スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

赤い星を初めてふたりで見た日のことも パリ編3


話題:海外旅行

こんばんは。
パリ編3、行きます。くわしく覚えてなのでごっちゃになってるかも。。ごめんなさい。

無性にアジア系の料理が食べたくなったわたしといかくん。観光案内所でもらったパンフレットを見るとオペラ駅の近くに札幌ラーメンがあるらしい!!
小雨の中地図を片手に探す2人。ショーウィンドーにはラーメンやら炒飯やらのサンプルがばーっと飾ってあったのですぐわかりました^^

案の定店員さんは日本人以外のアジア人。外国では韓国人やタイ人が日本料理屋をしていることはざらです。日本料理の方がスシ、ライスボールと固有名詞化してて有名だからかな。3年前、ドイツのスシバーに行った時あまりにお寿司がまずすぎて日本人としてのプライドが許さなかったこともありました。笑

お店に入って席に着くと日本流にお水を持ってきてくれる。
ラーメンと炒飯を頼んでいかくんとはんぶんこ。これがおいしいっ!!さすがパリ、食料もよく流通してるみたいでチャーシューも乗ってました★ちなみこの札幌ラーメン(札幌1番だったっけ?)は3号店まであります。オペラ駅近郊にあるのでパリに行って日本食が恋しくなった時行ってみてください^^

そのあとオペラ駅の裏側の方にあるスーパーへ。私はどこの国に旅行するにしても必ずスーパーへ行きます。その国の食事情がわかるし、日本では見た事のないような物がたくさんあったおもしろいから!おみやげもスーパーで買う事が多いです♪

スーパーではシャンプー、リンス、石けんの他に夜食も。ここで驚いたのがワインの種類!!とにかくたくさん並んでいます。白ワイン、赤ワイン、ロゼ、シャンパン、など種類別に分かれて置いてあるのだけど多いこと多いこと。なにを買えばいいのかわからなくてうろうろ。。

ちなみにフランスの家庭では子ども遠足に赤ワインをもたせるほどフランス人の生活に深くくっついていて、値段も格段に安い。大体フルボトルで2ユーロ〜8ユーロくらいで買えます。高いからおいしいとかじゃないのかな。ワインの知識もないし、きれいな色のロゼワインを見つけて買いました(笑)あともちろんチーズも。ムッとするほどのチーズ臭さ。

この日はルーブル美術館から徒歩10分くらいのユースホステルの2人用の部屋に泊まりました。ユースホステルだけど個室だから二人で70ユーロ。荷物を置いて休憩してから20時頃にルーブル美術館へ。
ルーブル美術館は夜も開館していて、18時以降は安く入館できるのです^^

日中もたくさん歩いてからほんとに足が痛くて、途中途中休憩しながら、部分的にはしょって見てまわりました。

有名どころではモナリザ、ミロのヴィーナス、スフィンクス、ナポレオンの居間?とかかな?
有名な物はわざとなのか遠く離れたとこに点々と展示してあったのでくまなく美術館内をまわらないと見れないようになってます。笑

美術品や美術史にも疎いわたしたちは、やっぱり美術の教科書や資料集で見たことのあるような絵画にしか反応しないだろうと思ってたのだけど、実際はどれもすばらしいものでばかりで、特に巨大な絵画はソファに座って休憩しながら(笑)しばらく眺めていたりもしました。モナリザを前にして写真も撮れて満足。

22時閉館だったので少しお土産も見たりしながら、帰りは街灯のある道を通ってホステルへ。
戻ってからワインを飲もうと思ったらワインキーパーがなくて、受付に借りに行ったらユースホステルでの飲酒はだめと言われ飲めず。笑 翌日ボトルをリュックに入れて移動するはめに。。。


続きます^^

〜〜〜〜〜〜〜★

日々は過ぎて色を変えて


話題:デート

いかくんとのデートの続き。2日目です。
4時に寝たけど9時には目を覚ましたわたし。いつも朝に強いいかくんはなかなか起きてきませんでした。やっぱり13時間の夜行バスはつらいですねー(><)

午前中は部屋でゆっくりして、お昼に映画を見に行ってきました!お母さんと3人で(笑)
メンインブラックと迷ったけど、ゆったりな気分だったので「幸せへのキセキ」を見ました^^
この映画。。お父さんが家族の為に家を買ったら動物園も込みだったって話で、洋題は「We bought a Zoo」なんだけど邦題は幸せへのキセキ。日本人がすきそ〜な題ですね。笑

