スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あんこ。きなこ。もろっこ1〜港町タンジェ〜

話題:海外旅行


やっとの投稿です!

モロッコに行ったのは1年前。。去年の今頃はオーロラを見に行ってますね。はやいはやい。


私とチャロの二人旅。旅も三週間目に入り、フランス、スペインときてのモロッコ。飛行機ではなく、船でアフリカ大陸へ行きました!


スペインのバルセロナから飛行機で南にあるマラガという所に行き、一泊。マラガは中継地だったので全然観光はしなかったのだけどパリやバルセロナで感じるようなぴりぴりとした空気はなく、穏やかな、時間がゆっくり流れている場所でした。スペイン人は陽気で人当たりがいいので、マラガくらいの都市で観光したならまた違うスペインの印象がついたかな〜と思いました。

マラガからバスでアスヘシラスという町へ。ここがモロッコへ行く船がある町です。

ここでスペインについての豆知識。スペインはもともとヨーロッパではなくアフリカの国だったらしいです。ソースは。。忘れました。でも失業率の高さの割に陽気なとこや治安がよくないところ(笑)とかはそれで納得いきましたねー。あと物価が安い!!マラガのホテルもコテージみたいな、プールがあるところも二人で2000円くらいだったし、交通費も安いです。スペインの他には東ヨーロッパも安いよ!



アスヘシラスへ着いてすぐに船着き場の方へ。するとそこらへんで立っておしゃべりしてた人たちが次々と話しかけてくる。早々キャッチです。モロッコ行きのチケット買わないか、という内容。買うつもりだったけど、そういう人を仲介すると後々チップをねだられたりするので私たちは慣れないながらも無視してチケットカウンターへ。そこでチケットを買ってから、もうキャッチされないように店内のベンチに座ってました。


船の出港時刻が遅れるとのことで、待合室でひたすらナンプレをする。わたしもチャロも。この時期はアプリのナンプレにすごいはまってた時期で、バスの待ち時間や暇な時等はいつもナンプレしてました。笑


ちなみにモロッコの地球の歩き方の本は持ってきていたのに、バルセロナで泊まったホテルに忘れてきてしまったのです!それもそのことにチェックアウトしてから気付いたから急いで戻ってその主旨を話したらそんなものなかったとしらばっくれられ。行く町などは決まっていたけど初めての発展途上国だったし、ほとんどノープランだったので困ってました。


でも同じ船に2人の日本人の女の子が乗っていて、ガイドブックを持っていたのでお願いして、行く予定の町のページをひたすら写メっていました(笑)

船は結構豪華な内装でしたが私たちと2人の女の子以外はほとんどモロッコ人だったような。半円状になっているソファーに座って休もうとしたら一人のモロッコ人が隣に座ってきて、スリや置き引きなど不注意で盗られるのが嫌だったので荷物を足の下に置いたり肩にかけて保護してました。

パスポートに押す入国のスタンプは船内で列に並んで押してもらいます^^


何時間くらいかなー。3時間くらい?かけて到着。そこから無料のシャトルバスに乗りタンジェの町の中心部まで行きます。着いたのが20:30くらいで、そこからシャウエン行きの夜行バスに乗る予定だったのだけど。。。



バスを降りた瞬間からキャッチの嵐。タクシー乗るか?とかホテル決まってるか?とかおいしいレストラン知ってるぞ!とか。持っている荷物を持ってあげるよ、と無理矢理とられそうになるも阻止!

日本人の女の子2人はそのまま夜行バスに乗るらしく、21時のバスに乗るから大丈夫と断っていたけど「21時のバスはもう出発したよ!」なんて嘘つかれる始末。。


なかなか行きたい所にいけず困っていたら颯爽と現れた男性が。なにかしゃべって取り巻きを追い払ってくれた後、英語で「どこに行きたいんだ?何をしたいんだ?」と聞いてきました。女の子達は○○行きのバスに乗りたい、というとそこまで案内してくれ、無事に乗れて行ってしまいました。「君たちはどうするの?」と聞かれ、あまりの色々に呆気にとられていて、ちょっと頭の中整理したいと思い夜行バスは諦めタンジェに泊まりたい!と言いました。

