スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

砂漠へ。

いよいよ砂漠へいってきます!

予定は車でザゴラの砂丘に行きラクダに乗ってから昼ごはん、四駆に乗り換えて砂漠へ。キャンプファイヤーしてベルベル人のみなさんの演奏聞いてテント泊、です。


詳しくはあとで書きますがツアーの人に交渉しまくって1人3200ディルハムから1050ディルハムまで料金を下げることができました。(^ ^)



旅もそろそろ終盤です!






昨日泊まったザゴラのホテル。
水周りは微妙だけどモロッコの雰囲気満点!

モロッ子。3


##topic_link(705)##

朝にフェズを出て七時間の鉄道の旅を経てマラケシュに着きました!

観光地、マラケシュ。シャウエンやフェズではなかなか見なかったヨーロッパの観光客も見かけるように(^ ^)


マラケシュの駅近くのホテルをまわって三件目のリーズナブルな所に決定。部屋から駅が見えるいいホテル♪



荷物を置いてタクシーでフナ広場まで。
タクシーの運転手のおじいちゃん、英語しゃべれないのにフランス語やアラビア語でいろいろ説明してくれる。サッカー場、カジノ、いいホテルなどなど。

観光地なだけあって五つ星ホテルもたくさん!



フナ広場で飲んだ4ディルハムのオレンジジュースがすごくおいしかった♪




マラケシュには最後の日また一泊するけど、明日はまた朝からワルザザードにバスで移動、いよいよ砂漠の町に行ってきます(^ ^)



写真はマラケシュの駅。
電光掲示板もあってマックもあってのすごく綺麗な駅です♪

モロッ子。2

スペインで買ったお土産を物価の安いモロッコから日本に送る為に郵便局へ。カウンターの郵便局員が親切にいろいろ手伝ってくれた。



お礼にと10ディルハム渡すと20ディルハムくれと。感謝の気持ちであげたチップなのにそれを当然のように受け取る以上にもっとよこせという郵便局員。

これが発展途上国なのです。貧乏だからお金のある人にねだるのはしょうがないと自分を説得しつついらいら。
おまけにスペインから送ったほうが安かった。。

3キロいかないくらいで500ディルハム近くかかりました。


気分を取り直してモロッコでは高級の分類に入るマックへ!

がしかしそうじ中で追い出され。。もう開店時刻の10時を過ぎてるのに。



これがモロッコなのです!!



嫌な気分になってもなぜか憎めないのは発展途上国のパワーを感じるからかな〜。



モロッ子。

話題:海外旅行

タンジェ、シャウエンときて今はフェズにいます!!

モロッコはカオスな国だけどわたしはすきかなー。

体調がよくないので砂漠に行けるか。。それだけが問題です。


中国茶にミントと砂糖を山盛り入れたあまーいお茶をモロッコ人はよく飲むのです。
一杯5ディルハムなり!

前の記事へ 次の記事へ