特に深刻なシーンもなく、出てくる小さい女の子もかわいく、最後もいい感じにおわっててよかったです^^もうちょっと期待してたけど。

帰りはお昼ご飯にお母さんおすすめのラーメン屋さんに行くもランチタイムが終了していて食べれず><わたしといかくんは車を降りてお母さんと別れ、ショッピングモールでご飯食べる事に^^パスタと中華で迷って中華食べるはずが、行く途中で見つけたお寿司屋さんの前で立ち止まり急遽お寿司に変更。夜ご飯も外食の予定だった方軽めに4皿くらいずつ食べました。

そのあとはいろんなお店行って服見たりインテリアみたり。わたし、男子(彼氏も男友達も)と服見たり買い物するのが苦手で、というか「これいい」と言って選んだ服をださいと思われたら嫌で(笑)今まであまり買い物行ったりすることなかったのだけど、あっちこっち見てまわっていかくんを振り回すほどに成長しました☆笑

united allows で見つけたプリーツのワンピースに一目惚れしてお買い上げ♪あとロングワンピースとトップスをいかくんが買ってくれましたー♪♪ロングスカートがすきないかくんはわたしが普通のスカートやワンピースにタイツを履くのをいやがっています(-_-)わたしはロング着た事ないから、帰宅してから試着しても違和感ばかりであと4キロ痩せたら着ようと思いました。

歩いて家に帰ってからいかくんにマッサージしてもらったりして休憩(^_^)v
夜は家族といかくんと高めの居酒屋さんに行ってきましたー♪ウイスキーコークがなかったのが残念だったけど料理はどれも凝ってておいしかった(^~^)

帰ってからは5月末に誕生日だったいかくんにガトーショコラを焼いてたのでそれをみんなで食べてテレビ見たりゆっくり。

次の日は月曜日で、お昼過ぎの飛行機だったので早起きして、たくさんしゃべってふざけて遊んで、空港に行く電車の改札口でばいばいしました。人がいなかったからちゅー。フィンランドの時はふつうにしてたから人いても恥ずかしくないけどね。笑

そんな2泊3日でした。
わたしたちは1ヶ月に1回の頻度で会っているので、次は7月か〜って思ってたのにお互いのバイトやらテストやらで日程があわず、それなら8月1番に会おう!と言ったものの8月中旬くらいから2人で旅する予定なので、だったら中旬まで待った方がよくない?となり。。次会うのは約2ヶ月後になってしまいました(><)がーん。その代わり8月中旬からの旅などで2週間くらい一緒にいれるので楽しみに頑張ろうと思います♪

遠距離恋愛も板に付いてきて(?)会いたいと思うけど、つらいとか苦しいとか思わなくなりました。留学期間半年以上会えなかったのが成長させてくれたのかなー。7月会えない分浮いたお金でなにかおいしいもの食べようかな(笑)

ちなみに8月の二人旅は東南アジア行く予定です♪国の情報調べてるけど物価が何より安いし、モロッコとは違った発展途上国、のパワーを感じれるんじゃないかなーと今からわくわく!!

そのためにバイトと勉強をがんばるのでーす。

〜〜〜〜〜〜〜☆


金色と黒


話題:デート

先週の、いかくんが私の地元にやってきたときの話。
きっと購読してくれてる人は留学話や旅行話の方に興味があると思うのでいらないかもしれないけど、私のブログだからと言い聞かせて書いちゃいます。笑


時間と料金の関係で行きは夜行バス、帰りは飛行機を使ったいかくん。
毎回いかくんの乗る夜行バスの到着時間がわたしが着く時間よりも早くて待たせてしまいます。3回目。笑
ということでいつものようにスタバで待ち合わせ。無言でいかくんの隣の席(向かいの席じゃなく)に座り、無言でいかくんのコーヒーをすする。これもいつものこと^^

実習があったため黒髪に戻して、留学から帰った為前髪を切り(幼く見えない為に外国では伸ばしてた)ぱっつんの私を見て、いかくんにこにこ。にやにや。わたしもにこにこ。にやにや。
この日のコーヒーはいつものブラックではなくあまーいキャラメルラテでした。


留学から帰国する時、あまりの荷物に郵便料金を気にしていた私。いかくんのスーツケースにもたくさん私物入れててもらっていたのでその荷物も一部持ってきてくれてた。まだあとスーツケースの半分分あるらしいです。笑

それらの荷物を置いて、まずはカフェで朝ご飯。一ヶ月ぶりだったからゆっくーりお互いの携帯にある新しく撮った写真やらを見たり。昼前に友達カップルと合流してさくらんぼ狩りに行ってきました(^o^)♪
電車でがたんごとん。。

あいにくの雨だったけどビニールハウスの中でだったから気にならなかったし、これでもかというくらいたくさん食べたー!さくらんぼは今がシーズンで、赤くて、大きくて、おいしかった♪途中種飛ばし大会したりジャンプしてさくらんぼ取り合ったり(笑)いかくんは友達カップルと初対面だったけどすぐ馴染んでいて、たくさんお話もして楽しかったです!

