スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

わたしが触れたイスラム世界は 2

話題:宗教







前回の記事から何が言いたいかというと、





みんな同じ人間なんだよね。






当たり前ながら、肌の色、話す言葉、宗教が違ってもみんな同じ人間。それ以上でもそれ以下でもない。

みんなごはん食べて、生活のために仕事して、家族がいて、誰か好きな人がいて。
















それだけに、イスラム圏というだけでイスラム国を連想し、「なんでこんなご時世にわざわざ自分から危ないところに行くんだ!」という両親の言葉を聞いて残念に思いました。





まあ、少しは分かるんだけどね。。文化も歩んできた歴史も違う、まして今の親世代が若い頃はアラブやラオス、カンボジア(わたしが行くと言った時あまりいい顔されなかった)も進んでいくような場所じゃなかったから。




でも、その国のこと、人のことを知らずに偏見の目でイスラム圏の人を見てる両親に正直がっかりしました。(職場の人にアラブ行く言ったら「自分の娘だったら行かせない」言われたけど笑)






とにかく、アラブの文化、イスラムの文化に触れて、イスラムのいいところをたくさんたくさん発信していこうと思いました。









書きながら、モロッコでの旅のことをたくさん思い出してきたので、また更新していきますね(*^_^*)


最後に旅の記事書いたのが数年前とかだから被ってしまうとこもあるかもだけど。




















りゅうさいさんっていういろんな国に旅をする人が行ってた言葉。
「世界はだんだん賞味期限に近づいてる」





その意味がわかるような出来事がたくさんでてきて。


イスラム国がテロ攻撃をして。
移民問題がさらに浮き彫りになってきて。



それだけじゃない。


幸福の国ブータンも、科学の進歩によってインターネットが普及して、恩恵を受けた裏に若者の現代化、伝統文化離れが進み格差が広がっているそう。みんな貧乏だったから等しく幸せだったブータンが変わりつつあるらしい。


幸せってなんだろう、って考えるのはまた今度にして、だんだん旅行しづらくなってるから、行けるところには今いっとかないと!!!






















新しく購読してくれた方、ありがとう〜(*^_^*)

わたしが触れたイスラム世界は


話題:宗教







そんな大それた話はできないけど、親とのバトルのこともあったので書いていきます〜












来月、アラブに行くわたしとクロ。そこの宗教はイスラムです。











アラブ諸国以外にも当たり前にイスラム圏はあって、イスラム国がこんなに過激になる前にわたしはモロッコに行ったことがあります。2012年の2月。









モロッコへはスペインのアスヘシラスという港町から船で渡り、いろいろな町を周りました。



マラケシュとかそういう観光地以外のところへ行った時はさすがにじろじろ見られたけど、命の危険にさらされるということがなかった。(当たり前に旅の準備をして、国についての予備知識を身につけてから行っていたけどね)







歯が溶けてたりところどころぬけてるモロッコ人に擦り寄られて「ハッパ?ハッパ?」とにやにやしながら聞かれたり、自分の経営するゲストハウスに泊まってほしいからって前を歩いて勝手に道案内して始めたりバスは今日は終わったよーて騙されたり、そんなことはあったけど、いい経験になってる。(もちろんハッパはしてません笑)








今でも覚えてるのは、迷路の町フェズに行った時。自分へのお土産でモロッコ鏡が欲しくて、果敢に値切ったことがあって。お店のお兄さんも途中まで交渉に応じてくれて、あと100円分値切ったら買う!といかくんに宣言してたんだけど、なかなかそれ以上安くならなくて。






100円くらいって思うけど、商売気ギンギンのモロッコ商人に対して値切り交渉することにはまってるときだったのでわたしもなかなか諦めなくて。




ほんで、「これ以上はまけられないから買わないなら店を出てくれ」

って言われたから、


「ok〜」言いながらわらって店を出たら、外まで追いかけてきて、

「分かった分かった!そこまで言うなら安くするから行かないでくれ!まったく、君らは僕の兄妹だ!」と満面の笑みで握手を求められました。笑












そこからお店のまえに座って本場の甘ったる〜いミントティー飲みながらいろんな話して、別れました。







「こんなしつこい日本人は初めてだ!」と笑われたけど、そのときになんかそのお兄さんと通じた気がしたんだなあ。








続きます。







勝負の40日間


話題:夏休み





拍手コメントありがとうございます〜


クロ、いかくんのくだりのどM仲間ができて嬉しいです笑










27歳までに経験したことがその人の人生観になると聞いたことがあります。


ワーホリも30歳までしかできないし、とりあえず30歳まではいろんなことに挑戦したらいいと思います。




わたしは教員免許を持ってるしいつ仕事やめても大丈夫やと思ってて、今はこの仕事にやりがい感じてるからやめないけど誰とも付き合ってなくてこの仕事に嫌気さしてたらワーホリ行ったりリゾートバイトしたりヨーロッパに住む姉夫婦のとこに居候したりするつもりですよ。笑


要は、食いっぱぐれない保障を持ってたら自由に生きてていい!!!

