スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

意味がなければスイングはない


話題:最近

久しぶりです!書いてない間もいろいろありました。
クリスマスマーケットに行ったり大量にパンとクッキーを焼いたり。友達の誕生会をしたり、日本語クラスでプチクリスマスパーティーを開いたり、ルームメイトRominaのお別れ会をしたり、いかくんのクリスマスプレゼントを探したり。少しずつ書いていこうと思います。


異国の地(!)でプレゼントを探すのってすごく大変で、特に私は男の人のものを選ぶのが苦手なので3日間も要しました。。(ちなみに高1のころはヴィレヴァンで見つけたいろんな味のする歯磨き粉をプレゼントしようとして本気で友達に止められた。。センス。。笑)

おしゃれな店が点在するかもめ食堂方面やHakaniemiやエスプラナーディ公園に行ったり。足がくたくたで夜足痛すぎて眠れなかったり。笑 あまりに疲れて頑張って歩いてる(?)ご褒美にかもめ食堂にランチしに行ったら3組も日本人がいてびっくりした。。そういえば最近ヘルシンキですごく観光してる日本人見かける!特にmarimekkoのお店とか。みんなオーロラ見に来たのかな?


いかくんにはPENTIKのキャンドル入れるグラスとクリスマスコーヒー、GLOBE HOPEのバッグ、あとお菓子とチョコレートを送ったよ。衝撃吸収材の代わりにfezerチョコレートを大量に入れた!fazerはフィンランドで有名なチョコレート社です^^
PENTIKは言わずもがな。GLOBE HOPEは使わなくなったものをリメイクして売ってるとこ。古着屋さんではないからすごい高いのだけど同じような柄でも微妙に違いがあるので1点ものなのです(^o^)バッグは人によって好みあるし使わなかったらもらう予定!


私のクリスマスマーケットのイメージは賑やかで音楽が流れてていい匂いがしてみんなマグカップにグリューワインを飲んでる、ってかんじ。



でも実際は、というかフィンランドは人ごみの割に静か。。でも暗くなってくるといいかんじ。お店自体は少ないけどいろんなお店がありました。マーケットで食べた魚のフライ、サーモン、ポテトの盛り合わせがおいしかったな〜。

残念ながらグリューワインはなかった>< グリューワインはシナモンスパイスのある甘いホットワインのことで、ドイツのマーケットでは5ユーロとかでマグカップ付きで売ってて、別にマグカップがいらなければ返却して2ユーロ戻ってくる、みたいなシステム。それを期待してたんだけどなー><

ちなみにフィンランドでクリスマスシーズンによく飲まれてるのはGLOGGIというアルコールだけどジュースみたいな飲み物で、暖めてシナモンやレーズン、ナッツを入れて飲みます。ドイツではGLOGGIは子どもの飲み物、グリューワインは大人の飲み物とRominaが言ってました^^

夜の大聖堂




Romina、イギリス人のjas、日本人の友達と焼いたパン


このパンはスーパーとかパン屋さんでよく売ってるパンで、シナモンロールの次に有名(だと思う)。上にバターフィリングがのってておいしい!これを60個近く作った。。


いろいろ写真があるので最近あったこととあわせて今度載せますー!


そして、明日のおやつの時間に友達がフィンランドに到着します♪♪すごく楽しみ。21日にはもう一人来る。もちろんヨーロッパ、フィンランドを観光しに来るのが一番の目的かもしれないけど、北国まで会いにきてくれるのってすごく嬉しい!月曜日の早朝はデンマークへに行くので明日はゆっくりするので終わるかな(^_^)

明後日Rominaがドイツに帰ってしまうから、私の両隣の部屋は誰もいなくなる。来年にはまた新しい学期が始まるから、きっと新しいルームメイトもくるんだろうな!楽しみ! ちなみにAndreaの新しいルームメイトは2人ともアフリカ出身らしくて、新鮮で面白いみたい。次のルームメイトはインド、ネパールらへんだと嬉しいなー!カレーのレシピおしえてもらいたい^^


たくさん書きたいことあるくせに更新しないから毎回文章が長くなってしまう。。(T T)

新しく購読してくれた人ありがとう。
それではおやすみなさい!

