スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

歩き疲れて。パリ編1


話題:海外旅行

こんにちは。
パリ編に行きたいと思います(^ ^)

ヘルシンキの空港からパリのシャルルドゴール空港まで、スウェーデンの空港乗り継ぎで130ユーロ。

お昼過ぎに出発して、着いたのは夜。初日はさすがにホテルを予約してました。

駅周辺は治安が悪いので、大きな駅まで一本で行けるブラウン駅近くのホテルを取ったわたしたち。
なんとそこはいかがわしい雰囲気ぷんぷん、危ない雰囲気ぷんぷんの場所でした。(笑)

駅に着き階段上ってすぐにS○Xクラブ、ガールズショップなどの看板が目に入る。。ネオンが激しく、人も多い。ごつい人たくさん。。。

びびりながら地図片手にホットドック屋さんでホテルへの道を聞いて、すぐ着いたのがよかったー。

夕食を食べていなかったので、ホテルマンにおすすめのレストランを聞いてイタリア料理屋さんへ。いかくんはステーキとパスタ、わたしは海鮮パエリア。
フランスの後にスペインで食べたパエリアよりも断然おいしかった。(笑)ワインも飲んでおしまい。


泊まったホテルは3か4つ星くらいのホテルで、WiFiつきで2人で70ユーロくらいだったかな。深夜まで外は騒がしかったけどやっと緊張が解けて、ぐっすり寝れました(^ ^)


短いけど次の日へ続けます♪

歩き疲れて。旅の準備編


話題:海外旅行

こんにちは。
いかくんとの17日間2人旅のお話。準備編です。



まず、わたしたちは歩くのが好きなので邪魔になるスーツケースはやめてバックパックで行きました。23×40×50の、名古屋で買ったリュック。そこまで大きくないけど2週間強の旅ではぴったりくらいだったかなあ。あとサブバッグでちっちゃいショルダーバッグ。

いかくんはリュックがなかったので旅行用のショルダーバッグで。

ヨーロッパの飛行機は荷物をチェックインするときお金がかかるので、液体、ハサミなとの刃物はまとめて、ひとつ預けてひとつ機内持ち込みにしてました。

入れたものは
変換プラグ、変換電圧機、携帯とデジカメの充電器、服、下着、ガイドブック、タオル二枚、化粧品、日焼けどめ、コンタクト、薬類、南京錠。

シャンプー等は飛行機乗る時重くなってしまうので現地に着いてから300mlボトルのを買って、2人で二週間ちょうどぐらいで使い切ったよ。

持ってけばよかったと思ったのは濡れた物入れるとすぐ乾くドライもんってやつくらいかなあ。あとは旅先でできた友達にあげる場合の日本のもの。折り紙とか、ボールペン等の日本製品でも喜ばれます。

持ってって特に役に立ったものは薬と南京錠。薬は酔い止め薬、整腸剤、正露丸、総合風邪薬を持って行きました。南京錠はショルダーバッグやリュックのチャックのところに。頻繁に出し入れするところにもこまめにつけてました。

あまり持ってかないほうがいいのはアクセサリー。ピアスも、フランス、スペインの治安の悪いところでは引きちぎられて盗まれるらしいです!

靴はマーチンのブーツ一足だけ。冬でも暖かいところに行ったのでムートンとかで行かなくてよかった!!
上着はパーカーとかカーディガンとか。

モロッコでさえも夜は冷えて寒かったので、内側にフェイクファーのついてるコートも三ヶ国全部で重宝しました。


服装は基本ジーンズか厚手のタイツを下に履いたスタイルで、旅行ではなくバックパッカー的な意味でも地味目にしてましたが、パリではめいっぱいおしゃれしてる日本人がたくさんいたから恥ずかしかったけど治安や汚れたりといった総合的に見たらおしゃれしなくてよかったと思ってます。(笑)

まあ、次パリに行く時はおしゃれしていくのもありかなあ。


準備編はこんなかんじです。
用意は旅の前々日くらいにしました。



次はフランス、パリ編書きます♪

GW


話題:ゴールデンウィーク

こんにちは。
日本に帰国して早1ヶ月。4月はもたもたしているうちにあっという間に過ぎ、気がつけば5月も半ば手前まできました。

留学での生活は特に日本とは異なるもので、変化が多かったけどこれからは日本での日常生活がブログの主になってくると思うので購読してくれてる人が減らないか心配です。笑


私の大学はGW中の平日も休みだったので9連休でした。
28日は家族でお花見。私が今まで食べてきたラーメンの中で一番おいしいと思うラーメン屋さんに、実に4年ぶりに食べに行きました。そこにいるおばちゃんも、店内にあるカレンダーの多さ、北島三郎のポスターも何も変わっていなくて、昔に戻った様。ラーメンと特製ラーメンの2種類しかないこのお店、わたしはもちろん特製ラーメンを食べました^^

29日は親友カップルと友達と4人でドライブしながらお花見。親友ちゃんはもう就職していて、ミニSLやアイスクリーム代などおごってもらいました。社会人になると変わるなあ〜。。。笑

2日からは怒濤のバイトラッシュ。ひとつは今年2年目になるバイトで、もうひとつは友達に紹介してもらった短期のバイト。この短期のバイト、時給は高いし交通費も出るのだけどA○Bの格好をするというもの。赤チェックのやつね。恥ずかしかった〜。
その前にそのバイトの研修があったのだけど、ぶりっこ口調での挨拶の練習などで最後には笑顔が引きつってました。笑 ずっとスポーツをしてきた私は返事を「はいっ」と短くしか言えないのだけど、この研修では「は〜いっ(はーと)」の練習をたくさんやらされました。使う機会はそんなになかったけど。。

GW最終日は家族で映画見に行って、焼き肉食べてきました。家を長く離れてみて、もっと家族と過ごす時間を増やそうと思ったわたし。いい時間過ごせました〜^^


そんなGWも終わってしまい、海の日も学校のあるわたしは夏休みまで土日以外休日はないのだけど、今週末にいかくんに会いにいくので今年は5月病にはならなそうです^^
今回はリッチに飛行機で行く分、移動時間が短縮するので3泊できる♪
ヘルシンキの空港での涙のお別れ(笑)から1ヶ月以上。次会うまでに2キロ減を誓った目標はやっぱり達成出来ませんでした。笑


今、Macのノートパソコンでネットを自分の部屋でもできるように無線wifiだのルーターだの設定の四苦八苦中。それができれば更新率も上がると思うので。。気長にお待ちくださいm(__)mそしてのろま更新なのに新しく購読してくれた人、ありがとう!

前田敦子ちゃんのブログを見て、私もたくさん映画見て人生観を深めようと思ったわたしでした。


〜〜〜〜〜〜〜★

前の記事へ 次の記事へ