スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

メインディッシュはもろっ子

話題:海外旅行

10日ぶりです。こんばんは!
17日にいかくんと感動の再開をしてから結構経ちました。空港での半年以上ぶりの再会だったから、想像では泣きながら抱き合ってちゅーするのだったのだけど実際会ってみると今まで会ってなかった長い期間がぎゅーっと凝縮されてそんなに久しぶりに感じなかったり、顔を見られる気恥ずかしさでハグで終わりました。


そして今はスペインにいます!

19日に出発してフランス、スペインと旅行してきました。

フランスではストラスブールとパリとモンサンミッシェルに行く予定が予想以上にパリには見るところがあるのと交通費がもったいないということで四泊ともパリに泊まりました。
あとで詳しく書くけれどディズニーランドも行った!
フランスはパンやケーキが安くてすっごくおいしくて大満足!治安が微妙で嫌な気分になったりもしたけどすごく楽しめました♪いつになるかわからないけど今後の為にも使った交通機関やホテル、ルートや治安について詳しくまとめますね(^ ^)


飛行機でバルセロナに着いて二泊。そして今日の夕方に南スペインのマラガというところに着きました。アンダルシア地方は前から興味あったのもあるけど目的はモロッコに行くことです(^ ^)

モロッコにはスペインのアルヘシラスというところから船で行けるので、そのアルヘシラスまでバスで行く為にマラガに滞在することにしました。飛行機もホテルも前日に予約したのだけどね。。(笑)行き当たりばったりの旅はすごく楽しいです。朝わたしがなかなか起きないせいでいかくんと初?!の険悪なムードになったけど。(笑)


これからの旅程は明日か明後日モロッコのタンジェという港町に行って、そこからフェズ、シャウエン、メルズーガ、ワルザザード、マラケシュと行って飛行機でスペインのマドリッドに行ってブランカ達と会う予定です。ちなみに明日からの交通機関やホテル等一切決めてない。。(^ ^)ツアーよりこういうほうが楽だし発見もあっていいですね♪

昨日泊まったホテルでモロッコのガイドブックをなくしてしまって、スペインに続き手探りの旅になりそうだけど楽しんできます!

ちなみにバルセロナは20度あって、フィンランドから来たわたしには暑くて半袖になるくらいでした(笑)



新しく購読してくれた人ありがとう!コメントと拍手もうれしかったです。わたしの留学先の大学には教育についての授業がないので。。もっといい大学に行ってればヘルシンキ大学でちゃんと教育学を勉強できたのになーとそこだけが残念です。ただフィンランドは住むにはとてもいい国だと思うので留学残り一ヶ月だけどもっと国内旅行したいなーって思います(^ ^)欲を言えば四年間留学したいんだけどね。。いかくんがいるからやめます。(笑)


日本はまだまだ寒いのかな?体に気を付けて過ごしてください(^ ^)!

また更新します♪

〜〜〜〜〜〜〜★

そんな、ラララ


話題:言葉。

Education is the most powerful weapon, which you can use to change the world
-NELSON MANDELA


久しぶりに名言カレンダーから。教育は武器だし、生き甲斐だと最近特に思います。

アインシュタインの言葉。真の学習とは学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているものである。
受験に合格するための勉強や教育ではなく楽しく、賢く生きるための武器が勉強や教育なのです。

ヨーロッパでは生涯教育というのがただの理想教育ではなくあって、みんな勉強するチャンスを持っている。日本の大学にはおじいさんも妊婦も主婦も子連れもなかなかいないだろう。私の行ってるフィンの大学には妊婦の友達もいるし、同い年で結婚3年目の友達もいるし、30歳の女性もいるし、私の日本語の授業に子どもと一緒に来る人もいる。みんな、純粋に勉強したいから学校に来ている。ちゃんと勉強出来る環境があるから、みんな自分が勉強したい事を選べる。日本みたいに詰め込み教育じゃない。

恥ずかしくもこっちに来て思ってしまったこと。福祉の勉強をしている友達がたくさんいて、フィンランドは福祉国家だから、まあ、当たり前なんだけど。日本でいう福祉の仕事って過酷な労働条件で賃金が安いイメージしかなかったから、なんでみんな福祉勉強しにきてるんだろう。将来的に見て大変そうな仕事でもあるのに。。

そんなことを思ってしまった自分にはっとして、あーわたしも日本社会に埋まってるなあと苦笑い。

自分がやりたい事。知りたい事。挑戦したい事。
そんなものの前には偏差値だとか予備校だとか勉強費用だとか社会的立場だとか就活戦争だ年金だ過労死だなんて邪魔者がたくさんいて。でも仕方なかったり安定した生活が欲しかったりしてしたくもない公務員の仕事だとかシューカツの為全身黒服揃えたりだとか。

