スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

赤い星を初めてふたりで見た日のことも パリ編3


話題:海外旅行

こんばんは。
パリ編3、行きます。くわしく覚えてなのでごっちゃになってるかも。。ごめんなさい。

無性にアジア系の料理が食べたくなったわたしといかくん。観光案内所でもらったパンフレットを見るとオペラ駅の近くに札幌ラーメンがあるらしい!!
小雨の中地図を片手に探す2人。ショーウィンドーにはラーメンやら炒飯やらのサンプルがばーっと飾ってあったのですぐわかりました^^

案の定店員さんは日本人以外のアジア人。外国では韓国人やタイ人が日本料理屋をしていることはざらです。日本料理の方がスシ、ライスボールと固有名詞化してて有名だからかな。3年前、ドイツのスシバーに行った時あまりにお寿司がまずすぎて日本人としてのプライドが許さなかったこともありました。笑

お店に入って席に着くと日本流にお水を持ってきてくれる。
ラーメンと炒飯を頼んでいかくんとはんぶんこ。これがおいしいっ!!さすがパリ、食料もよく流通してるみたいでチャーシューも乗ってました★ちなみこの札幌ラーメン(札幌1番だったっけ?)は3号店まであります。オペラ駅近郊にあるのでパリに行って日本食が恋しくなった時行ってみてください^^

そのあとオペラ駅の裏側の方にあるスーパーへ。私はどこの国に旅行するにしても必ずスーパーへ行きます。その国の食事情がわかるし、日本では見た事のないような物がたくさんあったおもしろいから!おみやげもスーパーで買う事が多いです♪

スーパーではシャンプー、リンス、石けんの他に夜食も。ここで驚いたのがワインの種類!!とにかくたくさん並んでいます。白ワイン、赤ワイン、ロゼ、シャンパン、など種類別に分かれて置いてあるのだけど多いこと多いこと。なにを買えばいいのかわからなくてうろうろ。。

ちなみにフランスの家庭では子ども遠足に赤ワインをもたせるほどフランス人の生活に深くくっついていて、値段も格段に安い。大体フルボトルで2ユーロ〜8ユーロくらいで買えます。高いからおいしいとかじゃないのかな。ワインの知識もないし、きれいな色のロゼワインを見つけて買いました(笑)あともちろんチーズも。ムッとするほどのチーズ臭さ。

この日はルーブル美術館から徒歩10分くらいのユースホステルの2人用の部屋に泊まりました。ユースホステルだけど個室だから二人で70ユーロ。荷物を置いて休憩してから20時頃にルーブル美術館へ。
ルーブル美術館は夜も開館していて、18時以降は安く入館できるのです^^

日中もたくさん歩いてからほんとに足が痛くて、途中途中休憩しながら、部分的にはしょって見てまわりました。

有名どころではモナリザ、ミロのヴィーナス、スフィンクス、ナポレオンの居間?とかかな?
有名な物はわざとなのか遠く離れたとこに点々と展示してあったのでくまなく美術館内をまわらないと見れないようになってます。笑

美術品や美術史にも疎いわたしたちは、やっぱり美術の教科書や資料集で見たことのあるような絵画にしか反応しないだろうと思ってたのだけど、実際はどれもすばらしいものでばかりで、特に巨大な絵画はソファに座って休憩しながら(笑)しばらく眺めていたりもしました。モナリザを前にして写真も撮れて満足。

22時閉館だったので少しお土産も見たりしながら、帰りは街灯のある道を通ってホステルへ。
戻ってからワインを飲もうと思ったらワインキーパーがなくて、受付に借りに行ったらユースホステルでの飲酒はだめと言われ飲めず。笑 翌日ボトルをリュックに入れて移動するはめに。。。


続きます^^

〜〜〜〜〜〜〜★

前の記事へ 次の記事へ