていかなくてよかった。

そのあとはまた広場に戻って、いかくんとメール。友達とSKYPE♪

帰りに絵はがきを買うために寄ったお土産屋さんでは日本人?ときかれyesと答えると
ありがとう、こんにちは、こんばんは、さよなら 一通りの日本語を聞かされた 笑
なんか楽しい気分になって、ユースホステルまで戻りました。


あ、戻る途中橋があるんだけど、船が渡るために橋が動いてた!!
レインボーブリッジみたいにじゃなくて、縦に。初めて見たからびっくりした!
ベルギー初日とは打って変わって、盛りだくさん、楽しい一日でした!



三日目へつづくー。

鳩になりたい。


話題:遠距離恋愛
やっとネットが繋がりました。これからたくさん更新するね。そして、火曜日に留学地、フィンランドに到着したよ。いかくんもオーストラリアに到着したみたい。

ということで、もともと860キロの遠距離恋愛だったのが一気に10倍以上、時差7時間、(summer timeが終われば8時間!)季節も逆、赤道をまたいで、北半球と南半球の超遠距離恋愛が始まってしまいました。

30日にオーストラリアに着いたとのメールがきたんだけど、パソコンもiphoneもよく使えないらしくてそれっきり連絡皆無。。日本で遠距離恋愛してたと言えど、毎日メール、そしてほとんど決まって寝る前に電話してたから、こんな連絡とらないのは初めて?!かも。元気にしてるかな?


さみしくて泣いちゃう!!!








とかは、ない。私もこっち来てからオリエンテーションに買い出しにといろいろあって、今だ落ち着いたという実感もないままだから。

別の言い方をすれば、なんか深く考えられない。


いかくんへのすきが薄くなったとかじゃないよ。
周りはみんな早口英語をしゃべるし、初めての一人暮らしだし(ルームシェアだけど)、お金やパスポートの管理も全部自分でしなくちゃいけないし、もう少しで学校が始まる。私の中の優先事項とその割合が、ちょっと前とだいぶ変わったってこと。だからホームシックにもなってないし、いかくんが恋しすぎて死んじゃう!とかもない。


ただ、私は来年の春まで、いかくんは今年の冬まで、それぞれまったく違う環境、季節、場所に立っていて。それが今後うちらにどんな作用をもたらすのかな。

お互い価値観が変わって付き合えなくなったら。。。
とかは考えるけどね。

でも半年会えなくても信じてられるのは今だけを考えてる訳じゃないから。
いまいち結婚なんてよくわからんけど、先のことを考えてくれてるってだけで安心してこっちで頑張れる気がするんだー^^


もしかしたら、1月にこっちに来てくれるかもしれないし。まだまだ先の話だけど。。。笑
でも、そのときにはフィンランドのいいところにたくさん連れてってあげよー^^
あと、おいしい料理作ってあげよう!そのために頑張らなくちゃな!


おしゃれなバーに行って、たくさんお互いの留学地でのこと話して、ほろ酔いで店を出て、きりっとした寒さの中手繋いで歩いて、途中公園に寄ったりなんかして、私のアパート戻ったらすてきな音楽流しながらホットミルクと手作りクッキー食べながら写真見せ合いっこして。寝るときは一緒のベッド入って二人して毛布にくるまって、ちゅうして、ぎゅーってして、寝る。

そんなシナリオをすでに考えているのです。笑


今は。夜1時になるところです。日本との時差は6時間だから、もう日本は朝なんだね。
私は今日お昼まで寝ていたからまだまだ寝れそうにないから、フィンランドに着く前に行ったヨーロッパの旅の話とか書こうかな。
それか、村上春樹の本でも読もうかな。

この考える時間もすきだなー。


日記のタイトルは、aiko。



愛する人は今日も元気でやってるかな?
くすんだ空 輝いた空
同じ空気を吸ってるかな?

って歌詞があって。遠距離な上に連絡がとれないと今頃どうしてんのかな、なにやってんのかなってあれこれ想像しちゃう今の私にぴったりな曲。
前の記事へ 次の記事へ