スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

心から’すき’とか。喜んだ顔とか。


話題:小さな幸せ

そんなものばかりで溢れますように。


好きな曲の好きな一節。


書いてなかったけど、一週間位前にいかくんと電話したの!!!
これ、すごいこと。

だっていかくんのいるオーストラリアは都会のくせにwifiも整ってなくて、この一ヶ月の連絡手段は5日に一回のメールのみ。わたしは比較的いつでもネット使えるんだけど、いかくんの方が使えないから、有料で受信するしかなくて。だからメールのやりとりも制限してるのです。

そんで、この間電話番号おしえてって言ってたから来たメールに電話番号載ってて。
「まあ無理やと思うけど」
なんて書いてあったから本気出して、国際識別番号やら国番号やらを調べて電話かけてやった!!!ちなみにわたしはEmmiからもらった携帯にプリペイド式のSIMカード入れて使ってます。いかくんも多分そうだと思うけど、基本使用料とかない、すごくいいシステムです。


しばらく呼び出し音のうち、ぷつっと途切れて遠くの方から「hallo.」と。
もちろんわたしの番号知らないからいかくんがあたしだって分かる訳ないんだけど、4週間ぶりに声聞いた私の方も電話に出た人がいかくんと確証できなくて(いかくんの声忘れてた。。笑)3分くらいあたふたとお互いやりとり。

おまけにいかくんの現地でのアドバイザーが私と同じ名前らしく、「ひゅりだよ」と言っても「ああ、○○○さんですね。」って、気付いてないし!!!笑



どうにかお互いが理解して。でも久しぶりすぎて、何を話せばいいかさっぱり。話したいことはたくさんあるのに。元気?とかちゃんと食べてる?とかそんなんばっかで。なかなか電話できないんだしすき、ぐらい言えばよかったかな。。。

あまり長電話もできないから5分くらいで終了。かかった料金、3ユーロ。高いなあ。skype様々ですね。本当に。


久しぶりに声聞けて嬉しかったんだけど、会いたくなって、余計さみしくなっちゃった。これからここまで寂しくならないように電話拒否しようかな。とかメール返すの遅くしようかな。とか変なこと考えて、それじゃ付き合ってる意味ないだろ、と自分でつっこんで。でも、やっぱりしあわせ。


こっち来てからすでにハガキ1枚、手紙1通送ってくれたいかくん。B型男子なのにまめなのです。誰かと付き合ってる期間中に留学なんて、相手がいかくんじゃなきゃ絶対できなかったなあ。
それで、会えないんだけど安定してられるのは「常に繋がってる感」があるから。恋愛でいいな、って思うのはそれが一番だなー。心の安定剤みたいな。それが友情>恋愛のわたしにとって唯一恋愛に軍配が上がることかな(*^o^*)



いかくん、毎週金曜はパブ行ったりクラブ行ったりしてるみたい。おまけにカジノまで!!!
あれーどこに行ってしまうの。。笑。。
いいな。積極的に周りの環境や新しいものを吸収してこうって性格!(盲目?)
わたしもいろいろやってみよーっと。




そしてわたしのMacちゃん。すごいこの子!!
iphoneみたいにいろんなアプリとれるんだね。知らなかった。。
四本指をタッチパネルに乗せて、シュイン!!!って滑らせて全ウィンドウ表示させられるのもすき。
iphoneは使いこなせそうだけどMacはさすがに無理だな。。。
でも、写真の容量を小さくするやつ見つけたのでこれから多く乗せられそう^^
でも素材登録しなきゃいけないんだね。めんどくさいなあ。。地道に登録しましょうか。


前回の記事に早朝からコメントありがとう!
赤毒きのこはさすがに食べないけど、フィンランドにはキワドーい食べ物たくさんあるので明日紹介しますね^^



深夜2時をまわったのでそろそろ寝まーす。
おやすみなさい(^o^)/♪

〜〜〜〜〜〜〜★

@きのこトースト


話題:料理


更新すると言っておきながらごめんなさい><
急にネットが使えなくなってしまって。。日本では電波に困らないのがいいなあ。って言ってもこっちではwifiしか使えないからなんだけど。