〜〜〜〜〜〜〜★


home sweet home 2


話題:お別れ会

PanとIviaとのお別れ会のこと。

2人ももう帰国して1週間以上たったのだけど、Amberの次によく仲良くなった友達カップルで、一緒にご飯会したり、ワークショップに参加したり、プレゼンテーションの手伝いをしてくれたりしました。2人とも国一番の大学からの秀才カップルで、Iviaはかわいくて美人だしPanはダンスうまいのに飾らないで接してくれました(^_^)私の2歳上だったけどそんなことも気にならなかったな〜!

2人がもう帰国することを知ったのは帰国2日前で、わたしは14日に帰国すると思ってたから衝撃的すぎて涙目でした。(笑)2人は帰国前日の夜にPanのダンス友達とヘルシンキでご飯を食べると言っていて、もう一人の日本人の友達と共にご飯に混ぜてもらうことになりました。

その日は18時まで日本語の授業があったので終わってから友達Sと合流して、プレゼントとカード買ってヘルシンキへ。SはパソコンでGoogle翻訳を使って日本語を中国語に訳して中国語で手紙を書いてた(笑) ちなみに中国語に翻訳したいときは日本語より英語を使って翻訳にかけた方がちゃんと訳してくれますよ(^^)


駅で合流して、フィンの友達が来るのは1時間以上後とのことで、駅前に最近?できた野外スケート場で滑ることに♪この日は平日だったからほぼ貸し切り!



受付で学生と言えば貸し靴8ユーロで借りれます^^来年の3月くらいまであるらしいです。受付の隣にはガラス張りのカフェがあって、寒くなったらスケート靴履いたままでも中に入れて便利だった!チャイシナモンラテおいしかったな〜。
IviaもPanも人生初のスケートだったらしく、生まれたての子鹿みたいでおもしろかった!

しばらく滑ってIviaの1年交換留学で来ているいとことPanのダンス仲間のIrrioとその彼女のVeeraが合流。その時点で21時近かったのでもうご飯行くのかと思ったら貸し靴借りて滑り出す2人。(笑)スケートは21時でcloseだったので実際15分くらいしか滑れてなかったけど、さすがフィンランド人、滑るのうまかった!

そのあと歩いてレストラン。バーとクラブの踊るステージとレストランがひとつになってる立派なところでおしゃれだった♪そこのメニュー表が新聞みたいになっていて見開き何ページかあるんだけど、こんなにメニューがあるのかと思ったら24カ国語でメニューが書かれてました!これにはびっくり。トルコ語とかラトビア語なんかもありました。

私が頼んだのは牛肉の野菜に込みベリーソース添え


レストランでフィンランド料理食べたのはカモメ食堂以外では初めてだったのだけど、こっちで言う郷土料理は私が頼んだような牛肉にベリーソースが付いてるやつとか、あとはサーモンのクリームスープとかかな。
ここのレストランの価格は13ユーロ〜でトナカイ肉とかのは29ユーロくらいしてました。ボリュームはあるからスープ一品だけでもお腹いっぱいになれます♪

こっちで言うサイダーは日本で言うカクテルパートナーみたいなお酒で、クランベリーサイダーを飲んだらひさしぶりだったからか1本で少し酔ってしまった(><)

Irrioは私より1つしか年違わないのに6人分奢ってくれました。。>< 日本に来ることがあったらおいしいお店に連れて行くと約束。駅でぎりぎりまで話して、別れて終電に乗りました。

体も心も満たされた1日になりました!


次の日は空港行きのバス停まで見送る予定だったのが荷物まだ送ってないと言い出し4箱もの荷物を担いで郵便局へ。。Panたち、飛行機の時間まで3時間切ってたのに余裕で郵便局。(笑)わたしの方の先生との話し合いの時間がぎりぎりだったので最後は郵便局で別れました。

涙必須だと思ってたのに慌ただしい雰囲気でさよならしたのでさみしいって実感もなかったのだけど、まあそれでよかったのかな(^^)

そんなわけで私の1番仲の良かったAmber,Ivia,Panが帰って行きました。3人は私のへたっぴ英語でも理解してくれて、ふざけあったりしてすごく楽しかった!時には台湾と中国の関係、とかアジア人の人種差別について、とか複雑な話もして、もっと世界史を勉強しなければと思えるいい機会にもなりました。

来年の秋、会うことを目標に、今よりもよく英語で会話できるようにがんばろうと思いました(^^)


まだまだfarewell peakはおわらない。。><


新しく購読してくれた2人の方、ありがとう!拍手もありがとう!アイルランドは行ってみたい国のひとつです(^_^)フランスとかベルギーから鉄道で行けるのはイギリスだけなのかしら??Amberたちがアイルランド行ってたので興味持ってました(^O^)/


では(^^)

〜〜〜〜〜〜〜★

最近

こんにちは!

