スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

みどりのとけい

こんばんは!

今日時間的にはあまり勉強できなかった割に成果がでて久しぶりにるんるん…というかほっとしてます。



教員を目指してない方はどんな試験を受けるのかよく分からないかと思いますが大きく分けると筆記試験、実技試験、小論文、適性検査、面接及びグループディスカッションがあります。


筆記試験は2つあって、それは専門試験と教職教養試験及び一般教養試験です。


中学校の社会の先生を目指してるのならここでの専門試験は社会、小学校であるなら小学校全教科がその内容になります。


今まで学校で勉強したものや基礎的なものも多いのだけど量が多い。。
教職教養は大学からの勉強だけど暗記だらけで量も法規、心理、原理と三種類。


この教職教養を参考書、問題集共に一通り終わらせて今日自治体の過去問を受けたのだけど、結果7割強取れていました。。!


これはとてもうれしい。筆記は7割が合格ラインとされているので。。結構モチベーション上がります(*^^*)

春休みを使って基礎基本を固めればもっと取れると思いました。せっかく行く予定だったインドも台湾も我慢したのだからやらないと(^ ^)☆
筆記は最終的に9割超え目指します!



明日から自宅勉強から少し離れるけど参考書と問題集は持ち歩いて空き時間にやろうと思います。


明日からの1週間がとても楽しみ(*^_^*)



旅記事、ちょくちょく書いてますので待っててくださいね♪



〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜

ドキドキ


話題:遠距離恋愛

こんばんは。

フィンランドにいる友達が最近フィン人の彼氏ができたみたいです(*^o^*)とても嬉しい。大学卒業するまでに行って話せたらいいな(*^^*)




今週、東京に行く用事がある…といっても就活ではないのだけど、帰りそのまま帰らずに大阪にいっちゃおうかなーって考え始めたら止まらなくなり、勢いでバスの予約を取ってしまいました。


いかくんとは1月に会ったっきりで、お互い予定がきつきつだから4月まで会わない予定だったのだけどいかくんは就活でちょっとピリピリし始めて、私はメールでも電話でも仲良しでいたいのに、いつもなら笑って流すようなとこもつっかかってくるようになったのがさみしくて。(笑)



それとなーくいかくんに予定を聞いたりして。





内緒で行く予定です!びっくりさせてやります。遠距離恋愛してて一度はやってみたかったサプライズ登場。考えるだけでわくわくo(^▽^)o
アポなしで行ったら迷惑だろうけど。。どんな顔するのか見てみたい。


東京、大阪に行くまでに終わらせる勉強リストをさっきまで作ってました。その時間を勉強に当てればいいんだろうけど(笑)

1日12時間くらいやって終わるか終わらないかってかんじかな。

大阪着くときは彼はバイト中だから、マンションの鍵借りて買い物しておいしいご飯作って待ってよう。

あーわくわくする(*^^*)!




あと一年とちょっとしたら遠距離じゃなくなるし、我慢するのもいいけどバスに乗って会いに行くっていうのも楽しんでみよう(*^^*)♪





今日は明日からの勉強に備えて寝ます(^ ^)この時間を勉強に当てろという。(笑)




おやすみなさい(^ ^)☆





〜〜〜〜〜〜〜★〜〜



男の子と女の子


話題:バレンタイン


くるりの曲より。





遠距離恋愛のバレンタインも二回目。去年は16日にいかくんがフィンランドに来てくれたから、その前に旅行してたベルリンでドイツワインとウイスキーボンボンを用意して渡したなー。

あれから一年経つなんて、どうりですっぴんでも若く見えないわけだ…笑





誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも会えなければ郵送で届けていたのだけど、この前バレンタインの話をしたら

「たかがバレンタインにそんな仰々しいことしなくていい」

って言われたから頑張って作る気満々だったのにやる気なくしちゃって今年はなしにしました。


まあそれでもサプライズで送るのがいいんだろうけどあげるなら手作りをあげたくて、そしたら郵送中にくずれないかとかクール宅急便の方がいいかとかも考えなきゃいけないので。。
なんていう彼女だ。笑




昨日はバイトが長引いて遅くに帰宅したのだけど、いかくんから小包が届いてた…!

