スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

そして、ことば。

話題:言葉。

Nov 22

Success is the good fortune that comes from aspiration,desperation,perspiration,and inspiration.
~~Evan Esar


Nov 23

Experience is a hard teacher because she gives the test first,the lesson afterwards.
~~Unknown


Nov 24

Energy and persistence conquer all things.
~~Benjamin Franklin


Nov 25

Look for the little opportunities to cut back on unnecessary spending. Next time you're at the coffee shop,order a regular coffee instead of a speciality flavored one.


Nov 26

Continue earnestly in prayer, being vigilant in it with thanksgiving.
~~Colossians 4:2 NKJV


Nov 27

You must live in the present, Launch yourself on every wave, and find your eternity in each moment. Fools stand on their island of opportunities and look toward another land. There is no other land; there is no other life but this.
~~Henry David Thoreau


Nov 28

The real voyage of discovery consists not in seeking new landscapes but in having new eyes.
~~Marcel Proust


Nov 29

Never confuse a single defeat with a final defeat.
~~F.Scott Fitzgerald


個人的に27日の言葉がすきです^^
29日のは簡単に言えばたくさん挫折したほうがいいってことなのかな??シンプルな英語ほど理解しにくい。。

ではおやすみなさい^^

〜〜〜〜〜〜〜★

たくさんたくさん


話題:言葉。

ここ最近日本語で、それも深い内容について話すことが多くて、ある人は自分とは全く違う人生を歩んでたのに、たまたまフィンランドで出逢って、それはほんとにすごい確率で、いろいろ重なりあった時間の中でたまたま知り合ったわけで、それは本当にすごいことで、こっちで知り合って間もないのに同じ日本人ってだけで自由とか、人生とか、日本についてとか、将来のこととか、そんなことまで話せちゃって、そのおかげで知り得たことがたくさんあるのだけど、母国語でもうまく表現できない。うまく文章にできない。

実際話してるときも日本語でうまく伝えられなくて、しどろもどろになりながら、顔や声色で伝えようとしてた。ボキャブラリーのなさというか、そういうのではなくて。


それまで自分がそんなこと思ってたなんて知らなくて、いきなりぽんっと出てきた考え。でも突拍子もないものでもなく、平易的でも常識的なものでもなく。うまく言えないのだけど。無意識のうちに或るいは静かに心に蓄積されてきたものが、誰かと話している中で急にぷかーんと浮かんできて。それを言葉としてはめ込む前に口からこぼれてしまう。そんなかんじ。

それを文章にしようと思って、書き出すのだけどなんかぴんとこなくて、書いては消しの繰り返し。そして日記を更新するのが遅くなってしまったのです。

それで思ったことは、日本語って、たくさん曖昧な表現があって、それは英語を話す度思ってたことなのだけど、物事をYESとNOで言い切れない困った日本人を助ける為にあるのだと思ってた。今も30%くらい思ってるけど。

でもほんとはそうじゃなくて、思想や表現を柔和に、器用に伝える為の言葉なのかもしれないと思った。
曖昧って、辞書で調べたら「はっきりしないこと。まぎらわしく、確かではないこと」って書いてあったのだけど、それは優柔不断って意味ではなく無限の色や数があるように言葉も無限で、それは数というより種類とか表現の仕方によるもので、例えば、青色の"うれしい"や赤色の"うれしい"でも捉え方が違うように、言葉にならない感情とか考えとかをうまーく言葉にはめ込む為のものなのかなって。だって、考えって言葉にしないうちは曖昧なものでしょ。それを言葉にしたら急に確固なものになってしまって、なんとな〜く言葉にする前とした後の考えの表情が変わってしまったりしませんか?

意味分からなかったらごめんなさい。考えだすとおかしな方向まで思考が進んでしまうのです。

でも、私はうまく言葉にできないので今回は書くの諦めようと思います。
次の記事に溜まっちゃったことば載せますね。
あ、拍手ありがとう!!うれしかったです。

〜〜〜〜〜〜〜★


あと、


話題:言葉。

土曜日にAndreaのセミナーの手伝いをしたお礼に、と365日カレンダーをもらいました。曜日が書いてないから来年も再来年も使える(^^)そして名言が書かれてる!!