フィンランド、4日前に初雪でした。
やっと雪か〜。と思ったのも束の間、今は吹雪いています(笑)そしてどんどん積もって行く模様。雪は大好きなので毎年雪が降るたびにわくわくしていたのに、これから帰国するまで冬が続くのか。。と思うとわくわくでもなくなったり。ちなみに今年は暖冬らしいです。いつもは11月には初雪があるのに、今年は12月の上旬過ぎだったし気温もそこまで低くない。1℃前後くらい。

日中の気温もそこまで上がらないし。曇りの日だと14時半には薄暗くなったりします。よく見るリス達はどうやってこの冬を越えるんだろう。。どこに冬眠するんだろう?
フィンランドではあちこちにリスを見かけます。ロンドンの公園でもよく見たけど、普通にエスカレーター乗ってたり、アパート近くの木に乗っかって遊んだりしてる。


再来週、日本の友達が遊びにきてくれます。デンマークに行ってミュージカル観に行ったりロヴァニエミというフィンランドのラップランド州に行ってオーロラを見たり、サンタさんに会いに行ったり^^
すごく楽しみなのだけど、ここでひとつ問題が。

友達30日に帰ってしまう。。=年末年始どうしよう?
台湾の友達は帰ってしまったし、ヨーロッパの友達はクリスマスのシーズンから母国に帰ってしまうし、スイスに住んでる姉は彼氏とモロッコに行くそうで。ヨーロッパで初めての年末年始と言えど、ひとりぼっちで過ごすのはさみしすぎる。。

というわけで、母に相談したら日本に帰っておいでって。お父さんが航空費出してくれるとのこと。ただし、関西には行かないこと。笑 調べたら8万くらいで往復あるらしいし、帰ろうかと思ってます^^帰ったら温泉行って、ラーメン食べて、ユニクロでヒートテックとセーター買い溜め。それだけで満足(^O^)/日本からの往復とフィンランドからの往復で3〜5万円くらいの差額があるのはなんでだろう?なんで日本からの往復は高いんだろうなー。

ほんとは何年も留学するわけじゃないし、ホームシックにもなってなかったし、何よりまだ全然留学で成長した自分やら得たものやらがないってわかってるのでまだ日本には帰りたくなかったんだけど。最近友達の家族で亡くなった人がいて。会える時に会わないとだめだな、ってさらに思うようになった。3月の大地震のおかげで環境や人の大切さをすごく知ったし。だから今年は自分にとって"死"がすごく身近なもので。私は被災地に住んでいるのだけど、幸い私の直接的な知り合いで亡くなった人がいなかったから、いや、逆にそうだったからもっと人を大切にしなきゃって思ったな〜。

というわけで帰る方向で考えてます^^誰か友達で年末年始一緒に過ごせる人がいればこっちで過ごしたいんだけどね。イッタラやアラビアのおしゃれなお皿も送るよりスーツケースに入れた方が安上がりだし(笑)、ただいま航空券探し中です(^^)

まだ15:30なのに暗くなってきたので、久しぶりにフィンランド語の参考書でも開いて勉強しようかな。。

ではおやすみなさい(^o^)/

〜〜〜〜〜〜〜★

love like favorite#1


話題:私のすきなもの

私の好きなもの。紹介します。
すきなものとか、お気に入りのものとか。一番をおしえるのは嫌なんだけど、私の友達でこのブログ知ってる人誰もいないから書いちゃいます^^
というのは昔すきだったブランドをおしえたらその友達わたしよりそのブランドの洋服多く集めちゃって、ちょっとしたやきもちをやいてしまったのでなかなかおしえたくないのです。笑


今回は最近はまってるアーティスト^^

→Pia-no-jaC←

知ってる人もしかしたらいるかも。もともと後輩がピアノジャックがすきだったから名前だけは知ってたんだけど聴いたことがなくて、先月初めてyoutubeで聴いてかっこよくてはまって、AmazonでCDを4枚注文したという。。笑 

オリジナルもあるけど、クラシックをピアノとカホンでアレンジしたやつもあってかっこいいよ!
全部聴き込んでないけど、youtubeに上がってる中で私のすきなやつは

「組曲『』」
www.youtube.com

「台風」
www.youtube.com


もともとクラシックをよく聴く人はちょっと慣れなくてすきになれないかもしれないけど、私は馴染みのないクラシックが身近になってすきになりました^^

もし興味ある人は聴いてみて(^o^)/


拍手と新しく購読してくれた人ありがとうー!