さて今回は先日行ったきのこ狩りでgetしたこのきのこを使って料理します。




これ、フィンランドでよく見かけるきのこ。木の根もととか、車の下とかいろんなとこに生えてます。
こんな赤いの、マリオの世界だけだと思ってた!!!
弾力があってこっちの人々は収穫すると洗わないまま食べちゃいます。
よく歩きながら食べてる人を見かけます。












うそです、ごめんなさい。

見つけて真っ先に駆け寄っていくわたしにPanが「Don't touchhhhhhhh!!!!!!!」って。
知ってるわよ!それくらい!異様なほどきれいな赤で、白いぷつぷつがあって。毒きのこのイメージそのまんま。名前はわからないし調べてもないけど、見るからに食べれないよね。


靴でソフトに踏んで、「1P UP!」と遊んでた。マリオは世界共通なのです!

フィンランドの国立公園はきのこやベリーをとってもいいらしいので次行く時は大きな国立公園にしようかな^^
まあ、きのこ狩りの話はまたあとで。






マッシュルームを使った簡単おいしい料理。今度こそほんとです。
こっちではきのこの総称をマッシュルームと言うからややこしいんだけど、使うのは日本で言うマッシュルーム。


♪ 材料 ♪
マッシュルーム  適当
にんにく  適当
バター  適当
ケチャップ  適当


という適当レシピです。


刻んだにんにくをバターで炒め、香りが出たらきざんだマッシュルーム投入。
しんなりしたらケチャップ少し入れる。代わりに醤油でもいいかも!
塩少々入れて煮詰めたら完成!

トーストに塗って焼いて食べるとおいしいよ!チーズ乗せて焼くのもおいしい^^

これ、はまる人ははまる。私、にんにく大好きだからなおさらハマって、この為にマッシュルーム買いに行くくらい。写真はないんだけど、試してみてください(^O^)/♪



あとで、恋愛記事と旅記事と真面目系記事更新します。あとでっていつになるかわかんないけど。。
更新通知いかないようにするのわかんないから今日はたくさんいくかも。ごめんなさい。
相変わらず購読してくれてる方に感謝!!!

フィンランドの夜はこれからなのです。


〜〜〜〜〜〜〜★

あたしのふたつのひかり

話題:コンタクトレンズ

こんな話題でごめんなさい。



おととい、コンタクト洗浄液がなくなったことに気付いて、泣く泣く開けたばかりの2week のコンタクトを捨てることに。そして昨日、洗浄液買いにスーパーへ。





。。。。ないし。。。



このスーパー、ものすごく大きくて品揃えいいから絶対あると思ったのに。
なんでトナカイの肉や、いのししの肉や、熊の肉や、ウサギの肉が置いてあってコンタクト洗浄液はないの?!?!


しょうがないから薬局へ。

。。。。ないし。





薬局じゃないじゃん。。と思いつつ、二日連続でコンタクト捨てたくなかったからそのまま就寝。朝起きたら目、かっぴかぴ、頭ちょっと痛い。


高校のころはずぼらで5日間つけっぱなしとかあったけど、まじめな姉にまじめな顔で失明するよ、と言われたから今年入ってからちゃんと寝る前に外すようにしてる。(あたりまえ)



そしてさっき、電車乗って2駅先の町へ。



やっと買えた〜〜〜(><)



ちなみに、5.5ユーロだった!ケース付きでお得!
思わず二箱買っちゃった。

スイスで買った時は24フラン(≒2200円くらい)だった。
なんでこんなに違うんだろー?





右がスイスので、左がフィンランドの。
フィンランドは需要がないのかな??





そういえば眼科や歯医者、耳鼻科なんて見たことないや。
風邪程度なら自力で治すみたい。

ルームメイトのドイツ人は、お湯に刻んだしょうがとニンニク入れて飲んでた。
せめて紅茶に入れればいいのに。。。飲むのつらそうだったなあ。。笑




今日は時間あるのでベルギーとかの写真upします(*^^*)


〜〜〜〜〜〜〜★


WE ARE IN THE NIGHT


話題:頑張る!


もう。いろいろやることがありすぎて。多すぎて。おまけに今日は久しぶりにskypeした男友達に胸小さいとか言われちゃうし。もうーーーーーーー!!!!!