さっそくわかんない単語ばかりなので英語の勉強にもなりそうです。
てことで1日1言葉載せますね^^


NOVEMBER 21


Don't judge each day be the harvest you reap,but by the seeds you plant.
~Rovert Louis Stevenson

すぐに結果を求めるんじゃなくて、努力しろ、ってことですね。すごく簡単に言ったら(^o^)/


ではおやすみ〜

〜〜〜〜〜〜〜★

しんしん


話題:寒い


こんばんは!
昨日はAmberと出掛けてきました^^フィンランドに来てだいぶ経つのに、ガイドブック持って街中を歩いて、観光客になった気分でした。

お昼ごろ出発。すごくいい天気だった。フィンランドの最近の天気は曇ってるか晴れてるかのどっちか。晴れてるときは雲もおよそひとつもなくて、すかってしてる。そのかわり曇ってるときはほんとに今にも泣き出しそうな空、ってかんじ。

そして、すっっごく寒い。日中でも-1℃くらい。フィンランドには駅や街中などに気温電気掲示板がよくあるから今の気温がすぐにわかるのです^^ 真っ昼間なのに太陽はすごく傾いていて影が伸びる、伸びる。日差しも強く感じる。でも、すごいスカッと晴れてくれて気持ちよかった。

最初はロックチャーチへ。正式名称、テンペリアウキオ教会。岩でできているUFOみたいな教会で、中央駅から歩いて10分くらいで着きます。初めて中に入ったのだけど、教会とは言いがたい、神聖な小ホール、ってかんじの室内でした。すごくきれいだった。クリスマスになるとツリーも飾られるらしい。土日はよくコンサートも行われてるみたいです^^

外に出て岩を登って、教会の天井(?)へ。裏側のスロープからも行けるのだけど、ちょっとした散歩道?というか広場?みたいになってます。もう寒いからいないけど、9月に来たときは本を読んでる人やピクニックをしている人もいました。

数日前に降った雨でできた水たまりに氷が張っていたのだけど、焦茶色の落ち葉をたくさん氷の中に閉じ込めていてとてもきれいだった。この日は長靴を履いていたから、もうわたしははしゃいでしまって水たまりを発見するたびにジャンプして飛び込んで、氷を壊してました。周りに日本人の女の子2人がいたんだけど、私が日本人だと気付かなかったらしく「うわ、遊んでるよ。。」とばっちり日本語が聞こえてきました(笑)
よく言う「森ガール」的な服装はTHE 日本人ってかんじ。他のアジア人はあまりそういう服装をしないから、ダッフルコートにゆるくマフラー巻いて、大きめのイヤーマフしてロングスカートとか履いてる女の子はすぐ日本人だとわかるね(^^)

そのあとアアルトの家へ。アアルトとは、フィンランドを代表する有名なデザイナーで、すでに亡くなってしまったのだけど彼のアトリエや家を見学でき、ガイドツアーもあるのです^^

ほんとはその前にロクシタンに行きたかった私。日曜日だから16時でしかやってなくて、アアルトの家は17児までやってるから先にロクシタンに行こう、と頼んだわたし。そんでAmberがFollow me! とか言うものだからてっきりロクシタンに行くのかと思いトラムに乗ったら着いた場所はアアルトの家。笑 それもトラム降りた後の家までの行き方がわからないと言い出し、もう。ほんとにAmber。。。笑

どうにか着いたアアルトの家。ガイドツアーは毎時ちょうどに行われていたのだけど、日曜の夕方だったからなのかわたしたち2人の他に日本人家族3人しかいなかった。
家の中は、さすがデザイナーというかんじ。すごくすてきだった。日本人デザイナーとも交流があったみたいで、その影響を受けてか襖封の引き戸やカーテン代わりのすだれ?のようなものもあった。

もしかしたら観光でアアルトの家に行く人もいると思うし割愛するけど、いいなーと思ったのが3つあって、テーブルを拡張できることと書斎から2階のベランダに続く隠し戸があるのと2階には各個人の部屋の他に真ん中にダイニングルームみたいなところがあったこと。 みんなで一緒にいる時間を大切にしてたんだなーって、そういうところからもわかる。

ちなみにガイドしてくれた、ちょっと太ったお兄さんはとても親切な方で、すいていたからかもしれないけれどアアルトのデザインした家具のパンフレットを見せてくれたりいつ雪が降るのか(Amberが雪を見たいと切望してたから)調べてくれたりポストカードのデザインの説明をしてくれたりした。すごくいい雰囲気だったからまた行こう^^

ちなみにトラムを降りて、アアルトの家を左側に見てまっすぐ行くと海が見えてきます。私たちが行ったときは丁度夕焼けの終わり、夜の始まりくらいの空の色で、すっごく綺麗だった。波が立ってなかったからあれは湖だったぼかもしれないけど、ピンク紫色の空が水面に映るのがとても綺麗で、去年北海道のサロマ湖で見た夕焼けを思い出しました。