開けたらチョコレートの箱が。まさかの逆チョコレート!!(*^o^*)


まさかのくれると思ってなかったのでびっくりした〜。すぐ電話して開けたチョコレートを眺めながら二時間近くしゃべってました。


センスがよくて、桜のチョコレートと犬のチョコレートとムーミンのカード。時々行動とか態度が私より女の子なんじゃないかと思うほどかわいかったりするから自分、やばいなーと強く思いました。。

いかくんは犬を二匹買ってて、犬のチョコレートはちょうどその二匹の種類の犬でめちゃくちゃかわいかった(*^^*)これは当分食べれないな。。



14日になった深夜にバレンタインデーという映画を観てて、久しぶりにきゅんとしたのですごくテンションが高いのです。

この映画、アンハサウェイが出てるのだけどレミゼラブルのイメージが強い私は彼女の映画中の役のSM女王的なのにすごく驚きました。女優さんってすごいな。。プラダを着た悪魔での役とも違うしね。恋人と観たくなる映画でした〜。


もうひとつ観たニューヨークアイラブユーってオムニバス形式の映画はだめでしたね。。せっかく借りてきたから何回かに分けて鑑賞しました。


最近映画欲がでてきました(^ ^)次は何借りよう。



拍手コメントありがとうございます。
次は旅の記事かきますね(^ ^)!長くなるのでいくつかに分けると思います。


〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜


Forest gump

今日観た映画 forest gump
有名どころだけど観たことなくて気になっててTSUTAYAで借りてきて観ました(*^_^*)

主人公がいい意味でも面白い意味でもまっすぐで正直で行動に思わず笑みがこぼれてしまう映画だったな〜


映画の題名は主人公の名前なのだけど、

Forestはなりたいものはないの?

と聞かれて

僕は僕だよ。

と言ったり

お前はばかなのか?

と言われて

ばかはばかをすることだよ

と説明したり

一コマ一コマがおもしろくて楽しくて、別れの場面もあるけど悲しくもさみしくもならないいい映画でした。

人生はチョコレートボックスのようなものだ。

って言葉が映画中であるのだけど、私はどこかでその言葉聞いたことあって、この映画だったのか〜〜〜っと合点しました。





色々と決めなきゃいけないことがあって決断しきれなくて中途半端なところにいるけどそれを言い訳にしちゃだめですね。甘いな、私。。

なるようになるって言葉が昔から嫌いで

なんか自分の人生なのに流されてるような感じがして


したいようにしたいし、なりたいものになりたいし、と、わがままなんです。


生涯学習について云々言っておきながら選択肢ができると迷っちゃうんですよね。


今月までには決めたいな、と思います。決断できたらここに書きます。。もったいぶってるみたい。(笑)



とりあえず勉強勉強勉強…全然足りないな。受験生だっていうのを常に心にとめて生活しなきゃね。



拍手、コメント、新しく購読してくれた方、ありがとう。




旅の話でモロッコ、カンボジア、マレーシア、ラオスについてまだ書いてなかったので、興味ある方拍手かコメントください!記事にするので(^ ^)

個人的に
カルチャーショック1位、モロッコ
汚さと荘厳さ1位、カンボジア
都会度リゾート度1位、マレーシア
居心地の良さ人々の素朴さ1位、ラオス

ってかんじですね。
どの国ももう一回行きたい。そのためには。。勉強。。m(_ _)m

今月は楽しみがあるのでがんばらなきゃ。
いかくんと電話してから寝よう(*^_^*)
おやすみなさい!


〜〜〜〜〜〜〜★〜〜
前の記事へ 次の記事へ