今まであれだけ気をつけていたのだけどこの人は信じれる!という直感を信じてその人おすすめのホテルに連れて行ってもらいました。この時予算を聞かれて、2人で6000円と答えたらびっくりされました。モロッコの物価がよくわからなったからだけど、これから泊まったホテルのことを考えたらリッチすぎたな。。


最初に行ったホテルは満室で、三軒目でようやく空室のあるホテルを見つけました。しかも通常料金は12000円で、今月だけ半額とのこと。笑 要するに、結構いいホテル。

男性はホテルのオーナーと少ししゃべった後have a good day と言い去っていきました。お礼のチップも考えていたのでびっくり。仕事帰りで疲れていただろうに、駅までの行き方やちょっとした観光案内もしてくれながら歩いてくれ、とても親切!そしてモロッコ人といるというだけで周りから守られてる感が強くありました。彼はアメリカ人とモロッコ人のハーフだったそうだけど、いろんな人がいるんだなーととても思った一日になりました。


部屋に入って、思わずベッドに飛び込む。マラガとは全然違う雰囲気。喧噪、空気、雰囲気、町の様子、交通量(笑)。すべてが違う!!

夜に到着したからだけど、日中もまた違うだろうから、起きたら散歩しようか、と話し合いながらふかふかのベッドで休みました。



町ずつか1日ずつ書いていく予定ですがひとつの記事がすごい長くなる予感。。飽きたら飛ばしてください。笑

そして拍手ありがとうございます!今月はすべてパソコンからの拍手なのだけど、同じ人なのかな??ほぼ毎日で嬉しいです。
それではまた書きます(^^)/

〜〜〜〜〜〜〜★〜〜

でこぼこヒール

またまた時間経ってしまいましたが前回の続きをさらーっと書きます^^


今回ちゃろのいる関西でしたことは、映画を見たことと神戸に行ったこと。3泊したけどチャロは説明会があったのであまり出掛けずにゆっくり過ごしました。

映画はTEDを見たのだけど、正直言って微妙。。下品なネタに笑ってはいたけど下品で終わったなー。笑 ノラジョーンズがでてたのにはびっくり。
アメリカ映画って最後がハッピーエンドなのはいいのだけど、下品だけだったりスプライトであったりするのであまりすきじゃないな〜。昔はすきだったアクション系の映画もすっかり見なくなったなー。

最近は、邦画でいうなら
「かもめ食堂」「食堂かたつむり」「インスタント沼」「泣くもんか」「幸せのパン」などがすきです。どれもゆったりしてておもしろい。おすすめです!


神戸へは中華を食べに。前行った時、日本三大中華街のうちのひとつ、南京町に行ったのだけどそこで食べた小龍包があまりおいしくなかった。。。
食べログでよさそうなところを探して、一件目は餃子専門店、二軒目は中華料理屋さんとはしごをしました。二軒目で食べた麻婆豆腐がすごくおいしかった!麻婆豆腐がすきなチャロは絶賛。いつか私の作った麻婆豆腐もこれくらい絶賛されたいなーと思いました。笑

また次の日は一緒に食材を買い物に行ったのだけど、荷物もって歩いてたらヒールがでこぼこの道につっかかって膝から転びました。久しぶりに膝小僧をけがしてしまい。。チャロに絶対笑われると思ったら心配して手差し出して、わたしの荷物も持ってくれました。優しい。。(T_T)最近チャロの優しさが染みます。大変なのは就活してるチャロもだし、私も支えたいなーと思いました。


チャロはメールでは全然絵文字も顔文字も使わないし、いつも無愛想な感じなのだけど会うと私より甘えてくる。腕をぎゅっとつかんだり後ろからハグしてきたり、私より女の子っぽくてかわいい行動するからほんと私がんばらなきゃ。。笑


帰りはバス乗る前ご飯食べるのが定番なのだけどその日は環状線で人身事故があって、80分遅れとかでバスの集合時間にもぎりぎりだったので行くはずだったラーメン屋さんに行けませんでした。。残念。

さよならしたあと乗るバスは寂しいし、チャロも見送るのは嫌だからってその前にばいばいするのだけどこの瞬間はいつも慣れない。バスロマンスを聴いて、aikoを聴いて。あーわたし恋してるのかーと聴きながら実感。笑
今回のバスはカーテンでしきれるし、一番後ろの端側だったのでとても快適に過ごせました♪



次会うのは4月の予定だったけど学校の登校日がかぶったので今月末に行くことに。2週間後にはチャロと会ってるなんて!一ヶ月が早く感じます。試験まであと4ヶ月、こちらも頑張らなければ。。。
最近は学校で講座があるので帰ってくると眠くて仕方ないです。眠すぎて気持ち悪くなってくるほど。。(><)なんかの病気じゃないといいのですが、そういうときは焦らず普通に寝ます。なので日中が元気いっぱい(笑)今日ももうお風呂入って寝ようと思います!