海のすぐ横にカフェがあって、そこでひとやすみ。海側はガラス張りになっているからよく見える。サラダブッフェやケーキ、軽食もあって、ゆっくりできるのでおすすめです!景色がすごくよかったから友達連れて行こうかな。

そのあとはSTOCKMANで買い物をして、帰宅。土曜日に見たときよりイルミネーションが増えていてさらにわくわく。あ、そういえば今週末、チェコかドイツに行こうかと思ってます^^どっちがいいかな〜。ちなみに目的はクリスマスマーケットです。


また日記長くなってしまったよ〜。ここまで読んでくれてありがとう!
拍手と新しく購読してくれた2人もありがとう!!うれしい!

今日(21日)は17時〜なんだかんだ23時過ぎまでいかくんとskypeしてた。話の方向が下ねたにいってしまうのはお互い欲求不満の証拠なのかしら。(笑) わたしもすき焼きとラーメン食べたいな〜。


明日(22日)はAmberのFarewell party、別名 see you soon partyです^^ うーん。早いな〜。たっくさん日本料理作る予定です^^ AndreaとRominaも参加するらしいからチェコ料理とドイツ料理も食べれるよ〜♪

ではおやすみなさい!

〜〜〜〜〜〜〜★

ハイセンス・ロックマン


話題:今日1日のまとめ。


お久しぶりです^^
今日はルームメイトのAndreaに頼まれて、セミナーのボランティアに行ってきました。
といっても私の役目は子どもたちと遊ぶこと^^

場所はクリスチャンのキンダーガーデンで建物自体すごくきれいなところ。小ホールでは朝から夕方まで計4つほどのセミナーが開かれてました。子ども達への愛の表現の仕方、フィンランド流子どものしつけ方、妊娠した親VS妊娠した子どもなど。「フィンランド流」ってつくだけでかっこよく聞こえるのはなんでだろう。笑

私もセミナー受講したかったんだけど周り子どもを持つ夫婦ばかりで場違いな感じしたので抜け出し。0歳〜3歳児の部屋で4時間程過ごしてきました。いろんな多国籍の子がいて、わちゃわちゃしてた!なんか、黒人の赤ちゃんの方が陽気で強いなあ、というかんじ。なかなか泣かないしね^^

高校生のころ、保育士になることも考えていたから苦痛ではなかったけど、大変だったなー。日本では専門行けば保育士の資格取れるけど、イギリスでは大学院まで行かないと保育士になれないらしいです。遊びも奥が深いのかなあ。

お腹くすぐったらすごく楽しそうに笑って、自らお腹出して私に突進してくる子もいてなかなか楽しかった。

ブロックを繋げてなんちゃってバンド誕生。


LALALA~って歌いだししばらくどんちゃん騒ぎ。でもよくブロック繋げてギターにする、って思い浮かんだよな〜。うーん、センスいい!発想豊かだ〜。


ちっちゃい赤ちゃんが赤ちゃん人形抱いてるのもかわいいよね。


ままごと遊び用?のベビーカーが子ども達の間ですごく人気らしく、何度も取り合いになってた。

ある女の子はままごと用のコーヒーカップに玉ねぎを出してはスプーンで取り出し、また出しては取り出しを30分くらいやってた。恐るべし集中力(?!)。

子どもの行動って見てるだけで楽しくて、にやにやしてしまう。ほっぺたつんつんしたくなっちゃうし、髪の毛わしゃわしゃしたくなっちゃう。
今回たくさんのちっちゃい子どもと接したおかげで早く子どもほしくなっちゃった。。かわいいな〜。



終わってからはヘルシンキの街中ぶらぶら。
けっこうクリスマスのイルミネーションが増えてきました^^STOCKMANというショッピングセンターの外にはクリスマスツリーが5体も!!あとテントが張ってあって、簡易バーみたいになってるとこもありました。あと2週間もすればエスプラナーディ公園でのクリスマスマーケットが始まる。。わくわく(^^)

今年のクリスマスは日本から友達が来てくれるのですごく楽しみです♪まだ気温が0度以上あるうちにヘルシンキ街中を開発していいお店見つけよう♪


けっこう食べ物の写真が溜まってきたので次に載せますね^^
とか言いつつ有限不実行でごめんなさい。笑

では!
〜〜〜〜〜〜〜★

前の記事へ 次の記事へ