スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

パリのひかりとかげぼうし


話題:海外旅行

こんにちは!お久しぶりです。やっとゆっくりかける時間ができたので、夏休みに行った東南アジア旅の話の前にパリ編最後書きますね。



フランスのパリには全部で5日間くらい滞在しました。

<食べ物>
食べ物の物価が安くて、パンが驚く程おいしい。噛みごたえあるフランスパンも、セサミの香ばしい香りだけで一本食べてしまえる位。朝早くからパン屋さんやケーキ屋さんが開いていて、道を歩けばいい匂いがする。ころんとかわいいマカロンやカラフルなエクレアなどがショーウィンドーに飾られていて、見てるだけで楽しい。

カフェはもちろんたくさんあって、どこに入ろうか迷う位。3軒立て続けにカフェが並んでいるというのも珍しくない。さすがパリというだけあって、世界中の料理がなんでも揃う。日本食が恋しくなったときもおいしいラーメンを食べて回復できた。格式あるフランス料理を食べることは貧乏旅のわたしにとって無理だったけど、入るレストランははずれなしが多いんじゃないかな。食べ物を眺めるだけで楽しい!

<景観>
日本と比較したら道に落ちてるごみの量はパリの方が多いけど、そこまで気にならなかった。日本と違う雰囲気、石畳の道、歴史ある建物が多くて歩いてるだけで楽しい。実際パリにいた期間はほとんど歩き通しでした。
川沿いの歩道も整備してあって、みんな散歩して、疲れたらカフェで一休み、ってかんじで過ごしてた。

<人柄>
フランス人はプライドが高くて英語をしゃべらない、とはわたしの予備知識にあったのだけど、いざ道を訊ねると英語しゃべらないっていうか。。本当は分かってるのにめんどくさいから反応してくれないんじゃないかと思う位冷たい。フランスのガイドブックを持ってきてたからそこまで困ることはなかったけど、なーんか黄色人種としての劣等感をフランス人の態度から少し抱いてしまいました。どこの国も人それぞれ、なのだろうけど。

<物価、お土産>
フランス発のブランドはたくさんあるので買い物がすきな人には買い物天国?!わたしはロクシタンのトリートメントやオイルなどを日本の定価の半額くらいで購入しました♪お土産屋さんもたくさんあって、同じものでもお店によって値段が若干違うから比べてみるのもいいかも。物価は日本とおなじくらいかな?食品が安い。ワインなどもボトルで2ユーロとかで普通に売ってます。チーズもたっくさん種類があるからとてもまよいます。お土産もスーパーでいいものがあったりするので、スーパーは重宝したほうがいいと思います!オペラ駅の裏側の方にあったスーパー、お惣菜もあっておすすめです。

<観光名所>
パリだったら言わずもがな有名どころがたくさんありますね。エッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館。。わたしは全部歩きでしたがレンタルサイクルだったら1日でまわれると思います。エッフェル塔のふもと近くは下町って雰囲気で、パンやスイーツや果物などが安く売ってるし、ガイドブックには載ってない穴場的なおしゃれなカフェも見つかると思うのでおすすめです♪あと凱旋門からシャンゼリゼ通りは有名なブランドショップなどが多くあるので歩いてて楽しいです。左に行けばオペラ駅、というところまでずっとまっすぐ歩いた所にエッフェル塔がシルエットになって夕焼けの中に綺麗に見える場所があるのでパリに行く方は行ってみてください!

<交通>
車の通行が激しいので自転車に載るときは注意。フランス人は信号が赤で車が来てても無理矢理渡ろうとするので十分に気をつけて事故にあわないように郷に従ってください。笑 ちなみにここで身につけた車の行き来が激しくても道路を横断できる技術は後のモロッコの旅でかなり重宝できました。笑
地下鉄に乗った時、アナウンスでフランス語、英語が流れるのはわかるけど日本語も流れた時にはびっくりしました。私は初めて地下鉄乗った時に財布をすられそうになったので荷物管理には十分に気をつけてください。誰かにすられそうになっててそれを知ってる人がいても、周りは知らんぷりしてます。リュックでも危険なので、一番いいのは視界に入る範囲に抱きしめるように持ってチャックの部分には南京錠をかけることです。わたしは南京錠はめんどくさかったのでつけはずしのできるキーホルダーの輪っかの部分を使ってチャックにかけたりはずしたりしたました。

<治安>
移民が特にスリや詐欺などを働いているようですが、フランス人の子どもでさえ集団で来て募金詐欺を行ってくるので気をつけてください。フランスでは署名詐欺、募金詐欺、寄付金詐欺といった人の良心を利用した犯罪が多いと思いました。とても残念ですが旅の基本は信じないこと、です。自分に言い寄ってきた人が現地の人にも同じことをしてるのかなども観察するといいと思います。電車に乗るときも始めから狙ってくるので、電車がやってきたら電車を待ってた時の場所から移動して別なドアから乗車するとかも効果があると思います。観光名所でも夜8時以降になると微妙な雰囲気を肌で感じると思うので、泊まる場所の治安の善し悪しによってホテルに戻る時間を早めるといいと思います。






こんなかんじでまとめましたが、なにか知りたいこととかあったら聞いてください!私がわかる範囲で答えます(^_^)/

あと前回の記事のTDLのご指摘たくさんありがとうございました。田舎者なのでTDL=ディズニーランドになってました(笑)これからもよろしくお願いしますm(__)m

〜〜〜〜〜〜〜★

前の記事へ 次の記事へ