スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

図書館、児童館


話題:今日の出来事

今日は3人で図書館の読み聞かせに行って来ました。


が、朝から忙しくてイライラしてしまって旦那さんとも気まずいまま行ったので微妙な気分だったけど行ったら楽しかったです。

ムーさんも楽しそうに動いたり拍手したり。

最近は人の真似をして、みんなが拍手するのを見て拍手するのでタイミングが合ってて可愛いです。

得意げに拍手する姿が可愛かった。


友達親子とこないだ知り合ったほんわかしたママさん親子に会えて嬉しかったです。

私がちらっと図書館の話をしたのをきっかけに来てくれたみたい。

良かったー。


その後は児童館で少し遊んで帰りました。

児童館は土日もやっててパパさんも来れるからいいな。

パパと楽しくたくさん踊って帰りました。




最近ムーさんの遊び食べに参ってしまってて、ネットでいろいろ調べたら、うちは食べ物をいじらせたりの遊び食べをさせていないという書き込みを数多く見つけて軽く驚きました。

ガイドブックとかにはたくさん食べ物に触らせましょうとか書いてあるから私は今までそれがいいことだと思ってイライラしながらも食べ物で遊ばせていたわけです。

でもそんなことしなくても大きくなれば普通に自分で食べられるようになるし偏食もなく何も問題ないという書き込みが多数。

それにじっとしてない子は無理に座らせないで歩きながらでも立ちっぱなしでもとりあえず食べればいいし少し遊びに行っちゃってもママがごはん食べてれば気になってまた戻って来るからその時にあげればいいとか。

食べられるタイミングで食べればいいとか。

お行儀とかは大きくなってから覚えるんだしという書き込みも見て肩の力が抜けました。

なのでうちもうちのやり方でやろうと思います。


早速今日の夕ご飯はある程度自由にさせました。

私はつかみ食べはしてほしいとは思うので一品だけそれ用にしました。

どうせ食器はひっくり返しちゃうからつかみ食べ用のものは最初からテーブルに直置き。

最初はパパも一緒だったためかスムーズに食べたけど途中から椅子を降りて歩き始め…。

でもその間に私が食べてたら戻ってきたりしたのでその都度食べさせて20分くらいでほとんど食べました。

なんかいちいち座らせなくていい方が楽だったなぁ。

最初はちゃんと座って食べられたしあとはもう自由でいいや。

それに今日は初めてバナナ以外の高野豆腐を自分で掴んで前歯でちゃんと噛みちぎって食べてたのでそれが感動でした。

今までの遊び食べがちゃんと成長に繋がってるんだなぁと実感。


食事のたびに大変だけど、私がイライラしてたら1番良くないからイライラするくらいなら手を抜こう。

手をかけるのは余裕がある時だけにしよう…。


夕ご飯は旦那さんがうどん作ってくれてムーさんもうどんにしてみんなで楽しく食べられました。

大人の分の豆腐をテーブルに並べたらムーさんがテーブルによじ登って豆腐を掴んで食べてたからわぁーっと思いつつ、食に意欲的な姿にこれまた感動。

今まで割と母乳も飲まされるがまま、ごはんも食べさせられるがままって感じだったから、自分から食べたいと思えるようになってきたんだなぁ。

食事に慣れてきたんだね。

なんか今日感動。


バナナ以外の食べ物を意欲的に食べてる姿が新鮮でした。


こないだも離乳食の時間本当イライラして私泣いたけど、明日からまたゆるく頑張ろうーって思いました。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー