スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いじわるな天使よ、世界を笑え!

タイトルはaiko。

今日はいろいろといらいらが重なって大変。。
そのうちのひとつが日本語の授業。去年から授業をまかされていて、今年もお願いされたのでやる予定なのだけど、授業はいつ始まるんだと学生が問い合わせるくせ私が詳細を送ると音沙汰なし。。私も留学生として来てる身なので当然給料ももらえないし週3でやるのでたくさん単位はもらえるのだけど日本語の授業の単位もらったとしても日本で認定されないし。

他にも学校見学する予定なのに全然先方から返事がこない。留学も残り2ヶ月強となって今しかやれないこと、やりたいことをちゃんとやりたいのになかなか予定が埋まらずもどかしい。その上日本の大学での英語の授業の単位を得る為にエッセイを6つと他の授業で論文を書かなきゃいけないのです。フィンランドにいるのに日本の大学のことも考えなきゃいけないことが重荷で。。(><)せめて2月からの予定をはっきりさせたいのにな〜。


ということで、もう決めました。エッセイと論文を今月中に終わらせられたら来月のいかくんが来る前、第二週あたりから一人旅をしようと思います。まあ、ただ旅行したいだけなんだけどね。。(笑)

姉がスイスに住んでいて、去年の夏遊びに行った時に知り合った姉の友達が私に会いたがってくれているとのことなのでスイスに決定!ヨーロッパに6ヶ月以上在住してる人は「インターレイルパス」という国鉄乗り放題のパスを買うことができるそうなので2月になったら駅に聞きにいこう!
ちなみにヨーロッパ非在住者、旅行者向けの乗り放題のパスは「ユーレイルパス」なので気になる人はぐぐってみてね。

あといかくんが来てからじゃいけなさそうなプラハにも行ってこようと思います。ドイツのニュルンベルクでソーセージも食べたい。6日間なので弾丸になりそうだけどそれをご褒美に頑張ろう!そのすぐあとにはいかくんが来て、二人旅も始まるから2月はご褒美づくしなのだけどね。。せっかくヨーロッパにいるので(^_^)



あと拍手、コメントありがとう!長くなるけど答えようと思います。

私は私立大学の教育系の学部です(^^)私の大学はフィンの大学と協定校なのですぐに決まりました。他の国もあったのだけどうちの大学は協定校が少なくて、その中で選ぶとしたらフィンが一番よかったので。最初は特にフィンに対して思い入れはなかった!まあアメリカには留学したくなかったのと、ヨーロッパがすきだったのが決め手かな。。

多分協定校結んでて自分の大学に授業料をちゃんと納金してれば留学先の授業料は免除です。フィンの大学は元々が無料だから得したとかはないけど、授業料の高いアメリカとか行くなら絶対得です!フィンでは生活費食費交通費家賃合わせて1ヶ月7万くらいかな?家賃自体は水道電気込み4万以下で学生に優しいです。友達のとこは2万くらいだった。。

将来の夢は小学校教諭でフィンには教育を勉強する為に来たのだけどまだまだ迷いや興味事があるので決まってません。実は今いるフィンの大学で教育系の授業がなくて。。それをかわいそうに思った先生が日本語教育に興味あると言った私の一言で日本語の授業を開講してくれたのです。だから今は福祉関係の授業しかとってません。フィンの留学生は自分の専門分野の勉強をしに来てるけど、オーストラリアに留学してたいかくんは英語の授業(会話、グループワーク)だけだったらしい。ちなみにアメリカの大学はかなり宿題出されるみたい。

私の日本の大学は留学する人が少ないからすぐ決まったけど盛んなところや外大は書類審査みたいなのがあったり、TOEFL何点以上じゃないと○○大学には行けない、みたいな制度もあって厳しいみたい。

私の主観的意見
●英語圏での留学(アメリカ、カナダ、オーストラリア)→アジア人が多いから固まっちゃう。日本人コミュニティがある。受け入れ体制がしっかりしてる。どこでも英語を目にするからよい。
●英語圏以外での留学(主にヨーロッパ)→異文化交流が盛ん。英語が聞き取りやすい。多種類の癖のある英語が聞けて勉強になる。授業以外であまり英語を話す、見る機会がないので思ったより上達しない。


というかんじかな。。分かる範囲で答えるのでまだ聞きたい事あったら言ってね(^_^)
ではおやすみなさい!

〜〜〜〜〜〜〜★

フィンランドの冬。

久しぶりです。
こんなに書いてないのに新しく購読してくれた人もいて嬉しいです。拍手もありがとう!

前回に書いた通り一気に寒くなったフィンランドだけど、来週の土曜日は最高気温が-7℃、最低気温が-18℃になるらしい。。大学の先生曰く、これからもっと寒くなってくって。去年は雪が8月まで残ったらしい。。雪のおかげで夜でも明るく感じるから11月のようにまでは落ち込まないかもしれないけど、知り合いでも気付かないうちに鬱病になってたりする人もいたので人と話すこと、明るところへ出掛けることをなるべくしようかなーって。

フィンランドは私も来るまで、ムーミンのような穏やかなイメージしかなかったんだけど、実際はアル中や鬱も多い。外に出れない分食べたたり飲んだり家に閉じこもってることが多くなってしまうから、肥満も多いらしい!自殺者数も多かったらしいんだけど、政府が全面的に取り組んで一気に減ったらしい。フィンに戻ってからおそらく一回も太陽見てないしなー。

でもいかくんの来る日も決まったし、1ヶ月切ったしやることもたくさんなので残り短いし、大切に過ごしていこうと思います^^旅行も、2週間くらいかけてフランス、スペイン、モロッコに行くことにしました!ガイドブックが手元にないのでインターネットで調べる夜が続いたけどそのおかげですごくいい旅になりそうです!オーロラも観に行けたらいいなあ。。

ヘルシンキまでの定期も買ったし、今年はワールドデザインセンターがフィンランドのヘルシンキらしいので暇なときは行こうかなーと。その割にここ最近はずっとひっきーだったのだけど。。映画を見まくってます^^

映画で「誰かが私にキスをした」っていう日本映画があるのだけど、主人公の堀北真希はインターナショナルスクールに通う高校生の役なので結構英語が出てきます。そんで堀北真希さんも英語しゃべってるんだけど、発音のいいこと。。日本映画だけど監督はアメリカ人だから字幕もないので気軽に?英語を聞けると思うのでおすすめです^^やっぱり最初はアジア人の英語→ヨーロッパ人の英語→ネイティブの英語、と聴き込んでいった方がいいと思います!






フィンランドの冬。今年は暖冬らしく、0℃でもフィンランド人に言わせれば「quite warm」。でも雪も降って、日中も溶けないから積もっていくばかり。毎朝除雪車が道路や駐車場を走り。滑り止め用の小石をばらまいてます。こっちにきてから雪かきをしてる人を見たことがない!そしてどこの道路もちゃんとコンクリートが見える位しっかり除雪してるので事故の心配も意外になかったり。

雪が降ってないときでも気温が低いと空気中の水蒸気が凍ったものなのか、すごく細かいつぶが街を覆うので霧に包まれてるみたい。朝でも昼でも夜でも外はしーんとしてて、学生アパートの地区なのに森の中にいるみたい。(笑)

でも、家の中は寒くない!自動のストーブでなので一日中ついてる。そこまで暖かいわけじゃないけれど朝、寒くて起きたりするようなことはないから家の中だったら日本での冬より過ごしやすいかも!お湯もすぐに60℃のお湯も出るしね^^
本格的に寒くなる2月から授業が始まるわけなので今のうちに栄養つけておこう。。


では、今日はこの辺で(^O^)/
おやすみなさい!

〜〜〜〜〜〜〜★

はじまる2012年。

こんにちは!お久しぶりです。新しく購読してくれた方ありがとう!


昨日フィンランドに戻ってきました。先月の30日に飛行機に乗り日本に一時帰国したのだけど、フィンに帰ってきたら10℃くらい寒くなっててびっくり。3〜6℃あったのから今は-4℃です。雪も積もっていて、やっと北欧に来た、というかんじ?!笑

友達は2週間くらいフィンランドに滞在して、その間にデンマークとロヴァニエミに行きました。オーロラは薄い線みたいなのは見えたけど、はっきりではなかったので満足出来ず。いかくんが来た時にはよくオーロラが見えるというノルウェーのトロムソとか、スウェーデンのキルナに行ってみようかなーと思ってます。
去年のこともかいつまんでこれから書きます!


日本に帰国して早々空港の回転寿司に行ってお寿司を食べ。夜は両親が用意してくれた茶碗蒸しやらカニやら刺身やらを食べました。半年ぶりの日本だったのにそこらじゅうにある日本語に違和感を感じるだけでそこまで懐かしく思えず、逆にフィンランドでの出来事が遠い昔のことのような、夢だったのかと思ってしまう感じで、日本ってやけに現実味があるなーと。

そこから10日間、遊びまくり。ダーツにはまってしまって、何回投げたことか。。
高校の同窓会では懐かしい人たちや先生にも会えたし、いきつけのインド料理屋さんでナンをこれでもかというほど食べたし、たくさん飲んで食べて笑っての毎日でした。悲しい知らせもいろいろと聞いて去年の9月以降では初めて泣いたな〜。20歳になったら泣かないと決めていたので覚えてたんです^^
12月から、私の知り合いで、もう2人もお風呂の事故で亡くなっている。お風呂って気持ちいいからつい寝ちゃうんだよね。それでのぼせちゃうんだ。。私もお風呂で寝ること何度家族に怒られたことか。みなさんも気をつけてくださいね。


今は穏やかな日々だけど4月に帰国すればもうわたしは大学3年になるし、今から勉強しとこうかな、と思います。まだまだ他に興味事はあるけれど、教師を目指しているので(^^)


2月初めに来る予定だったいかくんはもっと資金を貯める為に中旬以降に来ることになりました。8月から会ってないけど、折り返し地点もだいぶ過ぎたしあと1ヶ月ちょっと、少しでも痩せて会おうと思います(笑)
たった2週間延びただけだけど週5で5時間バイトするとして4万くらい貯まるし、ヨーロッパ内での航空券は北欧同士だと5000円、イギリスでも1万しないくらいなので4万って大きいよね!今年は10カ国旅するのを目指そうかな!


またまた長くなってしまったけど今年もよろしくお願いします(^o^)/

〜〜〜〜〜〜〜★

前の記事へ 次の記事へ