スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

試験について、わたしがしたこと


話題:試験

教員採用試験。言ってなかったかもしれないけど私は小学校教師志望です^^

☆勉強を始めた時期
大学3年の11〜12月くらいから。といっても1ヶ月に30時間くらいかな。少ない時間でも毎日やることが大切です。10月くらいから試験のための対策講座が開かれていて、受けている友達はいたけど私は受けませんでした。本格的?に勉強を始めたのは翌年の2月。春休み中だったけど1週間朝から夕方までのの講座に行き基礎基本を身につけ、教職教養を中心に勉強してました。

☆使った参考書、問題集
東京アカデミーの教職教養と小学校全科の集中講義に出ていたのでそれでもらった教職教養基礎基本マスター、全国過去問題集、オープンセサミの小学校全科、受ける自治体の過去問で勉強しました。たまに月刊ででている教員養成セミナーを買ってました。

☆どういうふうに勉強したか
11月〜2月:は大学受験で使ってた参考書を眺めたり全科の問題集を解いたり。
2月〜6月:基本マスターで基礎を固めながら教職教養の過去問を5月までで2013年分を3周、2012年分を1周しました。全科はセサミを1〜2周したあと過去問に移行し、2周くらい。間違ったところは繰り返し。
5月、6月〜:面接、討論の練習を週1くらいでやり始めました。実技の練習もゆる〜く。受ける自治体の試験の傾向を過去問を解きながらチェックし、必ずでる教科や単元を参考書で確認。
7月:教職教養の過去問を1周しながら教員養成セミナーで時事問題を確認、主要教科の指導要領の目的目標、各学年の目標を過去問で何回も解いて覚える。
試験期間中:とにかく体調管理。たくさん食べてたくさん休む。運動したり遊んだりして楽しむ。


ってかんじです。その他にも教育系の団体のイベントに参加して討論したり自分の視野を広げることをしてました。でもそれは試験に合格するためっていうより、教師になってから○○の能力や○○の知識がないと絶対苦労するよな〜と思ってしていたこと。あとは単純に他の人の考えを聞いたり自分の意見を言うことがすきだったからかな。公務員になるのとは違って教員採用試験は教師になってから使う知識や技能ばかりだから試験勉強自体は意義を感じながらできました(^^)

外から見たら遊んでばかりで不真面目だったわたし。合格してみんなにびっくりされたときの爽快感といったら!受験生の時はちゃんと勉強してるの?とか大丈夫なの?とか余計なお世話な心配されててそれがいやだったな。3月くらいに焦りや不安に襲われたこともあったけど、夢に向かっていってるのに不安と感じる必要ないな、とある日開き直れて、そこからは周りに勉強しなさすぎと言われようとマイペースに勉強してました。

そのときの私のモチベーションは、教師になったら。。。という妄想ではなく、一番は合格して見返してやる、というもの。この気持ちって変なプレッシャーにもならないし士気があがるのですごくいいです。笑
私はいつか読んだ本にでてきた「ごまめの歯ぎしり」ということわざを机の前に貼ってました^^


いつかの記事ではこんなこと→mblg.tv
目標にしてたりしたけど、短期中期長期のどれも達成していない。笑
でも最終目標が達成できたのでいいのです。終わりよければほにゃららら。

教師志望の人は今の時期から勉強しなくちゃという意識がでてくると思います。この記事がなにかの役に立ちますように。このブログを読んでくれている人で教師志望の人がいるかわからないけど、聞きたいことや悩みなどあったらコメントください^^


それでは(^_^)

〜〜☆〜〜〜〜〜〜〜

あたまとこころのくみあわせ

こんにちは、お久しぶりです!

前回と前々回の記事は消しました。
拍手とかコメントありがとうございましたm(_ _)m
結局…別れてません。予想通り(笑)

最初は留学とか旅行とか夢ある記事ばかりだったのに、ぐじゃぐしゃ系恋愛記事を書くようになってしまって購読してくれてる人はすごい期待外れな記事ばかりだなーと思ってると思います。。

それでも増えたり減ったりしながらも40人以上の人に購読してもらえて、それがすごく嬉しいです。

来年からは社会人で、冒険もあまりできなくてさらにつまらないブログになると思います。それでも最初からブログを見てくれてた人にはこいつ成長したなあと思われるように頑張ろうと思います。





今回の恋愛事件のことは、浮気だとか気持ち悪いとかで考えるのではなく自分の損得を考えることにして割り切りました。

来年春から関西に行き、知り合いも全然いない中支えになってくれるのは確実にちゃろだし、春休みの長期海外旅も治安の悪いところも行けるようにちゃろ(男)と行きたいし。引越しの時も手伝ってもらいたいし…などなど。笑
そう考えたら今別れていいことないなーと。すきな気持ちはなくなってないし!

だからまたこの茶番恋愛に付き合ってくださいm(_ _)m笑
仲直りしてからは驚くほどうまくいってます。12月まで会う予定はないけど。



次の記事では、せっかく合格したので試験までわたしがしたこと、使った参考書など紹介したいと思います。教育系に進む人の参考になれば、と思います(^ ^)



関西で大学生をやっているという方、私も地方の田舎から関西に行くのでそういう意味では同志ですね(^ ^)!関西はたくさんのおいしいもの、観光名所などがあるので住むのが今から楽しみです!!



それでは(^o^)

〜〜〜〜〜〜〜★〜〜
前の記事へ 次の記事へ