もう、いやになっちゃうね。やりたくないことの為の勉強なんてしたくないもん。定期試験が終われば歴史の年号も忘れるし、センター試験が終わればサインコサインの計算もできない。無駄な文法知識ばかりの英語も外国行けば話せない。そんなんじゃ勉強や教育に対する生き甲斐がうまれないよねえ。


なんかまとまりそうもないのでこの話はやめよう。。
なんでこんな話になったかというと今日行ったコンサートで楽器を演奏してる人を見てサックスを吹けるようになりたくなったからです。笑
ホルンを吹いてる方がいて、なんて複雑な形してるんだろう、どうやってこの形を作ったんだろう、どうやって音階わかったのかな、仕組みを知りたいな、音楽楽器の博物館行けばわかるかな。行きたいな、、、
と言ったかんじで、こんなしょうもない興味も全部教育というか、学習、理解に繋がるんだと単純な私は感動して、そして今日の言葉に繋がるわけです。


今日のコンサートはヘルシンキのテンペリアウキオ教会という岩でできた教会で、東日本大震災、被災者のためのメモリアルコンサートという題目で日本とフィンランドの学生音楽家や著名な方のチャリティーコンサートだったのです。私の住んでいるとこをは被災地だったので、冒頭の司会者の去年の地震についての話を聞いて泣きそうになった。あれから1年経とうとしてるのか。。

演奏はどれもすばらしく、一番前の席で聴けたのでとてもよかったです^^そしてサックスを吹きたくなったのでした。

今日はもう寝て明日の怒濤のスケジュールをこなす体力をつけようと思います(^o^)/できたらチョコも作りたいんだけど、、明治やガーナみたいな板チョコは売ってないからなあ。やっぱりワインで我慢かしら。
いかくんはそろそろ家を出る頃かな。。会うのは約24時間後。長旅だ〜。

新しく購読してくれた方ありがとう!
おやすみなさい!

〜〜〜〜〜〜〜★

8000キロと199日


話題:遠距離恋愛

こんにちは、お久しぶりです^^
勝手にストレスフルになってしまって、息抜きがてらというにはリッチすぎる旅。スイスとチェコに行ってきて、昨日の深夜にフィンランドに戻ってきました(^o^)/後で(私の日記には後で、が多すぎる。。)その旅について書くけれど、夏ぶりに会った姉や姉の彼氏、友達。久しぶりなのに久しぶりに会った感じのしないアットホームさで、毎日楽しんできました!チェコには初めて行ったのだけどいいところだった。雰囲気はベルギーやエストニアに似てる。観光地化されているけど、プラハは素敵な街だった。


さて、8月から日本とフィンランド、時にはオーストラリアとフィンランドの遠距離恋愛をしてきたわたしといかくんですが。。ついに!明日!!フィンランドに到着します☆☆正確に言えば木金、と日付をまたぐ時間に到着するわけだけど、あと30時間後には一緒にいる、それが想像出来ない!

そもそも遠距離恋愛なんて初めてで、8月にばいばいしたとき、半年も会えないなんて想像出来なくて、次会う日が来るのかさえ疑問(←笑)だったのだけど。いかくんはバイトをして頑張ってくれました。

iphoneのアプリでカウント付けてたのだけど、いかくんに会う明日は丁度最後に会ってから200日目みたいです。199日も離れていたんだ。まあ日本に帰っても遠距離だけど。。すぐには絶対会えない距離でよく頑張りました、私たち。笑
遠距離してる友達で別れてしまったカップルもいたから、会った時ちゃんとお礼を言おう(^^)そしてめちゃくちゃに甘えようと思います。笑 バレンタインは過ぎてしまったけど、昨日の帰りドイツの空港でお酒入りチョコレートとドイツワインを買ったので一緒に飲もう♪

すごい不定期な更新で申し訳ないのだけど、18か19日から次はいかくんと二人旅するのでコンスタントに更新できないと思います>< 文は難しいけど写真とかだったらすぐupできると思うので、更新の波が激しいかもしれないけど見てやってください(^_^)/


それではこれからシャワー浴びて、部屋の掃除をしてから今日はコンサートに行ってきます♪
今日は夜ご飯抜こう。明日までに5キロ痩せますようにー!!


〜〜〜〜〜〜〜★

前の記事へ 次の記事へ