最初から遠距離恋愛だったから共通の友達がいなくてさみしいなーと思ってたから仲良くなれてよかった^^
また会いたいし次は4人で旅行とかでもいいなー!

電車がくるまで座敷のあるところでおだんご食べたりして、駅に戻ってからはダーツしました♪ 私は今年始めたばかりだけど相性がいいらしく(?)ダーツは得意です♪いつも01をやるんだけど、この日は終わる前に0ぴったりで上がれてめーーーーっっちゃテンションあがりました。負けず嫌いのいかくんはあまりほめてくれませんでした。笑

その友達カップルとはそれでばいばいして、そのあとはまた別の友達カップルと飲み(^^)
こちらも初対面だけどお酒の力もあってすぐ仲良くなり♪元カレの話題になった時は必死に止めたけど(笑)

帰り、いかくんと靴箱の鍵を取りに行って戻ってきたら2人がにやにやしながら「さ、行こっか」と言い出しお会計は?と聞くと「払ってない。店員さんいないから今のうち帰ろ」とか言い出し何がなんだかわからぬまま逃げるように飛び出して、ほんとにお会計してないの?!やばくない?!と言うと「関東ではそんなの普通だから^^みんなしてるし大丈夫^^」と言われ、信じてしまうわたし。笑

社会人でもある親友が払っててくれてたみたいです、やっぱり。わたしも就職したらたかーいバーでも行って、奢ろう^^

21時くらいにばいばいして、いかくんと2人で別な所に飲みに。やっと2人きり!!
初めて行ったとこだけど個室もあって雰囲気がすごくよかった!いかくんは日本酒、わたしはウイスキーコークを飲んでいろいろ語ってから23時頃帰宅。私の家は実家だったからお母さんに挨拶して、そしたらまたまた飲む事に。いろいろ語り、飲み、語り、飲み。1時くらいにお母さんが寝て、厳しいうちは社会人になるまで一緒に寝ちゃだめと言われているので(笑)、4時くらいに泣くなく別々の部屋に行って寝ましたとさ。
2日目へ続きます^^


あ!あと家でwifi使えるようになった=自分のパソコンからネットできるようになったので更新率格段に上がるとおもいますー☆よろしくお願いします(^_^)★


〜〜〜〜〜〜〜☆

ゆびおりかぞえた


話題:次に逢うのは..?

明後日です。


こんばんは。夜遅くに失礼m(._.)m
やっと実習が終わり、ほっと一息。夕方家に帰ってきて22時くらいまで寝てしまいました。。
実習ってなんであんなに体力使うんだろー?精神的な持久力も大切ですね。次の実習は後期に。体力作りがんばろー!


さて、明後日は一ヶ月ぶりにいかくんと会います。わたしの地元に来るのはなんと去年の8月以来!週末は雨だし、どこに連れて行こうか。。考え中です。家でゆっくりしたいけど家族が3人いるので落ち着けないかな〜。。

今回は帰りだけ飛行機使うから二泊!話したいことたくさーん!先月誕生日だったからケーキも作ろうと思ってて。
明日やることたくさんありすぎて逆にこなしていくのをわくわくしてる自分がいます。(笑)
1、実習のレポート
2、留学報告記(まだ書いてない笑)
3、発表用のパワポ作り
4、実習分の欠席届提出
5、内科へ行く
6、歯医者へ行く
7、バーゲンへ行く
8、買い物へ行ってケーキ作り
9、定期更新
10、友達と会う


多い。笑
明らかに8と10は省くべきだけど。。欲張りなのでやるのです。
明日は大学三限からだけど早起きして頑張ります!


新規購読してくれた人、拍手くれた人、コメントくれた人ありがとう!
フィンランドに留学してましたよ(^ ^)わたしでよければ何でもおしえるので質問あったら言ってください♪


フランス旅の記事は来週になると思います(>_<)



それではおやすみなさい!