〜〜〜〜〜〜〜★

home sweet home 1

farewell party

こんばんは!お久しぶりです。
新しく購読してくれた4人の方ありがとう!うれしいです。

遡るけど2週間前に、Amberが帰国してしまいました。11月初めから23日までの2週間強Amberと一緒に過ごして、いらいらすることもあったし文化の違いに驚くこともあったし、台湾を知れるいい機会にもなった。何より寒くなってきた時期、少しさみしいなーって思ってた頃に一緒に過ごせたから楽しかった!

まあ、それよりもいらいらしたことが多くて、実際空港での最後でもあまりさみしくならなかったのだけど。。笑
彼女が帰国する前日にfarewell partyを開きました。私のアパートに、ルームメイトやBlanca、日本人の友達も呼んで。

当日は一人一品ずつ作る予定だったのになぜかAndreaしか料理をしていなくて、なんともさみしいかんじに。。
私はラザニアとサラダを作りました^^ホワイトソースも最初から作ったのだけど、小麦粉入れすぎると味の調節が大変になるんだね〜。好評でよかった!大皿料理は一人暮らしだとなかなか作れないから楽しいですね。



食後に突然Amberが髪の切りたいと言い出し、急遽美容室大会?!が開かれました。笑 カードも渡したし、いい夜になりました!


翌日は空港まで見送りに。Amberの荷物がたくさんあって重そうだったので、絶対超過料金取られるから、郵便局から送ったら?って数日前から言っていたのに大丈夫だから!と。超過した分はあーちゃん(日本人で、セミナーで台湾に行く予定がある人)に頼むから。って。このことあーちゃん知ってるの?って聞くと、知らない。って。

スーツケースを預けて、搭乗まで時間があったから近くのカフェで休むことに。ここでやっと私に家賃を払ってくれました。彼女は居候する前に家賃払う、って言っていたのに、今の今までそういう話をしてくれなくて、家賃のこと覚えてる?と聞くとお金ないのよ!!と言っていたから心配してたんだけど、別れる時にお金の話したくないし。どうしようかと思ってたときだったので安心。まあ、言ってた金額全部ではなかったけど。

正直家賃のことはどうでもよかった(まあわたしも貧乏学生だからちゃんとくれたほうが助かるけど、友達だしそこまでこだわってなかった)んだけど、私が家賃のこと忘れてるなら、あわよくばそのまま帰ろうっていうAmberの考えが気に食わなくて。お金がないなら、ないからこれでいいか、とかちゃんと話してくれれば私だってそんな払ってなんて言わないけど、Amberは自分から一切話そうとしなかったから。私より6歳年上なのに、そういうお金のことにルーズなのも嫌でした。

搭乗20分前とかになって、いきなり絵を描きだすAmber。


青いのがあーちゃん、グレーのが友達S、赤いのが私らしい。これはオーラなのか、イメージなのか。。笑

手荷物検査のとこで最後のお別れ。ハグして。また会う約束して。Amberが見えなくなるまで見送っていたのに、一回も振り返らなかった彼女。笑
左に曲がって、ガラス張り越しに彼女がいたから必死に名前呼んで、やっと気付いて、ほんとにばいばいして、行ってしまった。


涙も出なかったし、友達と他愛ない会話もその後していたけど、やっぱり2週間一緒のアパート、それも同じ部屋で布団隣り合わせで寝ていて。ベッドマットレス片付けてる時に「あ、さみしいな。」と感じた。
見送られる方は後に残される方よりさみしくないだろうなーなんて。自分の帰る場所に戻って行くわけだしね。

飛行機を見ると、あーあの飛行機はどこに行くのかな、なんて考えたりして。今更ホームシックになんてかからないけれどそういう自分の場所があるのってすてきだな、って思いました。そんで、自分の場所があるから違う場所にも行けるんだなって。

今、ここに住んでることも楽しくてシアワセだし、来年、日本に帰ることも楽しみでシアワセだし、うーん。しあわせだなー。
と、思いました。

〜〜〜〜〜〜〜★


前の記事へ 次の記事へ