〜〜〜〜〜〜〜★〜〜

浮かぶライオン


話題:会って来た^^

こんばんは。
1月ぶりにいかくんのいる大阪へ。
いかくんというのは名前をもじって作ったのだけどなんか微妙なのでこれからチャロと呼びますね。下の名前とチャラ男を混ぜたものです、チャロ。笑 犬っぽい名前だけど彼は犬がすきだしぴったり。。!

やっと家でのwifiの繋ぎ方がわかったので、自分の部屋でもネットが使えます!macちゃんをたくさん使ってあげようと思います。



この前言ってた東京での用事というのはaikoのライブのことでした。中学校の頃から大好きで、全曲はもちろん間奏のスキャットの部分まで歌える程のジャンキーです。今回でライブは6回目!昔からaikoのライブには好きな人と行きたいってずっと思ってたけどチャロはそういう系のは好まないみたいなので来てくれなそう。。ロックとか洋楽がすきなんだよなー。

ライブの他には一昨年のミラノ一人旅の時に知り合った日本人と1年半ぶりに会いました!ミラノのときも一晩しか話さなかったのにこうして日本にいて会えるって素敵ですよね。これからも続けていきたい関係です^^



そしてバスに揺られ大阪へ。もちろんチャロには言ってない。。サプライズ!
いつも通りバイトに行く彼にいってらっしゃいメールを送り、どきどきしながら電車を乗り換えていく。
いつも関西にきての移動はチャロと一緒なので、初めての一人移動。何回も通ってる道や使う駅のはずなのに、なんか他人のふりをしてるみたいに冷たく感じる。不思議!



どんな反応するかな〜と考えるとにやけてくる。ほんとはバイト後いつも電話をするから、電話をするチャロの後ろからわっ!と驚かせたかったのだけどバイト終わるまで3時間以上あるし、疲れてたからバイト先に直行。

最初なかなか気付いてくれなかったけど、気付いてからはびっっくりしてました。三度見くらいされた後、全然こっちを見てくれず。びっくりしすぎて声もでなかったみたい。部屋汚いからやだというのを振り切って鍵をもらい、先に彼のマンションに行くことに。

マンションに着いて勝手に彼の部屋着に着替えて布団に入ってエヴァンゲリオンを読んでました(笑)

チャロが帰ってきたのは23時過ぎ。何でいるん?!から質問攻めにあいながら彼が買ってきてくれたお寿司と梅酒で乾杯。二人とも酒飲みなのでこの日もアルコール20%の梅酒が一瓶、1時間でなくなりました。。


遠距離恋愛の方はわかると思うけど久しぶりに会うとなんか顔見れないし、でもスキンシップ取りたいから手触ったりするんだけど、2年近く付き合っても今だ久しぶりにちゅーする時はドキッとしますね。大体チャロのくちびるは冷たいし。笑
ほろ酔いの中会えなかった間の話をまったり話して寝ました。


パソコンからの更新だとすらすら文章書けていいですね^^!
長くなりそうなので次に続きます。

拍手、新しく購読してくれた方ありがとう!一応海外/国際のジャンルだけど秋まで海外旅行する予定はないのでしばらくは恋愛や日常の話になると思います。

試験が早く終わったら8月下旬から3週間くらいスイスに行けたらな〜と思います。でも今は断然発展途上国に興味がありますね。生きるパワーがすごく感じられるんです。でも最近はアフリカにしても東南アジアにしても物騒な話題が多いので十分に注意、検討をしないといけないですね。それに加えて円安だし。。。円高の時ユーロを大量買いをした友達は近頃の円安を見計らって換金したみたいですが、30万円の黒字になったそうです。。!すごい。。


〜〜〜〜〜〜〜★〜

前の記事へ 次の記事へ