あたしを呼んで、呼んで パリ編2

話題:海外旅行

パリ編の題はYUKIの家へ帰ろうの歌詞載せてきます(^^)

パリ編2。

朝起きてブラウン駅周辺を歩く。夜はばたばたしててひたすらびびるだけだったネオンも怪しげな雰囲気もなく、それで気付いた大きな赤い風車。気付かなかったけど、それは世界的に有名なキャバレー、ムーランルージュでした。パリのお土産屋さんではよく風景画が売られているのだけど、この風車よく見るなーと思ったたんだ、ガイドブック見てわかりました。

この日はルーブル美術館へ行くために地下鉄。
着いたらいつか美術の教科書で見た建物がっ!残念ながら建物の真ん中は工事していたけど、三角のガラス建物?とか見れたよ。当たり前か。そこが入り口だったなんて知らなかった!

チケット買おうとうろうろしてたら火曜日は休みだという事が発覚。がーん。

美術館の裏はセーヌ川?が流れていて、そこの道を散歩しようか、と右側の薄暗い道を通る時。。
「Hellooooo! Welcome to Paris! I'm an African! from Afrikaaa! Hahhaah」
とテンションの高い黒人が二名。紙を持って近づいてくる。何事?と思ってるとどうやらアフリカの子ども達を救う為の著名活動をしてるみたいで、紙にはアフリカの子どもの写真がある。怪しんでたけど名前書くだけならいいか、と名前を書いて行こうとすると、「Kifu,Kifu」と、黒人二人。手はマネーの動き。その紙を見ると名前を書く欄の隣には寄付金額を書く所が。私の名前の他に名前はひとつしかなくて、その人は20寄付したらしい。

一般人か道ばたの募金活動に20も寄付するはずないし、黒人が「Kifu」なんて知ってるの普通じゃないし、第一なんで人通りの多い美術館前じゃなくて脇の人通り少ない所にいるわけ?と思い、いかくんも黒人と1対1で対応されてたけど「これ詐欺だよ!」と言って足早に日当りのいい、人のいる方へ。

さすが大都会、治安が悪いね〜と話しながら歩き始めるとすぐに子ども達がわーっと寄ってくる。まさかと思ってみると、手には募金箱が。。
黒人の件の後のことだったから、ほんとに親切でやってるのかもしれないけど勘ぐって「Sorry I have no money to give you」と言って断るも、ついてくるついてくる。ついてくるというよりはまとわりついてくる?!腕にいがみつかれて、20mくらいずーっと。なんなんだ、この子達!他の観光客になんて見向きもせず、日本人のわたしたちにだけずっとしつこくついてくる。前インターネットのあるサイトで「日本人はお花畑と思われているから注意」と書いてあったのを思い出し、無視。無視。やっと諦めたようでつまんなそうな顔してどっかへ行きました。

ほんとに募金活動をしていたのかもしれない。でも、あのしつこさとまとわりつきは異常すぎる。何より私の気分を悪くしたのは、お金の為に嘘の寄付の募ってるということ。人の親切心を利用した詐欺。最悪ですねー。

パリにツアーで行った方なんかはガイド等に守られているから、そういうことに巻き込まれることもないかもしれない。パリは華のパリなんかじゃないと感じた瞬間でした。


気を取り直して川辺を散歩。天気がよくて風邪もきもちいい!
たまたま見つけたたくさん南京錠がびっしりかかっているフェンスのある橋を発見!いつかテレビだかで見たことあるー!!と興奮しました。南京錠に恋人の名前を書いてその橋のフェンスに付けると永遠に結ばれるというあれ。ハート型やら特別大きな南京錠もかかっていて、全世界から来たであろう誰かの名前やらイニシャルやら日付やらが書かれていました。

フェンスにかけられた南京錠がある程度になると取り外されて捨てられるというテレビでの結末を知っていた私たちは写真を撮るだけでその場を去りました。笑


ルーブル美術館でよくレンタルの自転車に乗っている観光客を見ていたので、レンタル自転車屋さんに行ってみるが誰もいなくて結局借りられず。この日は歩くことに。

ロクシタンのお店を見つけて入ってみる。や、安いっ!!
日本では3000円くらいするものも半額くらい。さすがパリ本店ですね。結局3つくらいトリートメントやハンドクリームなどを購入。購入した数と同じ数のサンプルも付けてくれた上に紙をくしゃくしゃにしてロクシタンの香水をシュッとして購入したものの上に入れて袋でくれたり。ちょっとした心遣いが嬉しい!ロクシタンの紙袋を持って外を歩く度ぷ〜ん、、といい匂い。。しあわせ♪


まだまだ歩いてゆく。
つづきます

〜〜〜〜〜〜〜★
前の記事へ 次の記事へ