わたしの無責任な自論ですが。






姉2人がわたし以上に自由に、苦労しながらでものびのびと生きているのでこの仕事に就いた今でも意識的に視野を広く持とうとしています。










とりあえず夏休みに入ったからとだらだらせず、いつも出勤する時間には起きて色々勉強しようと思います。














いつも生理前はお腹すくし眠いしいらいらするしでクロに何かと迷惑かけているのだけど、えっちするとそれが少し収まる。動物ってそういうふうにできているのかな笑




そーいえば前回の記事を書いたあとに意味深な夢を見ました。





いかくんとなぜか一緒にイスに座ってたんだけどメールでクロに別れを告げられるという、、、、














ジムではどMに成ろうと思うけど、そろそろ懐古主義ななるのはやめようかな。。。と思いました。。。やっぱりわたしにとって今はクロが一番大切。















さー暑い中ですが午後出勤してきます〜

ドMになってみる。

自分は努力できない人間だと受け入れてから始めたことがあります。





それはジムにいくこと!









とりあえず勉強よりは体型という文字の通り目に見えて変化するものがあるから、自分の努力はどれくらい続くのか調べようと始めました










ランニングも3キロから始め…




これがツライ!!!!



走ってる時は呼吸の仕方や足の踏み出し方を必死で試行錯誤してるから、他のこと考える余裕がない









確かにつらいんだけど、走り終わって体中の毛穴から汗がふきでてるような気分になるといつも「気持ちー!!!やめられない!!」

と思う。笑






我ながらMだなーと思います(^O^)












ゆおさんは、五感が人よりも鋭く働くのかな。だからちょっとした刺激でもたくさんの影響を受けて疲れちゃうんだね。



わたしはその感覚が分からないのだけど、それでも思うのは自分がいっぱいいっぱいになってしまうときって必死な時だから、逆に無心になれるというか、空白になるというか。わたしがちょうどランニングしてるときみたいに、そのことしか考えられない。他のこと考えたくても、今日のごはん何作ろうか考えたくてもいっぱいいっぱいで無理、そんな状態を、意識的に作ってみるとか?













わたしは自分のことを知ってる人が誰もいないという世界に飛び込むのがすきなので、あえてそんな世界に飛び込んでみるとか。

自分のことを知らないってことは今までの自分に囚われなくていい。クールな自分、踊りまくる自分、ちゃらい自分。自分のことを知ってる人がいない中で、いろんな自分になってみて、新しい自分を発掘したり発見してみたりするとか。














すごい現実的な話するなら、今の日本で働くなら免許、資格は絶対あった方がいい。簡単な資格でもなんでも。なにを勉強したらいいかわからなかったら、とりあえず資格をとることから始めたら?












わたしはゆおさんの何を知ってるわけでもないので、責任のないことばかり言ってるかもしれないけれど。。



毎日疲れ果てて寝るって結構素敵なことですよ。
生きてるって実感がすごく湧いてくる!!
そのために仕事後にわざわざジムに行ってるようなもん。



せっかく人よりも鋭い感性持ってるなら、いろいろ手を出して、いろんなことを感じとったらいいんじゃないかなあと、無責任ながら思います。
























そういうわたしは、いかくんのSNS開いて今カノの写真見て落ち込んだり、クロの元カノ探したりしてしまうくらいにはドMです。笑

置かれた場所で咲きなさい

拍手コメント有難うございます(^O^)


努力して成功したわけでもなければ留学して英語ぺらぺらになったわけでもなく


社会人になってから子どもは荒れてモンスターペアレンツからもいろいろ言われ




そんなわたしなのであまりいいこと言えないのですが。。






わたしが日々感じてることとか点々と書いていくのでゆおさんにとって何かヒントになったらいいなあと思います(^^)








まず、わたしは努力ができない人間です。これは薄々気づいてたけど最近になってやっとこの現実を受け入れました笑




だからセンターでもいい点とれなかったし、留学経験あるくせにTOEICも思うような点がとれなかった









わたしの動力となってるのは、言うなら「置かれた場所で咲きなさい」根性なんですよね。




わたしはずっと行きたかった高校に合格して、周りから羨ましがられるくらい充実した日々を過ごしてたんです。



でも努力不足のせいで行きたかった大学に行けなくて、大学一年の春はろくに友達作ろうともしなかった。こんな偏差値の低い大学になんてきたくなかったのに…と周りの子を見下してる自分もいました。


もう一回言うけど、ほんとに第一志望の大学に行きたいなら浪人するよね。でもわたしは浪人する勇気もなくぶーぶー言ってた。









ただ、高校のころの自分に負けたくなくて、というか自分の今いる場所が羨ましがられる最高の場所なんだと周りからも思われたかったし自分でも思いたかった








だから大学のせいにせずとりあえず行動しようと思いました。



それが北海道での住み込みバイトだったり、留学だったり、バックパッカーだったりするのですが










問題はここから









留学したこともあって
教員免許をとるための単位がぎりぎりになってしまって、大学四年になっても週4で、時には一年生と一緒に授業受けてました





授業さぼってたこともあったからいつかわたしが見下してたはずの子たちから「ひゅりは試験受からないだろう」と見下されるようになってました








それが悔しくて悔しくて!!!!!






その子らのまえではひょうひょうとしてたけど、陰では何くそとたくさん勉強してました







そんなこと知らない子たちからは一次試験受かった時には「なんで受かってるの?私の方が頑張ってるのに」みたいなことら間接的に言われました(^ν^)













結局向上心があったから努力できたのじゃなくて、土壇場というか、何くそというか、自分のいる場所が一番と思いたいというか



そんなすれすれの根性で周りよりすこし多くいろんなこと経験できたり、試験にも受かったのだと思います







きっと第一志望の大学に入ってたら「いかくんと出会う」という人生が変わるきっかけもなかったしこんな外向きじゃなかったでしょう笑










もう少し話したいことがあるのでつぎの記事に続きます(^^)
前の記事へ 次の記事へ