変に負けず嫌いな私は、全部やってみせます。


胸大きくする為に、豆たくさん食べるし。
いかくんびっくりさせる為に、コアリズムしてくびれ作るし。

いやいや、その前にやらなきゃいけないことがたくさん。


まず、後期の授業でなくても単位もらえる条件として毎週3つの課題が出されてるのです。もちろん日本から、ね。
英語のレポート、ゼミのレポート、専門分野の授業のレポート。
おまけに、留学中にどんなことしてるかを留学センターの人ふたりに報告しなきゃいけない。英語と日本語で。
あと、まだ受けてない前期の試験をこっちで書いて郵送して提出しなきゃいけない。
その上、こっちの大学で来週日本における飲酒とドラッグについてプレゼンテーションしなきゃいけなくて、そのパワーポイントのスライドの提出日が金曜日。来週がプレゼン。
再来週には日本を紹介するワークショップを開いて、プレゼンしなくちゃいけない。英語で。


さて、できるかしら。。。いや、やらないと。。
なかなか英語が上達しなくて。ヨーロッパに来て50日、フィンランドに来て三週間経つのに。英語さえできればあーしてこーしてなんでもやるのに、やれるのに!!!と無力な日々です。元からプラス思考なので悲観的にはなってませんが、早く英語の参考書届かないか悶々してる。


でも、ワークショップが終われば秋休み!!なんと、2週間近く!北欧だけに?あるらしい、秋休み。
だから、チェコかイギリスに行く予定。どっちがいいかなあ。私はあまりイギリスには興味ない(失礼)んだけど、みんな行きたいって言ってるから一回位行ってみようかなあって。
私が旅行で重要視するのは食べ物と景色なんだけど、イギリスの食べ物はおいしくないというし、建物もごちゃごちゃしていると聞くので。。ただ、飛行機が往復2万しないんだよなあ。チェコと、どっちがいいかなあ。。なんてしあわせな悩み。

10月以降の授業はまだ決まってないので忙しくなるのかわからないけど、これからはインターンなど実習が多くありそうです。私は外国人に日本語をおしえる日本語教師という仕事に興味を持っていて、この留学を機に実習できないかと企んでるところ。


とにもかくにも今は頑張り時ですね。
10月は多分ロシアにも行くだろうし、それをご褒美にがんばろう。。。



明日は朝起きたら散歩して、コンタクトの洗浄液買いに行って、シャワー浴びて、洗濯して、おいしいご飯食べて、スライド作ってプレゼンの準備して、提出したらお昼寝して、夕方からはspanish dinner! スペインの友達に招待されたんです^^全部で20人近くくるというからdinner partyになりそう!
本場のパエリア食べれるかな〜♪


ちなみに、コンタクト洗浄液、3つスーパーまわったのに見つからない。どこにもないんです。どこに行けば買えるんだろう。。液が全部なくなっちゃって、しょうがないから開けたばかりの2weekのコンタクトを泣く泣く外してゴミ箱へ。。。明日は見つかりますように!



さー。全部がんばるぞ。胸も帰国までに2カップUP 目指そうかな!笑


おやすみなさーい^^


〜〜〜〜〜〜〜★

@カルボナーラ

話題:料理

料理するのが好きなのでレシピも合わせて載せます^^
今回はカルボナーラです!

★材料(二人分)★
パスタ 200g
マッシュルーム 好きな分だけ
にんにく 2片
ベーコン 好きな分だけ
たまねぎ 1玉
オリーブオイル 適量
卵  2個
牛乳 300〜400ml
生クリーム  50〜100ml(なくても可!)
塩ーー適量

1、オリーブオイルで刻んだにんにくを炒める。
いい匂いがしてきたらくし切りにしたたまねぎ、ベーコンを入れて、ベーコンがカリカリになったらマッシュルームを入れる。
(この間にパスタは茹でておく。。)

2、少し炒めたら牛乳、生クリームを入れる。一回煮立たせてから弱火にして、塩で味を調える。(味が足りなかったらブイヨンで)

3、弱火のまま茹でたパスタを入れて、合わせる。

4、火消して卵を混ぜ入れたら完成!


具はブロッコリー、アスパラ、トマト、他のキノコとかいれてもおいしいと思います!
生クリーム少し入れるだけでコクがでておいしいよ :P

〜〜〜〜〜〜〜★

前の記事へ 次の記事へ