スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

From Sonja

昨日、パソコンのメールアドレスの方にフィンランドの友達Sonjaからメールが来てました。

彼女はわたしが留学中日本語の講義を開講したとき、一番に申込みをしてくれた人。

高校を卒業したあと参加したジュニアリーダーのキャンプで今の旦那さんと知り合って、看護の勉強をするために結婚したあと夫婦で大学に行っている。

フィンランドでは学生用アパートが安くあって、学部生なら月150ユーロくらいで借りられたりする。

彼女は夫婦で住んでいるけど、家族用学生アパートという広めの学生アパートもあって、そこに住んでる。

学費は無料だし、さすが生涯学習だな、と思います。いつでも勉強しよう!勉強したい!と思ったときにすぐ大学へ行けること。日本と全然違うな〜




メールには今のフィンランドの様子が写真付きでありました。

今の気温は−11度らしい。
日本の漫画を読んで好きになった秋田犬との写真、フィンランドの景色など全部で五枚の写真がありました。

写真を見て、去年の今頃を思い出してとても懐かしくなりました。。

ああ、スローライフだったなーと。あれ以上ゆったりした生活はもうできないなとも思います。一応留学してたのに(笑)

またラップランドに行ってノルディックスキーをしたい。オーロラも見たい。

去年、それが普通だと思ってたことが実は特別だったんだな、と今さら気付いたけど、きらきらしてたなーと宝物を見るような気持ちで思い出してます。


sonjaが住所をおしえて、との事。クリスマスプレゼントを送ってくれるみたい。彼女のことだから得意な編み物でなにか作ってくれるのかな〜。フィンランドを出るときには手作りの手袋をくれたので(^^)/~~~とても楽しみです。

わたしも何か送ろうと思うのだけどなにがいいのかな。

いかくんと話してるのはジブリのパズル、カレンダーと日本映画のDVDを送ろうかと。

みなさんなら何を送りますか?
価値観がちがうので結構難しいです。


それでは今日もがんばりましょう(^^)/~~~



〜〜〜〜〜〜〜★

勝負の一年

なんですね。


12月に入って、周りから聞こえてくるのは就活のこと、マイナビやらエントリーがどうの…

もうこんな時期なのかと震えてしまいます。

わたしはまだまだ高校生気分なので、学生気分を味わう前に就職してしまうのか。。と変な気持ちになっています。

わたしも試験に向けて短期目標、中期目標、長期目標を掲げたいと思います。


短期目標は、12月に勉強時間を110時間超えること。これは当たり前のことなのかもしれないけど、大学受験のときに痛感きた脳の持久力の大切により訓練したいと思います(@ ̄ρ ̄@)



中期目標は、1月、2月に受けるTOEICで最終的に850点取ること。
留学してたからっていい点とれるものではなく。。勉強は大切ですね。あと2月までに一般教養、教職教養の分野の基礎基本を完璧にすることです。

長期目標は2リットルの空ペットボトルを10円だまでいっぱいにすること。早稲田現役で合格した先輩の勉強方法で、一時間勉強するごとに10円ペットボトルに入れるというもの。その先輩は合格するまでに約8本の500mlペットボトルをいっぱいにしたそうです。どれくらい勉強したかペットボトルみれば一目瞭然なのでモチベーション維持を期待してます(^^)/~~~

最終目標は試験に合格すること。
最近いかくんのいる関西で働くのもありかな、と思い始めました。それまでの経緯はながーくあるのですが。。


大学受験のときのような失敗は絶対繰り返さない。がんばります。

就活生のみなさん、公務員等試験を受ける方もがんばりましょう(^ ^)!


〜〜〜〜〜〜〜★

前の記事へ 次の記事へ